若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
夏モードのサーフで爆釣
2012年04月30日 (月) | 編集 |
4月29日 ゴールデンウイークに突入しましたが、くまきちは30日以外休まないことになりました

なので29日は思う存分投げ釣りしたいんですが、車の渋滞を考えると昼まで釣行がよいかと・・・・

日差しも強そうなので昼には暑さで釣りどころではないかも

枚方亀岡線が土砂崩れで通行止めなので日本海はパス

新しい釣り場で苦労するのも嫌だし

のんびり釣りできる尾鷲へ行くことにしました

最後のお客さんが帰ったのが1:00過ぎ
(同級生だったので断れず)

出発が2:00過ぎに

( ̄(エ) ̄;)

120キロで飛ばして4:00過ぎにエサきち到着
(くまきち号大丈夫か?)

車止めるとこないぐらい釣りきちであふれてます

42号線も結構車が多いです

5:00頃到着し朝食を取りながら準備します

IMG_1009.jpg

背泳ぎムーミン島が今日も出迎えてくれます

さすがに尾鷲港は一人しか釣り人がいません

ちょっと早いですが日の出前に投げてみます

ピンギスの弱々しいアタリがあります

中型も混ざりますが、あまり状況はよくないようです

気が付くと周りがファミリーの方々で満員状態に・・・

チョイ投げされてますが、ここは朝のうち遠投しないと釣れません

パラパラと釣れるのでここで粘ろうとも思いましたが、周りの方からいろいろ話しかけられるので移動することに

話しかけられたとき説明したいとは思うのですが

おじいちゃんやファミリーの人にPEラインや発砲おもりのこと、仕掛けのことを説明してもわかってもらえませんし

何より休みの少ないくまきちには貴重な時間ですので・・・

特に困るのが「どうやったらそんなに釣れるねん」とか「なんでそんなに投げれるねん」アバウトな質問する人です

腹立つので「腕です」って言いたいですけど・・・

くまきちは小心物なのでそんなことも言えず

ここでは9:00まで釣ってこんな感じです

IMG_1011.jpg

次に大曽根浦へ

ものすごい人です

入れません

( ̄(エ) ̄;)

大曽根浦の横にある小さいサーフですることに

IMG_1017.jpg

さすがにここには人はいません

砂の感じは細かくいいです

しかも木陰で涼しいです

藻場もあってキス釣りには向いてます

ただし遠浅で大型は期待できそうにないです

投げるとピンキスがガンガン当たってきます

IMG_1014.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1016.jpg

ガンガン釣れますがサイズがちょっと・・・

尾鷲周辺にはこんな小さい砂浜がいっぱいありますので

帰りながら釣りすることに

何か所かやってみましたがやはりサイズが思わしくありません

最後に入ったサーフがバコバコ状態

IMG_1021.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1033.jpg

時折いいサイズも混じります

IMG_1034.jpg

IMG_1027.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg

そしてこの日一番のいいアタリが

慎重に巻き上げてると何かが追いかけてきます
青物かな?シーバスかな?

( ̄(エ) ̄;)

早巻きにしようと思ったその時

ガンと衝撃が竿に

ああっ

(((;゚(ェ)゚)))

バレたか?

何とか回収できました

IMG_1022.jpg

まあまあですね
21cmでした

IMG_1023.jpg

痛々しい傷跡がついてます

こんな大きいキスにかじりつくなんて・・・

バレなくてよかった

IMG_1028.jpg

その後もいいサイズが釣れます

そしてこんな3連も

IMG_1030.jpg

サバ2匹とキス

たぶんこのサバの子供がベイトだったんですね

ここのサーフに来るときはサーフトローリングの仕掛けが必要です

そんなこんなで三重のサーフはすでに夏モードです

道路状況考え昼ごろ終了

ところが帰り42号線で事故渋滞(ここは側道に逃げて何とか回避)

早く高速乗れたので四日市の渋滞もなく安心してたら

名神京都で事故渋滞(京滋バイパスで回避)

あー運転疲れた

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1035.jpg

キス   ピン ~ 21cm   62匹
メゴチ                1匹
コメント
この記事へのコメント
No title
この時期にこれだけ釣るとは、絶好調ですね。ってか、さすがですな。
うらやましい限りです。
2012/04/30(Mon) 19:02 | URL  | だー #-[ 編集]
No title
62尾ですか、凄いですね。
北は、是程は釣れませんが
ぼちぼち釣れてるようです。
私もそろそろ、若狭にも行ってみようと思っています。
2012/04/30(Mon) 20:04 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
深夜まで仕事、深夜から出発・・すごいパワフルですね~
だるま子は・・死んでます(笑)

しかし、あれですね・・釣り場で話しかけてくるのは良いんですが・・
いつまでそこに居るんだい!?と言いたくなる事あります・・

釣りになりゃしません・・

2012/04/30(Mon) 22:20 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
No title
うちも、昨日釣りしてきました。
いつも貸し切り状態の堤防には、早朝から先客が4人もいてビックリ。
昼過ぎからも、身軽なカップルが遊び感覚で釣りに来てたり・・・。
さすがGWって感じでしたよ~・・・。

爆釣だったなんて、さぞかし楽しい一日だったでしょう^^
青魚とキスの取り合いをするなんて・・・ 衝撃ですっ!e-451
2012/04/30(Mon) 22:34 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさん こんばんわ

三重は日本海より半月ほど季節が先を行ってる感じがします

でもやっぱり日本海に行きたいです

ホームはいいです

引き出しも多いし

海はきれいし

( ̄(エ) ̄)
2012/05/01(Tue) 00:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

ゴールデンウィークは人が多いですね

いろんな意味で疲れました

小浜の情報期待しております

( ̄(エ) ̄)

2012/05/01(Tue) 00:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
だるま子さん こんばんわ

この日も70歳くらいの爺様に

「にいちゃん やっぱり飛ばさなアカンか?」

とか 「変なオモリやな」 とか

色々話しかけられ大変でした

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/01(Tue) 00:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
なすびさん こんばんわ

実は巻いてる最中のキスに他の魚が食らいつくことって結構多いんです

多いのはエソ、スズキ、アオリイカ、青物、ヒラメなど

ガシラ(カサゴ)が食ってそのまま釣り上げたこともあります

きっとうまそうに見えるんでしょう

( ̄(エ) ̄)
2012/05/01(Tue) 00:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=