若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
にゃんこ先生再び
2012年07月17日 (火) | 編集 |
7月16日  世間は3連休みたいですが、くまきちは2連休です

それでもうれしい連休なので、久しぶりに夜釣りのガシラをやろうともくろんでいたのですが・・・・

15日は北からの波が高いのでパス

15日の夜は波がおさまる予報だったので夕方から出発

舞鶴到着すると強風で立ってられないほどです

波も予報ではそろそろおさまるはずが・・・・

恐怖を感じるほどの風と波です

( ̄(エ) ̄;)

さあどうしましょうか?

どうにも風が強いので湾内でしか夜釣りもできそうにないですね

翌日のキス釣りも考えて今年初めての宮津湾へ

獅子崎や宮津漁港で竿出ししましたが、結局アナゴさんが1匹釣れただけでした

アナゴのアタリは多いのですが、釣れるとアナゴさんのローリング攻撃で仕掛けがぐちゃぐちゃに・・・

アナゴ用の仕掛けを作ってまでやる気力もなく・・・・

早々にあきらめて朝まで寝ることとしました

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

宮津湾久しぶりで以前車止めれたところが止めれなくなってたりしてちょっと困りました

IMG_1238.jpg

朝4時過ぎにスタート

相変わらず風は強いままですね

波はさほどでもないです

朝マズメの大型キスに期待しましたが・・・

IMG_1241.jpg

ピンギスが暗いうちから連で釣れます

明るくなるとさらにピンギスの活性が高くなります

IMG_1242.jpg

いつも釣ってる護岸も延長されたりして、結構状況が変わっております

IMG_1243.jpg

護岸整備されたのはいいんですが、海底が平坦になってしかも浅いので良型が居ないようです

藻場も以前より少なくなってるような気がします

ここはピンギス中心のポイントになってしまったようです

残念ですが秋の落ちシーズンに期待ですね

車が止めれなくなったので、昨年からの護岸(江尻寄り)はチェックしてないです

ここは変わってないので藻場はそのままかと思います

歩くのしんどかったので・・・・

日が昇ると猛烈に暑いし・・・

( ̄(エ) ̄;)

8:00には暑さで限界に

ピンギスは十分釣ったので、天ぷらサイズを追加しなければなりません

定番の杉末の波止です

IMG_1247.jpg

波止手前の漁港側から波止に向かって投げます

水深は深いのでサイズはましかと思います

IMG_1248.jpg

ちょっとましですがあまり変わり映えしません

でもいいアタリも何度か来ます

スカシが何度かあって

IMG_1249.jpg

うーん

でも懲りずに続けてると

IMG_1250.jpg

おおやっときました20cmオーバー

IMG_1251.jpg

21cm・・・・

アタリの割には・・・

もうちょっとでかいかと思ったんですけど・・・

ピンギス釣り過ぎて良型の感覚がわからんようになったのかも

( ̄(エ) ̄;)

ちょろちょろと天ぷらサイズも追加し帰るかなと思ったんですが

せっかくの連休だしもうちょっと調査したいのでもう一か所行きました

近くの宮津漁港で良型を狙うことに

くまきちはここ大好きなんです

意外にでかいの釣れるし

ムラが多いのと、不意の根掛りが気になるポイントではありますが・・・・

漁具やロープなんかが沈んでるらしく

オモリ、仕掛け、針はたくさん持ってないとかなりの確率で根掛りします

くまきちでも気持ちが折れることがあるくらいです

到着するとアジ釣りの人が2組

あとにゃんこ先生1匹

IMG_1256.jpg

一年ぶりですね

大きく立派になられたようで

写真を撮ると「キスくれニャー」と鳴いておられます

そういえば去年もにゃんこ先生がいるとき結構釣れたっけ

今日も期待できるかも

( ̄(エ) ̄)

アジ釣りの人の横で投げます

5色投げてスローで誘います

すると「ドン」っとでかいアタリが・・・

IMG_1255.jpg

おおいきなり20cmクラスが

その後も何匹か続けて20cmクラスが釣れます

昼間にこの釣果はなんでしょう

やっぱりここいいポイントですよ

そして再び「ドン」っと引っ張り込むアタリが・・・

IMG_1253.jpg

この日最長24cm

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

うーんにゃんこ先生効果かな

しかしこの後おもりと力糸ごと根掛りでロスト

気持ちが折れましたのでこの日は納竿しました

今日の外道さん

IMG_1246.jpg

くまきちの仕掛けキラキラビーズがいっぱいついてるのでやたらタコが釣れます
この日は3匹も
( ̄(エ) ̄;)

