若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
小浜でランガン
2012年06月04日 (月) | 編集 |
6月3日  この日は大潮で午前中がよさそう

もちろんこのところ好調な小浜湾へ行くことに

今の小浜の釣れっぷりはちょっと不思議な感じです

早めの1時過ぎに出発、ホーム到着3:30当然真っ暗です

ちょっと仮眠しようかと思いましたが、朝から潮が動きそうなので寝ずに明るくなるのを待つことに

携帯いじってるとタムさんが木曜の釣行記事をUPされてます

堅海の波止で結構釣れてるみたいです

「先週見に行った波止やな」とぶつぶつつぶやきながらチェック

小浜ナウとコメント書き込んでると明るくなってきたので浜へ

IMG_1134.jpg

昨夜のなごりか曇ってますね

今日のホームにはまったく人はいません

ボート釣りのひとがいないので釣りやすいです

しかしこの日はいつもとちょっと状況が違います

潮が動いてるんですけど素針を引くこともあります

でも型がいつもよりいいです

IMG_1135.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1151.jpg

IMG_1138.jpg

うーんいいサイズ

みんな20cm前後でピンは釣れません

昼前にこいつが邪魔してきます

IMG_1142.jpg

今年はキスも多いですが、こいつも多いですね

この浜では例年めったに釣れないんですけど、今年はほんとよく釣れます

ここで場所移動決定

鯉川に行きましたが、係員がいて1000円徴収してたのでやめました

先週も行った小浜市街地の波止へ

ここでも20cmクラス数匹追加
でもここはサイズがまちまちですね

ヒイラギはかなり多いです

ここでは30匹くらいヒイラギ釣りました

こんなところでやってるとエサが無くなってしまうので場所移動

タムさんがよく行かれてる小浜新港へ

IMG_1154.jpg

「護岸高っ」

( ̄(エ) ̄;)

竿を折ったくまきちは目の前に護岸があるとこダメです

場所移動

小浜水産高校の裏

なかなか広いサーフですが・・・・

IMG_1155.jpg

「濁り酷っ」

( ̄(エ) ̄;)

場所移動

なかなか釣りできません

去年の秋から何回か見に行ってる泊へ

ここで釣りするのは初めてです

IMG_1157.jpg

うーん藻場が激しそう

根掛り上等です

1投目根掛り

2投目根掛り

3投目ベラ

4投目おもりと力糸ロスト

うーん海底の様子を知るのに苦労しております

普通ならここでやめる人が多いのですが・・・

タムさんの情報では結構大きいのが釣れてるそうなので、どっかにポイントがあるはずです

やや沖向きに遠投してみます

少し引けるポイントを見つけました

5色半から3色半まで根掛りしません

ゆっくり竿サビキで誘ってると、いきなり前アタリとともにドンと引っ張り込むアタリが・・・

おお乗った

回収してると再びドンっと衝撃が

ああっなんか上から食らいついた

(T(エ)T)

何とか回収成功

ナイフのような傷が・・・

サゴシかなんかでしょうね

IMG_1158.jpg

IMG_1159.jpg

ぱっくり割れた腹から卵がはみ出てるし・・・

((( ;゚(ェ)゚ )))

その後も投げてゆっくり誘うと良型が出ます

ほとんど20cm前後の型ぞろい

IMG_1160.jpg

同じところたたいてるのに結構釣りました

さすがにしばらくするとアタリが遠のき

IMG_1161.jpg

メゴチに変わってしまいました

ええ場所ですね

朝ここでやったらでかいの釣れるんでしょうね

落ちのシーズンにもよさそう

もうほとんどクーラーいっぱいなんですけど

タムさんが木曜行かれた堅海の波止を帰りにチェック

すんません写真撮り忘れました

泊の手前です

ここも手前は藻がびっしりと生えてます

投げる方向によってはかなりの確率で根掛りします

ここはピンも混ざりながらですが、藻場の近くで20cmクラスが出ます

藻の位置を確認しながら波止の先端まで釣ってたら

誰か近づいてこられます

「釣れました?」

( ̄(エ) ̄)「クーラー満タン釣れましたよ」

「食材確保できてよかったですね」

?( ̄(エ) ̄;)「はい」

なぜにくまきちの心配を?

その後何匹か追加して帰りることに

先ほどの方にお話しかけると

なんと今朝方書き込みさせていただいたタムさんでした

先ほどくまきちとわかってお話されてたようです

それでくまきちの釣果の心配を・・・

くまきちまったくわかってませんでした

大変御無礼いたしました
すいません

しばしタムさんとお話しさせていただきました

タムさんも結構人のやらないポイントを攻められており、くまきちなど足元にも及びません
藻場や磯場、背の高い護岸、テトラ などなど・・・・

「ブイが好き」とおっしゃったのが印象的でした
ブイの下には砂袋がくくってあるので、そこに良型が隠れてるそうです

さすがにくまきちもブイに向かって投げることはしたこと無いです
やはり大型をコンスタントに釣られる方は違います

タムさんも例年に比べ今年の小浜はかなり好調だとおっしゃってました

くまきちもそう思います
普通20cmクラスが2、3匹くらいで、サイズまちまちなことが多いです

今年の春は、まるで落ちギスシーズンなのです

貴重なお話、楽しい時間ありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします

さてさて今日の釣果ですが

IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg

20cm前後を中心にええ釣りができました

このサイズが多いと捌くのも楽ちんです

キス    ピン~24cm       41匹

来週も小浜ですね たぶん

( ̄(エ) ̄)

