若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クロサギの味
2012年07月10日 (火) | 編集 |
さて昨日釣れたクロサギを食することに



この魚調べてみると

スズキ目スズキ亜目クロサギ科クロサギ属

だそうで

尾鷲では「ドテムツ」と呼ばれてるそうです

( ̄(エ) ̄;)

焼くと微かに麦わら臭のようなものがとあります

麦わら臭って?

杜仲茶みたいな臭いかな?

それは焼いてみないといけません



無難に塩焼きしました

食べてみます

( ̄(エ) ̄;)?

普通に旨いですよ

臭いなど感じられません

むしろスズキよりもクセがなく旨いです

これなら刺身でも行けますね

また釣れんかな

結論

持って帰って食べましょう

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
よくわからない魚、どう調理すべきかわからない魚は、
怖くてお持帰りしない事が多いですけど・・

普段から、魚図鑑見て勉強しておこう。
じゃないと、美味しい魚を逃すことになるものね^^

とりあえず口が伸びる「クロサギ」さんですね。覚えておこう♪
2012/07/10(Tue) 13:28 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

太平洋側では普通によく釣れるそうです

投げ釣りはほとんど日本海しか行ってなかったので・・・

まだまだ知らん魚が多いですよ

( ̄(エ) ̄)
2012/07/10(Tue) 16:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

どこかで見たことある魚だと思ったら
昔々お見かけしていたムギメシではありませんか。
南の海では色んなお魚釣れますよね。
昔のことをかすかに思い出しました♪。

食べたことはありませんが
食ったら美味しいとは聞いてます。
見た目と味とはなかなか一致しないもので
食べるのには勇気がいりますよね。

そろそろ夏も本格化しそうで
釣った魚の処理を早くしないと
美味しい魚を食べられない時期でもあります。

その前に釣り場に行かねばなりませんが・・・
どすこい体型には辛い~
2012/07/11(Wed) 19:38 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは 

ムギメシと言うくらいなので、麦わら臭がすると思ったんですけど・・・

普通においしい魚でした

卵巣もけっこう立派ですし

けっこう普通に釣れるそうなので、次回は刺身で食べてみます

そろそろ海水浴シーズンだし

行くとこ探しとかないと・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/07/12(Thu) 14:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=