若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
尾鷲~引本釣行
2012年04月09日 (月) | 編集 |
4月8日 この日は明け方から霜が降りてます

天候は問題なさそうですが、冷え込みと風がちょっと心配です

でもこの日はお客さんからキスが食べたいとの依頼があるので、ある程度の数を釣って帰らないといけません

とりあえず実績のある尾鷲からスタートします

珍しく護岸は人でいっぱいです

いつものように日の出と同時にスタートします

朝は沖目を狙います

しかしアタリがありません・・・

( ̄(エ) ̄;)

数投してやっとアタリがありますが、蚊の鳴くような小さいアタリです

当然乗りません

活性が低い時でもブルルンくらいはあるんですが、この日はブルッ(コン)って感じです

先週はブルブルブルって感じで

( ̄(エ) ̄;)

キス釣りしない人には分かりずらい表現ですいません

とにかく釣れない

釣れてもピンキスのみ

IMG_0956.jpg

見てお分かりのように口元ぎりぎりで針掛りしてます

この日は針を飲み込んだのは1匹だけでした

9時まで粘るもピンのみで大曽根に移動

しかしここでも状況は同じ、潮もこの日は小潮でほとんど動きません

粘っても状況の変化がなさそうなので、早々に引本へ移動決定

しかし引本は人で一杯です

( ̄(エ) ̄;)

どこもかしこも人だらけで投げ釣りできる場所がありません

特にイカ釣りの人が多いです

昼前ですがすでにあきらめモードに

もうこの日は投げ練でもしようと思いサーフへ

IMG_0957.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg


引本の先にある船越海水浴場です

砂の粒が大きいのでキス釣りには適してないですね

誰もいないのでここで投げ練することに

向かい風微風

25号くらいから始めます

4色ちょいしか飛びません

( ̄(エ) ̄;)

27号に変えます

4色半

30号

4色半

( ̄(エ) ̄;)

くまきちの力では27号までです

30号にしても距離が変わりません

まだまだ慣れが必要ですが、ライントラブルは発生しませんでした

ちょっと疲れたので周辺調査に

勝浦地区の先にある人工の砂浜へ

IMG_0960.jpg

引潮で干上がってますね

何か浜に魚の死骸がいっぱいです

IMG_0961.jpg

ハリセンボンですな

( ̄(エ) ̄;)

それにしても大量に死んでます

何があったんでしょうか?

黒潮からそれちゃったんですかね

その後須賀利地区へ

IMG_0962.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0963.jpg

深くくびれた入り江の集落です

奥まってる割には透明度が高いですね

ちょっとよそ者を受け入れない雰囲気があって釣りはしにくい感じです

帰りに引本で投げ釣りの人を見かけたので聞いてみますが、やはりほとんど釣果が無いようです

ボート釣りの人も思わしくないとのことです

粘る理由が無くなりましたのでこの日は帰りました

お客さんごめんなさいピンキスしかないです

月曜からは気温が急上昇するみたいなので状況も変わるでしょう

IMG_0967.jpg


キス  ピン~17cm  13匹

まあこんな日もありますよ

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん、今晩は
ちょっと残念な釣果でしたね。
それでも、13尾釣れてるしやっぱたいした方ですよ。

私も今日行ってきまして、6時くらいから釣だしましたが
同じで、食い逃げみたいな一瞬のアタリでした。
日が昇りだすとキスも活発になってきて
釣れる確率が上がってきましたね。

他の釣り人も、そんなに早くから来て無く
8時位にゾロゾロと来るような感じで
やっぱ朝一は釣れんからって思ってはるんですかね?。
2012/04/09(Mon) 22:31 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

実はこの日フィンガープロテクター忘れまして

朝遠投できなかったんです

唯一潮目が出てたのに・・・

爆弾低気圧がきて状況がだいぶ変わりましたね

かき混ぜられれば好転すると思ったんですが、3日ほど晴天が続かないとダメかな

今週は暖かい日が続くのでよくなるでしょう

( ̄(エ) ̄)
2012/04/09(Mon) 22:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
ハリセンボンの死骸は、タモで簡単に救えるくらい泳ぎが超下手な魚なんで、海が荒れて打ち上げられたか、漁師さんの網干し場か…と思います。多分、前者かな。
島勝の船越浜、ちょっと沖は砂浜でキスの好ポイントですが、こんな日もあるんですね…。風に弱くウネリが出やすい場所です。
須賀利は、画像より更に村の細道の奥へ行くと、コンクリスロープの避難港がありますが、投げ釣りには、そこが一番良いかと思いますよ。
2012/04/11(Wed) 01:00 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
遥さん こんばんわ

この日は朝一に満潮で夕方にかけて干潮となる陸っぱりには最悪のパターンでした

あと船越はくまきちの遠投カではお話になりません

引いた感触はジャリ浜でした

結局引本で数匹追加しただけです

他の場所は投げてもないのです

ドライブみたいなもんです

( ̄(エ) ̄;)

2012/04/11(Wed) 02:23 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=