若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
舞鶴でガシラとキス
2012年06月18日 (月) | 編集 |
6月17日はてっきり雨だと思って釣りに行く準備してなかったのですが

前日の天気予報で曇り

午前6:00頃からは雨もやむようで、それならばと近場に行くことにしました

毎年この時期に行くガシラ(カサゴ)を釣りに行くことにしました

いつもなら日の出前の時間帯を攻めるんですが、雨が6:00頃まで降りそうだし・・・・

干潮潮止まりが7:00頃なので、朝出発することに

5:00過ぎに出発、現地7:30頃です

夜中走ると2時間足らずですが、やっぱり朝走ると車が多いですね

エサは以前に買って使ってなかったイカの切り身(黄色のアミノ酸液漬け)

石ゴカイをアングラーズで300円買いました(これはキス用)

場所は舞鶴市街地から15分ほどのゴロタ場です

IMG_1180.jpg

こんな感じでまさにゴロタ場です

しかも沖にはところどころ激しい藻場が存在します

足元が非常に悪いので、老体にはかなりつらいです

( ̄(エ) ̄;)

竿はサーフリーダーの360FXに2000番のスピニングリール、PEラインの1.5号巻いてます

むつ針の12号にハリス3号を50cmくらい取ってます

これにくまきち手製の遠投フロートリグをつけてます

IMG_0195.jpg

卵型スーパーボールをスローに沈むよう半田で調整してます

1時間ほどは潮が動かずアタリなし

フグが時々エサを取りますが、キュウセンなどのエサ取りもいないので釣りやすいです

8:30を過ぎたころから潮が動きだし・・・

ドンと引っ張り込むアタリが

( ゚∀゚)

鬼アワセ入れます

乗ってからが大変です

鬼巻きです

早く水面に上げないと藻場や根に持って入られます

IMG_1181.jpg

20cmちょっと足らんですが・・・

まあ店に出すにはちょうどいいかな

IMG_1182.jpg

ええとこにフッキングしてます

潮が動き出すとアタリが頻発します

IMG_1183.jpg

ちっこいなー

IMG_1184.jpg

またちっこいです

IMG_1185.jpg

こんな感じで藻の中に入られると大変です
油断大敵です
水中でのパワーは結構ありますので・・・

水面に出れば無抵抗ですが・・・

まいったーって感じで口開けて上がってきます

食いしん坊でおっちょこちょいなかわええ魚です

IMG_1186.jpg

よく釣れますがサイズがいまいち

IMG_1187.jpg

うーん小さい

IMG_1188.jpg

IMG_1189.jpg

ちょっとましか

1時間ほど楽しんみましたが、根掛りしてフロートリグロストしたとこで終了

結局お持ち帰りは3匹だけ

割と集中力がいるので、長時間この釣りすると疲れます

去年は左腕の筋痛めてえらいことになったのでこの辺で勘弁してやります

( ̄(エ) ̄;)

やっぱりこの釣りは夜釣りの方がサイズがいいですね

この釣りスリリングで面白いですよ

また潮見て夜釣りでトライします

時間が早いのでちょっと横でキスの状況を確認して帰ります

ゴロタ浜ですが沖は砂地です

ただここは延々遠浅の浜なので型は期待できません

投げるとすぐにええアタリが

IMG_1192.jpg

おお結構ええ型が来ました

IMG_1193.jpg

連でもきます

IMG_1194.jpg

またええ型が・・・

ここでも今年は違うのかな?

っと思ったのもつかの間

いつものサイズに逆戻り

IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg

すでに夏のサーフですな

高速リールサビキでガンガン釣れます

3本針では効率悪すぎですね

ここでこの調子なら高浜もバコバコでしょう

エサ無くなったところでお昼頃終了

これからは数釣りシーズンに突入ですね

仕掛け作り直さないと・・・・

( ̄(エ) ̄)

IMG_1200.jpg

IMG_1201.jpg

キス    ピン~20cm   66匹

ガシラ        3匹  

     





コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ガシラですか、良い魚で私も好きです。
あえて狙いに行く事はないですが
人の釣を見てると
たまにやってみたいと思ってしまいます。

このフロートリグは、穴釣用ではないのですか?
投げて使っておられるのですか?
2012/06/18(Mon) 12:40 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
投げ吉さん こんにちは

これは投げ釣り用です

メバトロボールみたいな感じです

飛距離を稼ぎたいのと根掛り回避のため、メバロトボールの考え方でそのまま大きく重くしてみました

ちょうどスーパーボールの卵型(大)をネットで見つけたので・・・・

穴開けてパイプ通して、半田で浮力調整しただけです

穴釣りと違うのは取り込みが厄介なことです

すぐに根に入られます(笑)

ちょっと大きいのが来るとひやひやします(爆)

でも魚と力比べしてるみたいで面白いですよ

ただし

風と波には弱いです

釣りになりません

( ̄(エ) ̄)

2012/06/18(Mon) 14:02 | URL  | くまきち #-[ 編集]
スゲー
キス66匹はスゴイです!
そして色々と試されているようですね~。
ガシは釣って面白いし、たまにドデカイヤツが居るし、どう食べても美味しい魚なので、私も大好きです。
メバトロって、スーパーボール胴突き(サビキ)のことですよね?
河野海岸でコッパグレとメバルが爆釣でした。
2012/06/18(Mon) 22:17 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: スゲー
遥さん こんばんは

ガシラなんで中通しで針1本ですが・・・

フグよけのビニールパイプを針元に付けてます

これがないとハリスがフグにやられます

ちょっとスーパーボールの水の抵抗が大きいのが欠点です

改良の余地がありですね

( ̄(エ) ̄)
2012/06/19(Tue) 18:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
カサゴンですね^^
この魚を見ると、夏が来たなと感じます・・

夜釣りの季節ですね^^

虫に刺される季節ですね・・・

2012/06/22(Fri) 11:23 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんにちは

そうなんです

これから虫さされに注意です

くまきち蚊に刺されやすいですよ

エサのイカにスズメバチも寄ってきます

こわいです

( ̄(エ) ̄;)
2012/06/22(Fri) 16:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=