若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピンギス確保せよ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
5月13日  この日は今年の日本海デビューの予定でしたが・・・・

2日前から気温が平年以下

今朝の最低気温の予想が10℃切るかも

釣れないことはないと思いますが、今週はピンギスの南蛮漬けを作らないといけないし・・・

数稼ぐのはちょっと難しいと思われます

寒いのも苦手だし・・・・

( ̄(エ) ̄;)

幸い土曜日早く出発できそうだったので、お気に入りの尾鷲方面へ行くことにしました

行く途中に新名神走ってるときに外気温を見ると5℃

(((( ;゚(ェ)゚)))

外気温計が壊れてるかと思いましたよ

エサきちでエサ買うとき外に出たらえらい寒いです

( ̄(エ) ̄;)

まあ日が昇ればすぐに気温も上昇するでしょう

ピンギスがバコバコだったサーフへ

朝4:30到着

準備してたら明るくなってきたのですぐに釣り始めることにしました

足が寒いです

( ̄(エ) ̄;)

防寒ブーツがほしいくらいです
手がかじかんでエサがつけにくいです

今日は折れたサーフランダーの#2を購入したので、復活したサーフランダーで釣ります
やっぱり慣れた竿はいいですね~

まったくライントラブルの心配がないです
でも1万4千円もしましたよ

( ̄(エ) ̄;)

しかし先週とまったく海の様子が違います

アタリがありますが、ピンが単発でしか釣れません

連掛け狙うと外れます(たぶん食い込みが浅いかと思います)

イカや青物などもまったく居ないようです

サーフでしばらくピンを釣ってから近くの波止へ

3名のオッチャンが釣りされてます

チョイ投げでキス狙いみたいなのでしばしお話をお聞きしましたが、やはり小さいキスがパラパラと釣れる感じです

まあ焦っても仕方ないので朝食を取ることにしました

パンとコーヒー牛乳食べてるとオッチャンが

「にいちゃん大阪から来とるのに釣りせんのか?」

( ̄(エ) ̄;)

ほっといてください

気温が上がれば状況変わりますよ

結局朝は20匹程度です

おっちゃんのいる波止の横にもう一つ波止があります

ここで再開

やはり気温が上がると徐々に状況がよくなります

IMG_1053.jpg

高速リールサビキでも連で釣れるように

IMG_1054.jpg

しかし小さいですな

でもいいんです

今日はピンギスを釣らないとダメなんです

マイクロ君はお帰りいただきます

あっと言う間に90匹に

オッチャンが帰ったので、波止から遠投して天ぷらサイズを追加することに

波止が25mほどサーフより沖に出てるので、ここから投げれば1色分遠投できます

くまきち良くても5色が目いっぱいなので、6色投げれることになります

しかも追い風が吹いてより遠投できる状況に・・・

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

遠投して誘いかけた後に止めて待ってるとアタリがあります

IMG_1057.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1056.jpg

20cmオーバーはいませんでしたが、天ぷらにはちょうどいいサイズが追加できました

IMG_1055.jpg

でも寒かったです

結局薄手の防寒着を着たままで釣りしてました

まあでもよく釣れたのでよかったです

今度こそ日本海へ行ければいいですが・・・・

IMG_1058.jpg

まな板乗らないのでこんな感じです

キス   ピン~20cm    105匹

ピンが多いので捌くのは楽でした

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん
100尾越えですか、凄いですね。
私の、フィクセルの8Lなら
多分んはいらないです~。

サーフランダーの#2が14000え~んですか
やっぱ、部品扱いなので高いですね
ほんまに、取り扱いも気を付けねばなりましぇ~ん。

北のキスもそろそろなのか、外海界隈の港で
良型が釣れだしてるそうです。
来週辺は、ちと心配です。

2012/05/14(Mon) 18:19 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
さすが
さすがはくまきちさん。
さすがは尾鷲と言ったところでしょうか。
雀島にパイプライン、佐波留島に桃頭島…。
なるほど。あのサーフですね。

南蛮漬けですか。言われてみれば…でした。
私も次回はピンギスキープですね。
2012/05/15(Tue) 00:58 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

投げ竿の破損にはご注意ください

高くつきます

今週末はさすがに日本海へ行けるでしょう

晴天も木曜くらいから続くみたいですし

今度こそ行きます

たぶん

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/15(Tue) 01:23 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: さすが
遥さん こんばんは

10㎝以下だとほとんどホネが気になりません

ただし頭は落とさないと目玉が口に残ります

夏のつまみに最高ですよ

お試し下さい

( ̄(エ) ̄)
2012/05/15(Tue) 01:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
地元のおっちゃんナイスですね(笑)

んな訳ね~だろうですね(笑)

キスって魚見た感じ口が小さいようですが・・リリースする時死んでしまいませんか?

だるま子は、小さい魚をリリースする時・・上手くいかないので針ごと持ってってもらうんです。
2012/05/15(Tue) 23:06 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
だるま子さん こんにちは

針が口元で掛かってれば元気に帰って行きますが、ちょとでも飲み込むとダメです

真夏の最盛期なると、かなり早いスピードで仕掛けをサビかないと飲み込まれます

途中でリールを止めようものなら

一匹のキスが2本の針を飲み込みます(キスバナナと言うやつです)

( ̄(エ) ̄;)
2012/05/16(Wed) 12:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=