若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
天候が・・・
2012年06月11日 (月) | 編集 |
6月10日  梅雨入りしたこの日は天気予報では曇り

なんとか天候回復しそうなので、このところええ感じの小浜へ

道中けっこう雨が降ってます

現地到着4:00 霧のような雨が降ってます

それだけならいいんですがえらい風です

風速6~7くらいの・・・

( ̄(エ) ̄;)

しまった風確認してなかった

すぐ携帯で確認すると、北西の風6m

昼ごろには2mの予報ですが、その後再び6m

( ̄(エ) ̄;)

うううっ

釣りできんがな

5時ぐらいまでふて寝

5時過ぎにサーフに出ましたが、後ろから突風が吹いてます

しかも北風なので寒い

軽く投げても6色まで飛んで行きます(笑)

まったくアタリがありません

前週までの状況とは全く違います

IMG_1165.jpg

やっと釣れました

IMG_1166.jpg

サイズは食べごろですが・・・

活性が低いのでゆっくりサビく必要があります

IMG_1167.jpg

ゆっくりだとこんなことになります

悪循環です

湾奥なら風もましかと考え場所移動することに

小浜港の波止へ

白波立って波止まで波かぶってます

2~3投しましたが反応なし

おお貝が釣れた

IMG_1169.jpg

うん?

IMG_1172.jpg

ヤドカリ君でしたか

まったく風はおさまらず

再びふて寝

昼ごろお目覚め

お腹がすいたので手打ち蕎麦屋さんでお昼ご飯

加斗郵便局の前にある五郎衛門さんへ

ここうちのお店にくるバイク乗りのオッチャンおすすめの店です

IMG_1173.jpg

ちょうどお昼時だったので人がいっぱいです

冷そば定食を食べましたが、ざるそばにしとけばよかったです

ここの手打ちそばおいしいですよ

お腹いっぱいになりましたが、どうにも風がおさまりません

ホームへ行って少し投げましたが、キスの活性は上がらず

IMG_1174.jpg

ぱらぱら拾って釣りましたが

IMG_1175.jpg

一向に状況は変わらず

野菜買って帰りました

風もダメですが

急に気温が下がると大抵ダメですね

梅雨と言うと風なし、曇り、むっとした暑さをイメージしますが

この日は冬のような天候に泣かされました

( ̄(エ) ̄)

IMG_1176.jpg

キス  ピン~20cm   14匹








コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね・・雨だけじゃなく、風が強いとお手上げですよね。

美味しいお蕎麦、新鮮な野菜、かわいいヤドカリさんなど、
いつもと違う釣りブログの内容に、哀愁感じますw
2012/06/11(Mon) 15:31 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんばんは

風はいやですね

天気予報の風情報をちゃんと見てなかったです

いつも見てるんですけど・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/06/11(Mon) 21:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
状況が悪い中でも
釣果をあげられるのは凄いです
わても早く行きたいですわ~。
2012/06/11(Mon) 23:03 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

寒かったです

釣果も気温もです

安定してればまだ産卵終わってないみたいだし・・・

もう少し行けるでしょう

と思います

だぶん

( ̄(エ) ̄;)
2012/06/11(Mon) 23:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
立ち込む、鮎釣りもメチャ寒でしたよ。
ポイントで全然反応が違うんで、イヤになってしまいました。
どんな釣りも、天候が悪くても釣れる時は釣れる…。その法則や理由をお魚さんに伺ってみたいです!
2012/06/12(Tue) 22:44 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
遥さん こんばんは

今週もなにやら気温が安定しないようですね~

キスの好調期もそろそろ終了かと思います

ムシムシした暑さが来れば、夏キス(ピン)の季節になりそうです

良型は夜釣りでしかお目にかかれなくなりますが・・・

まあそれでもキスが無いと、お客さんに怒られるので行きます

( ̄(エ) ̄;)
2012/06/13(Wed) 00:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

土曜日は雨風の中の釣り大変でしたね。
風が吹くと水温が変化しキスの活性が下がるようです。
でも、これから海の中がかき回されるたびに
キスもいい感じになります。
朝夕夜がメインになりますが
さらにデカいキスが狙えますので楽しみです。

前回良い思いをされたポイントでも大型キスが上がったようですよ。

小浜港、
バイ貝がたくさん発生しているのか
漁師さんが貝用の網を入れているとか。
これから投げ釣りでも置き竿にしておくと
けっこう釣れたりします。

なんだか、この週末は天気崩れるようですね。
雨の中の釣りは疲れます。
2012/06/13(Wed) 02:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

雨はいやですねー

まあ梅雨ですので仕方ないですけど・・・

風と低気温でなければ良しとしないとだめですね

( ̄(エ) ̄)
2012/06/13(Wed) 20:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=