コメント
この記事へのコメント
No title
いきなり話しかけられた方が、コメント入れた方だったなんて、
読んでる私までビックリしちゃいました(笑)

今週も、素敵な大きさのがいっぱいですねえ!
月曜日は、くまきちさんとこでキス食べたい・・ほんとに・・・食べたい。
2012/06/04(Mon) 14:45 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
No title
今年はキスの当たり年なんでしょうか?
どことも、良型が釣れてて
3日前の後が浜も、まだ釣れてます・・・。

今月は釣り三昧なので、ちょっとデカギスゲットしたいです~。
2012/06/04(Mon) 19:51 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
ええサイズでんな~
わてみたいなドピンは当たり前のリリースですわな。
かといって、神戸から日本海は遠いからな~。

2012/06/04(Mon) 21:09 | URL  | だー #-[ 編集]
Re: No title
なすびさん こんばんは

くまきちもビックリしました

青い車で青い竿って言ってたんですけど

この日はシルバーの竿使ってたので・・・

でもわかってたそうです

まあ大阪ナンバーですものね

小浜の端にくるのはくまきちくらいですね

( ̄(エ) ̄)
2012/06/04(Mon) 22:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

いい感じですね

あと2週間くらいかな

お腹パンパンでしたよ

( ̄(エ) ̄)
2012/06/05(Tue) 02:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
dadashuさん こんばんは

産卵前で藻場に寄ってきてるみたいです

藻の際でしか良型が出ないです

慣れないポイントはちょっと辛いですね

( ̄(エ) ̄)
2012/06/05(Tue) 02:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おお大漁~♪
くまきちさん

昨日は少しの間でしたがおしゃべりさせていただき楽しかったです。
車からお姿が見えた時、間違いなくくまきちさんだと分かりました。

ムクオモリでは根掛かりガンガンのあのポイントで
あの方向へ投げる方ほとんどおりませんし、
なによりオーラでてましたでぇ~!

相棒に、きっと青い車が停めてあるはずや~
と、カーブ回ったら
本当に停めてあったので相棒笑ってました。

それにしても今年のキスはええ感じです。
型、数ともにここ数年では最高だと思います。
写真のキス左10匹で800gは軽く超えてそうですね。
は、はかりた~い(笑)。

きっと、またお会いできそうですね。
そのせつはよろしゅうお願いします。

PS.アメブロ、メンテ中でコメできませぬ。
2012/06/05(Tue) 03:45 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: おお大漁~♪
タムさん こんにちは

泊周辺の藻場はほんと楽しかったです

何回か行かないとチェックしきれないほどポイントも多いですし・・・

サーフで投げるのも楽しいんですが

藻場から引きずり出す感覚は癖になりそうです

またいろいろとおしえて下さい

( ̄(エ) ̄)
2012/06/05(Tue) 10:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
ブロ友に遇えるという事は、とても嬉しい出来事ですよね。

やはり、根掛かりが多い場所では太糸なんでしょうか?
ボート派の私にとっては、定置網とブイは好ポイントです。
網によって、だいたいのロープの方向は分かりますが、その限りでないこともしばしば…。
投げ釣りで攻めるのは、とても勇気が要りそうですね(笑)。
2012/06/06(Wed) 23:54 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
遥さん こんにちは

根掛かり多いところでも0.8号のままですね

飛距離が落ちるので・・・

力糸は自作のに変えますけど

値段高いですし

オモリは発泡スチロールで浮力を増やしたのを使ってます

( ̄(エ) ̄)
2012/06/07(Thu) 10:00 | URL  | くまきち #-[ 編集]
おおっ。

.8とは凄いですね~。
くまきちさんの場合、発砲オモリの浮力増しのものを使われておられるので
あの根掛かりPでもOKなのですね。
ムクのオモリですと十中八九オモリが根掛かりします。
2012/06/07(Thu) 20:17 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: タイトルなし
タムさん こんばんは

サーフも行くのでどうしても飛距離落ちが気になって・・・

底の状態さえ解れば、オモリまで取られることはないかと

まあオモリも消耗品でしょうけど

続けてなくすと辛いですね

( ̄(エ) ̄)
2012/06/07(Thu) 21:35 | URL  | くまきち #-[ 編集]
あ、ブログのデザイン変わりましたね^^

魚のサイズが大きくなってきたように見えます^^

だるま子もこの大潮の日釣行してました。
大潮の砂浜怖いんですよね・・だるま子は築港内でしたが。

押し迫る波に恐怖を感じます。


2012/06/08(Fri) 11:54 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんにちは

くまきちは湾内なので全然波こないです

怖がりなもんで

( ̄(エ) ̄;)
2012/06/08(Fri) 15:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=