若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾鷲キス釣り結果
2012年04月02日 (月) | 編集 |
4月1日は前日まで大雨、この日は霜が降りるくらいの冷え込み

キス釣りには厳しい状況です

とりあえず最近好調な尾鷲湾からはじめることに

気温4℃かなり寒いです

それよりもここ最近尾鷲は20℃近い気温が続いていたので、その気温差による影響が心配です

日の出と共に釣りスタート

珍しく横に投げ釣り師の方がいらっしゃいます

IMG_0934.jpg

今日の竿はキャスティズム385-25号です

IMG_0933.jpg

くまきちが最初に買った並継ぎロッドです
久しぶりに使うことにしました

握ると#3がすごく細く感じます
重量もかなり軽いです

ちょっと不安に思うぐらいですが、バット部分が結構しっかりしてます
竿先は少し柔らかくてルアーロッド的な曲がりをします

リールシートから竿尻までが結構短いので、投げ竿という感じではないのかもしれません

でもそれが逆に振り抜き易さにもなってます

25号のおもりで十分不安なく飛ばせます

短い竿ですがプライムサーフと飛距離あんまり変らんような気がします

厳しい条件ですので慣れない竿使うよりはいいかと・・・・

結構竿先曲がるので活性の低いキスも掛けやすいかと思います

やはり予想通りこの日は活性が相当低いです

アタリがあっても小さく針に乗りません

釣れても口元ぎりぎりに針掛かりしてます

しかもピンサイズが多いです

いやほとんどピンばかりです

やばいです

( ̄(エ) ̄;)

9:00頃に場所移動決定

天満浦の大波止へ上がることに

しかしここはピンが多いところです

やはりピンしか釣れません

すぐにあきらめ大曽根浦へ

行く途中に最初の場所を見ると誰か入られてます

様子を見にいくと投げ釣り師の方がおられます

お話を伺うと

ましなサイズ2匹くらいですとのこと

愛知県からこられてるそうで、くまきちが先日折ったサーフランダーを使われてます

しばしお話してから大曽根浦へ移動

お昼になりだんだん暖かくなってきました

状況が変わることを信じて大曽根浦漁港へ

しかしイカ釣りの人がずらりと波止に並んでおられます

( ̄(エ) ̄;)

先端が開いてたのでそこで投げてみることに

しばらくはピンが釣れるのみで状況変わらず

煙突さまも今日はお休みのようで、タンカーも接岸しないし煙も出てません

しかし潮目が出始めた途端状況が一変します

中型が連発し始めます

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0944.jpg

そして激震がやってきます

竿をひったくられるような強烈な締め込みが・・・

思わず反応してアワセを入れてしまいました

( ̄(エ) ̄;)

頭を振るような引きがあります

小さい鯛でも掛かったのかな?と思ってたら

IMG_0948.jpg

来ました24cm今季最長寸です

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

その後も中型が退屈しない程度に釣れ続きました

結局午前中の不調がうそのように釣れました

やっぱり春は昼からの方がいいみたいですね

昼から釣行に変えようかな

( ̄(エ) ̄)

IMG_0953.jpg

キス  ピン~24cm    44匹
コメント
この記事へのコメント
ビックり 24cm!
春は昼から・・・たしかに朝イチはきびしいときが多いですよね。

それにしても24cm、ふっといですね~(^^)
おめでとうございます!

数も盛期なみの釣果ですね。

尾鷲がこれだけ「てっぱん」だと、くまきちさんはもう日本海へは釣行されないんじゃないかと思ってしまいますよ。
2012/04/02(Mon) 22:23 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
乙~
春は昼から…?
なるほど。確かにそんな時が多いですよね。
特に朝イチのマズメがダメなことが多い気がします。
が、ボートメインの私は、風が強く吹く確率の高い午後は辛いです。

堂々の24cm、ナイスサイズですね!
尺サイズも時間の問題かな…?
2012/04/02(Mon) 22:27 | URL  | 遥 #-[ 編集]
No title
くまきちさん
今晩は。
bigサイズも出て絶好調ですね、
なんかシーズンインしたみたいですなあ。
これくらいの釣果が有れば、
大阪府から尾鷲は、日本海より遠いですが
行く甲斐もありますね。
まだまだ通われるのでわ?
2012/04/02(Mon) 22:39 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: ビックり 24cm!
酒呑親爺さん こんばんは

いえあくまでホームは日本海です

近くが一番です

ゆっくり釣れるし、渋滞もほとんどないし

ガソリン、高速代も安いし

ただ夏はどうなのか?

落ちシーズンはどうなのか?

気にはなりますね

( ̄(エ) ̄)
2012/04/03(Tue) 00:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 乙~
気温が安定してくれば朝も釣れるんでしょうけど

まだまだ朝は寒いですから

最低気温が2ケタになれば関係なくなりますね

もうちょとの我慢です

( ̄(エ) ̄)
2012/04/03(Tue) 00:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

やっぱり大曽根浦は潮目が出ると状況が変わるみたいです

イカ釣りの人が多いことからも、ここは小魚が集まりやすいのでしょう

もう少し通います

( ̄(エ) ̄)
2012/04/03(Tue) 01:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/03(Tue) 17:45 |   |  #[ 編集]
Re: No title
あららメールエラーが・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/04/03(Tue) 21:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
くまきちさん^^行ってますね~^^

いいないいな~

だるま子は4月最初の休みで決行予定でしたが・・

今回の低気圧接近に伴い中止・・><

大人しく仕掛けを作成しています・・

2012/04/04(Wed) 14:16 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
例年だとまだ本格的なシーズンではないんですけど、三重県は相当暖かいみたいです

5月までは三重へ通います

( ̄(エ) ̄)
2012/04/05(Thu) 10:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=