IMG_1252.jpg

クサフグとヒイラギ

IMG_1257.jpg

IMG_1258.jpg

キス   ピン~24cm   85匹
アナゴ             1匹

やっぱり宮津湾はキスの聖地ですね

風が強くてどうなることかと思いましたが、なんとか今日もいい釣りが出来ました

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしております。酒呑親爺です。

な、なんと昨日はほんの近くで釣っておられたのですね~

暑いし釣れないしの小天橋から、屋根付きの漁港に移動して釣ろうかとも思ったのですが、予定もあり断念しました。(私の腕では、にゃんこ先生授業についていけませんし・・・)

はじめてお会いできたかもでしたのに残念ですm(_ _)m

それにしてもたくさん釣っておられますね~
さすがです!
2012/07/17(Tue) 11:08 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re:
酒飲親爺さん こんにちは

昨日は風が収まりませんでしたね

ほんとは宮津湾一周したかったんですけどね

結局湾奥がよかったです

水深があるので11時くらいでも釣れました

でももう暑いので朝までかな

( ̄(エ) ̄)
2012/07/17(Tue) 11:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
釣りは釣りで
昨日、敦賀に海水浴に行き、投げ釣りもしましたが、ピンギスばっかでした。
小場所だったんで、数も少なかったです。
強風でパラソルを立てずにいたら、鬼焼きしてしまってスゴイ日焼け…。
当分体が痛みそうです。
いやはや、何もかも中途半端でした。
2012/07/17(Tue) 21:31 | URL  | 遥 #-[ 編集]
数出ましたね。さすがっす。
アナさんも狙ってみてくださいな、それはそれで食味も釣味もよろしいデ。お客さんも喜ぶし。


2012/07/17(Tue) 22:13 | URL  | だー #-[ 編集]
良型連発いいすね。
宮津から伊根にかけて
この連休は、皆さん良い釣をされてたようですね。
わたしも この20日に橋立で釣をしますので
楽しみですわ。
2012/07/17(Tue) 22:47 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: 釣りは釣りで
遥さん こんばんは

日焼けは気をつけないとシミになりますよ

くまきち昨年日焼け止め塗らないで釣りしてたら、頬にシミが出来てしまいました

じじいみたいです

それ以来必ず日焼け止め塗ってます

( ̄(エ) ̄;)
2012/07/17(Tue) 23:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
dadashuさん こんばんは

アナゴのアタリってけっこうしっかり解るんですね

もっとモゾモゾって感じかと思ってました

今度は1本針のアナゴ仕掛け作ってトライします

天ぷらのボリューム稼げるし

( ̄(エ) ̄)
2012/07/17(Tue) 23:30 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

昼間でも問題なく釣れました

問題は暑さです

8:00にもなれば耐えれないです

日の出前はアマモ帯を攻めて、日が昇れば深場を攻めるのが良いかと思います

数はいまいちですね

三重の方が良かったです

( ̄(エ) ̄)

2012/07/17(Tue) 23:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おお~あいかわらずの大漁ですね。

今の時期、宮津方面は混んでますので
躊躇してますが、行ってみたいなぁ~
アマモと水の流れ込み又は湧き出しがあれば
今の時期でも良型、大型が釣れますよね。
あとは暑さ対策かな。

いずれにせよ
熱くて体力がばてるまでに何回か行っておかなければ。
2012/07/18(Wed) 07:56 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

宮津湾はアマモが生えてるとこ多いので

キスには住みやすいんでしょう

人のやってないとこ探すのはちょと大変ですけど

釣りやすいとこは確かに人が多いですね

( ̄(エ) ̄;)

2012/07/18(Wed) 10:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
にゃんこせんせー!相変わらずのお顔ー!^^
去年の記事もう一度見てみましたが、ずうずうしさがたまらなくかわいいw
お元気そうなお姿が見れて、嬉しいです♪

休日、たくさんの釣り場を巡られたようで・・・・・。
その探究心に脱帽っす!
2012/07/21(Sat) 08:55 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

この日はアジ釣りの人にアジを貰っておられました

明日もここに行く予定です

にゃんこ先生居てるといいんですが・・・

( ̄(エ) ̄)
2012/07/21(Sat) 16:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=