若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
剣菱
2012年07月06日 (金) | 編集 |
神戸市東灘区にある剣菱酒造のお酒です

fc2blog_201207060018037fc.jpg

風味を損なわないように過剰な濾過をしてないそうです

そのためちょっと黄色みがかった色です

香りもけっこう強いです

でも昔のお酒ってこんな感じだったような・・・

常連さんのキープです

その方が持ってきたボトルです

fc2blog_20120706002429173.jpg

fc2blog_20120706002502f60.jpg

fc2blog_2012070600253502f.jpg

狸穴と書いて何と読むか分かります?

東京の方はご存じかな

「まみあな」ですね

地名であるんですけど

「まみ」ってアナグマのことだそうです

「むじな」もそうらしいですが雄雌で呼び名が変わるようですね

「同じ穴のむじな」はアナグマの穴に狸が居候する様子から来てるそうです

勉強になります

( ̄(エ) ̄)

コメント
この記事へのコメント
うちは飲んだことないんですが、
好きな人は、これじゃなきゃ!ってお味みたいですね。ろ過が少ないのか~。

日本語って奥が深い。
まだまだ知らない言葉・語源もいっぱいだわ!
2012/07/06(Fri) 12:35 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

子供のころに酒をなめたときに

「うっ」ってえずきそうになった記憶があります

その記憶がよみがえってきました

でも飲めちゃうようになってるんですけどね

( ̄(エ) ̄;)
2012/07/06(Fri) 15:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=