若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
暑さでやる気が・・・
2012年07月30日 (月) | 編集 |
7月29日

ここ数日の猛暑で体がバテ気味だったので休もうかと思ったり

早くもサヨリが釣れ始めてるとのことなので、西宮に行こうかとも思ったのですが・・・・

気が付いたら日本海に向かってました

( ̄(エ) ̄;)

ちょっとは涼しいかなと思ったのですが、夜中でも24℃ほどあります

ちょっと遅めに出発して現地到着4:30

今日は最初から屋根のあるニャンコ先生の所へ

ここなら日差しも遮れるし、暑さも大丈夫かと・・・

でもここ朝から来て釣れたことあまりないです

なんだか朝のうちは曇っております

IMG_1291.jpg

なかなか明るくなりません

ここは明るくならないうちはアナゴさんがいるので、仕掛けがぐちゃぐちゃになります

朝ごはん食べてから
明るくなったところで第一投

IMG_1292.jpg

ちゃりこがついてますが・・・

IMG_1293.jpg

ううっ
ちゃりこが多いです

IMG_1294.jpg

サビくスピードを上げるとちゃりこはかわせます

IMG_1295.jpg

天ぷらにちょうどいい15cmくらいのが多いですが、この日は20オーバーが少ないです

みなさん考えることは同じなのか、ここには珍しく2組の方が朝からこられました

川の方にチョイ投げされてるようですが、ちゃりこにエサを取られて苦労されてるようです

IMG_1296.jpg

ベラが一匹混ざってますね

( ̄(エ) ̄;)

普通なら場所変えるんですが、動く元気もありません

日陰から出れないです

投げてから屋根の下まで移動して

座って釣り開始です

ここ405の竿立てても屋根に届かないんですよ

その後ちゃりこと格闘しながら

IMG_1297.jpg

21cmと

IMG_1298.jpg

22cmを追加

しかし数型ともにさえない結果でした

ニャンコ先生もキスをくわえてお帰りになります

IMG_1299.jpg

くまきちが不調なのをよく知っておられます

( ̄(エ) ̄;)

納竿とする予定でしたが、エサが余ってたので

杉末の波止へ

IMG_1301.jpg

えらい暑さです

誰もいません

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1300.jpg

20cmちょっと足らんのが釣れます

IMG_1302.jpg

でかいヒイラギ

IMG_1304.jpg

ううっ

これでやる気がダウン

11:00に納竿しました

外道の活性がえらい高いですし、ちゃりこが今年は多そうな予感がします

ちょっと宮津以外のところを検討しないとダメですね

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1305.jpg

キス   ピン~22cm  53匹
ベラ             1匹
メゴチ            2匹



コメント
この記事へのコメント
チャリコ
やはり同じような行動を取られてましたか(笑)

こちらは里波見から江尻です(笑)

もう少し足を伸ばして、杉末まで行ってればお会いできたのに…

残念です…

こちらもチャリコが掛かりましたよ。
ちっちゃいちっちゃい、可愛いのが(笑)
2012/07/30(Mon) 14:43 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: チャリコ
とりぞうさん こんばんは

暑くて江尻まで行く元気が残ってませんでした

ちゃりこが出だすと釣りずらいですね

藻場を攻めるスタイルなので

ちょと違う場所を探さないとダメです

( ̄(エ) ̄)
2012/07/30(Mon) 19:23 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
チャリコ
先日、敦賀でも海水浴場の投げ釣りで良く釣れましたよ。
コチラでは、毎年のことなんですけど…。
2012/07/30(Mon) 23:54 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: チャリコ
遥さん こんばんは

宮津湾でもよく見かけるんですが

この日ちゃりこ4連も2度ありました

スローでさびくとちゃりこ状態ですので

良型をねらって藻場のそばで止めれなかったです

まあ状況は日々変わるでしょうけど

( ̄(エ) ̄)
2012/07/31(Tue) 00:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
連日猛暑が続きますね。

チャリコに邪魔されながらもさすが数は上げてはりますね。

この時期チャリコが湧くのはしゃないですね。
2012/07/31(Tue) 13:01 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
ほんと、釣り場は日陰がないんでキツイですね;;
麦わら帽に、冷感タオル巻いて、日焼け止めゴッテリですよ。

今年は、10月でもまだ残暑きびしいとニュースで言ってたな。
勘弁してくれ~ですe-258

にゃんこ先生も、暑い中、魚収集ごくろうさまw
2012/07/31(Tue) 14:32 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

暑いですねー

今日の京都は37℃予想です

エアコン入れっぱですよ

( ̄(エ) ̄;)
2012/07/31(Tue) 16:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃさん こんにちは

ちゃりこはエサボロボロにするので困ります

着底するとすぐちゃりこのアタリが出るし

巻くスピード遅いと全部ちゃりこが釣れます

まあかわすことは出来るのでなんとかなりますけど・・・

( ̄(エ) ̄)
2012/07/31(Tue) 16:18 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ~
もう少し大きければ、良いのですが
小っぱでは・・・ね
しっかりと、天ぷらサイズを確保されて
流石ですね、私も4日は頑張ろうっと。
2012/07/31(Tue) 22:34 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

小さいくせにエサはボロボロにするのでうざいです

早巻でかわせますが、キスも釣りにくくなります

まあ水温高いのでしょうがないです

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/01(Wed) 13:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさんです。

しかし、熱いですね。夏ですね。

ここ数日は台風のおかげで雲が流れて

なんとか釣りに行けそうな気力が湧いてます。

天気も少しは落ち着くようですので

今週末は近場で大きいの釣りたいものですね。
2012/08/02(Thu) 06:23 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

ほんと暑いですねー

多分今週も屋根の下で釣りします

( ̄(エ) ̄;)

早く涼しくなってほしいもんです

秋が待ち遠しい

( ̄(エ) ̄)

2012/08/02(Thu) 21:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=