若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾鷲は夏のサーフ
2012年05月07日 (月) | 編集 |
5月7日  この日は日本海へ行くつもりだったんですが、天気を確認すると雨の予報
それも雷を伴った雨が断続的に降るとのことで、小雨ならまだしも雷はダメです
避雷針振り回してるようなもんですので危険です

ただGWの最終日ですので、三重方面は帰省ラッシュに巻き込まれる恐れが・・・・

( ̄(エ) ̄;)

しばし考えましたが三重へ行くことにしました

現地5:00時到着  すぐに準備して先週良かったサーフでスタート

誰も居ません

IMG_1039.jpg

今週三重では大雨が降ったみたいで、浜には大量の漂着ゴミが・・・

しかし海の濁りはさほどでもありません

一投目から2色付近で激しくアタリがあります

IMG_1041.jpg

一投目からピンの3連スタート

この日は日本海を想定していたので3本針仕掛けしか持ってないし・・・

この具合だと6本針くらいでよかったかも

( ̄(エ) ̄;)

しかしこの後連掛けしようとするとイカの猛攻に会います

重くなったと思ったら竿が引っ張りこまれます

バレるか、針とられるか、頭かじられたキスが上がってきます

30分ほどイカと戦いながら釣りしますが、当然数が伸びません

いいアタリの時はすぐに回収してイカをかわします

IMG_1043.jpg

うーん微妙なサイズ

IMG_1045.jpg

まあまあか?

でもこの日は20cmを超えるようなサイズが釣れません

ピンギスの元気が良すぎます

日が昇りイカがいなくなるとピンギスのオンパレードに・・・

IMG_1044.jpg

投げれば3連ってな感じです

IMG_1047.jpg

IMG_1046.jpg

最後にこんなお客さんまで

IMG_1048.jpg

ちびガシラ

かわええですな

渋滞が怖いので昼前に終了
結局大した渋滞には巻き込まれず
いつもより早く帰宅できました

三重はもう春キスではなくなりましたね

サイズを狙うなら日本海の方がよさそうです

IMG_1049.jpg

キス  ピン~19cm    56匹
コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん
凄いですね、56尾ですか。
何尾かリリースされてるのもいると思うので
それ以上って事なので、完全夏バージョンですね。
日本海は、型は良さげですが数釣りはまだのようです。
今、乗っ込みの時期だそうで、これが何時まで続くのか・・・。
なのでこの時期を逃さずに、又行ってみたいですわ~
来週は、日本海ですか期待してますわん。
2012/05/07(Mon) 20:37 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
イカって
前回、看板メニュー(?)のキスの天ぷらを頼むのを忘れていましたね~。
帰路は、京都南~竜王までは渋滞でしたよ…(泣)。

尾鷲地区ではイカが多いのですが、キス釣りにイカは、単に厄介な外道でしかありませんよね。
ボートでは赤のトラギスが、一番イカの乗りが良かったです(笑)。
水深20~30m位あると、朝方はヤリイカやマイカもきます。
でも、イカ針を付けたら青物が来て、ゴツイ青物仕掛けを垂らせばイカがかすめ取って行く…。
知的な外道たちなんです。

投げて深場を引けたら面白そうなんですがね…。
2012/05/07(Mon) 22:38 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

そうなんです

実数は100いってるかと思います

完全夏モードですね

今週末こそは日本海のつもりです

( ̄(エ) ̄)
2012/05/07(Mon) 23:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: イカって
実は遥さん来られた前日

なぜかみなさんキス天プラ注文されて

60匹完売してたんですよ

(;゜(エ)゜)

イカはうざいですねー

確かに尾鷲はキスの聖地でもありますが、イカの聖地でもあるようですね

でもサーフでこんなにイカに攻撃されたのは初めてです

大曽根浦でイカ釣りの人が多いの分かります

( ̄(エ) ̄)
2012/05/07(Mon) 23:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
日本海方面雹(@@)でした。
くまきちさん、こんばんわ。

あいかわらず、たくさん釣られてますね。
蛍光玉と浮きに秘密があるのか~?
と考えたりしとります。

さて、私の方は釣り仲間が若狭へくるというので
無謀にも小浜へ行ってきましたが
幸い、本降り、雷にあたったのは15分くらい
後は天気も回復してきて釣りやすかったです。

今年は未だベラがいないので
藻際を攻めることができ楽しいです。

大型はまだのようですが
同行した仲間と同じく2キロ前後釣れ
数はでてます。
今週末が楽しみですね。
2012/05/08(Tue) 01:28 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: 日本海方面雹(@@)でした。
タムさん コメありがとうございます

今週こそと言い続けて半月ほどたってしまいました

でも今週末は日本海へ行きます

たぶん

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/08(Tue) 16:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
かわいいですね~^^ちびカシラ^^

飼いたいですね~でも、海水魚の飼育は大変難しいと魚くんが言ってました・・
2012/05/11(Fri) 12:05 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
だるま子さん こんにちは

確かに飼いたくなることあります

一応アクアリウムの道具は一通り持ってますが、海水はやったことないです

釣り餌の余った沼エビをそこで飼ってました

100匹くらに増えてたんですが

バルサン使ったら全滅しました

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/11(Fri) 12:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
確かに、魚種によっては難しいのもいますが
出来るだけ容易なのを飼っていました。
以前磯場で掬った小魚を持ち帰った事あります
環境が違いすぎるので
すぐに死んでしまいますが、
買ってくるのは、1年半くらい生き続けた魚もいます。

私は、釣れると嫌な魚ですが
ハオコゼが釣れたりすると持ち帰りたくなります。
ガシラと同様に可愛いですわ・・・。
2012/05/11(Fri) 23:45 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

今はお店に置いているので、基本メンテフリーの状況でないとつらいです

したがって小型で淡水生物中心になってしまいます

エビはかなり長い間飼ってたんですが・・・

バルサン焚いたときに目張りが甘くて全滅してしまいました

今は水草のみで放置してます

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/12(Sat) 19:18 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=