若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
外道が多い・・・
2012年08月06日 (月) | 編集 |
8月5日   
この日も相当暑くなることが予想されましたので、宮津の屋根の下で釣ることにしました

先週からちょっとやる気が出ないんです・・・

暑さもそうですが、外道の元気がよくてエサがすぐボロボロに

エサつけって暑いとき面倒ですよね

下向いてたら汗がしたたり落ちますし

ぽっちゃりにはつらいっす

( ̄(エ) ̄;)

ちょっと遅めの2時30分に出発
面倒なので途中でエサ買わずに和知~宮津まで高速乗って
現地4時30分到着 コンビニ横のエサ屋さんでエサ調達
ここのエサはあまりよくありませんが、入れてくれる量が多いので問題なしです

IMG_1308.jpg

今日も晴天で暑くなりそうです

まずは朝食取りながら明るくなるのを待ちます

この日は近くで投げ吉さんも夜釣りされてるようです
メールしてみると26cmが釣れたそうです

橋立で釣られてるみたいですね

さて最初からこいつが邪魔してきます

IMG_1310.jpg

IMG_1311.jpg

こんなんまでいます

こりゃ高速でサビかないとダメですね

やってみますが

IMG_1312.jpg

2匹ヒイラギが混ざってます

IMG_1313.jpg

ちゃりこが混ざってます

IMG_1314.jpg

天麩羅サイズが釣れますが、どうにも外道が元気で困ります

ここは根掛りがあるので、引ける距離が短いです

高速で巻ける距離が長くとれないので数釣りには不向きですね

IMG_1319.jpg

まあそれでも釣れるには釣れます

ましなサイズも出ますし

IMG_1317.jpg

マゴチも釣れるし

IMG_1315.jpg

20cmオーバーも釣れますので

贅沢言ってはいけないのですが・・・

IMG_1316.jpg

あまりにこやつらの元気がよくて
高速サビキが通用しない状況になってきました

投げ吉さんもおっしゃってましたが、ちゃりこがかなり邪魔してきたそうです

夜釣りだとさらに大変ですね

かわすすべがないです

ただちゃりこも釣れなくなる時間帯があったそうですが・・・

でも昼間はちゃりこのほかにヒイラギとカワハギがおるので厄介です

昼前に十分釣ったので帰ろうと思ったのですが

高速サビキを超高速サビキにしたらどうか?
という疑問が

キスが居ないわけがなく、釣り方だけの問題では?

そう考えたら試さずにはいられなくなりました

ここではサビく距離が取れないので

IMG_1320.jpg

いつもの杉末の波止へ

時間はお昼直前えらい暑さです

ここは外道がたっぷりおります

普通にさびいてみると

IMG_1322.jpg

ヒイラギとちゃりこ

いつもより意識して巻くスピードを上げてみました
ただし発砲おもりなので、あまり早く巻きすぎると浮き上がってしまいます

浮き上がるかどうかくらいの速さで巻いてみます

IMG_1323.jpg

さすがに連掛けするのは難しいですが、結構速いスピードにもアタリがあります

IMG_1325.jpg

その後もヒイラギをかわしてキスが釣れます

IMG_1326.jpg

巻くスピードを上げるので、仕掛けにちょっと工夫をしてます
いつも付けてるビーズよりもさらにでかいビーズをつけてます

視認性を高めないと早すぎてキスが見つけてくれないので・・・

経験上飾りの大きさは、食い込みにはまったく支障ないです

写真のキスも完全に飲み込んでますから

IMG_1328.jpg

連でも来ますね

検証できたのでここで納竿しました

外道のせいにしてはいけませんね

工夫で何とかできることは結構あります

( ̄(エ) ̄)

IMG_1329.jpg

キス    ピン~22cm  52匹
マゴチ            1匹

コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
お会いできて良かったです。

お昼迄やっておられたんですか
あの後、小田さんに行きまして1時間あまり
竿を出しまして、
暑さと疲れで10時頃には納竿としました。

なかなか、いろんな引き出しを持っておられて
何時も驚いています。
既製品派の私には、なかなか真似は出来ませんが
また、参考にさせて頂きますワン。
2012/08/06(Mon) 13:50 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

昨日はありがとうごさいました

活性が高いのは外道だけではないので、あたりまえなんでしょうけど

早く巻いても針飲んでたのは驚きでした

思っている以上に早い動きに追従するようです

( ̄(エ) ̄)
2012/08/06(Mon) 14:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
昨日は突然おじゃましました!
以前からこっそりここは拝見させていただいていましたが、
昨日投げ吉さんと一緒にお邪魔しました、ちょびです。

これからもこっそりw勉強させて頂きます!
2012/08/06(Mon) 16:05 | URL  | ちょび #JalddpaA[ 編集]
Re: 昨日は突然おじゃましました!
ちょびさん コメントありがとうございます

宮津周辺ふらふらしてますので、お気軽にお声お掛けください

今後ともよろしくお願いします

( ̄(エ) ̄)
2012/08/06(Mon) 16:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
なるほど
派手な装飾は、フグ寄せ効果だけ?と思っていました。
たいてい活性の低い時に使っていたからかな?
デカビーズ、今度、試してみようかな?
2012/08/06(Mon) 20:23 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: なるほど
遥さん こんばんは

巻くスピードが遅いとそうなりますね

この日は着底後すぐ巻き始めないと

ミニカワハギが連なんてのもありました

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/06(Mon) 21:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
参考になります。
くまきちさん、毎度です。
暑い中、頑張ってはりますね。

確かに外道を避けるために速く巻くとキスも釣れなくなるケースが多々ありました。

仕掛けの視認性を上げるといいんですね。
今度試してみます。
2012/08/06(Mon) 22:47 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 参考になります。
あつじぃさん こんばんは

ビーズはその一例ですが

エサを大きめにすることでもいいかもです

この時期なら活性高いので、思ったほど食い込みを気にしなくていいです

色などはよく分かりません

なので色んなのを試してます

( ̄(エ) ̄)
2012/08/07(Tue) 00:31 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさんです。

先週の週末は熱すぎて釣りによー行きませんでした。
みなさん、凄いですね~。
年取ると、熱さにも弱いようで
気分が悪くなったり指がつったりしとります。

例年ですと今の時期は1~2ヶ月ほどお休みなのですが
昨年はキャッシュに目がくらんで、
今年は魚が釣れるので休まれません(笑)
2012/08/09(Thu) 00:09 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

暑いのに行ってしまうんです

病気みたいなもんですねー

やる気はあまり出ないですが

竿持って投げてれば落ち着くみたいな

( ̄(エ) ̄;)

2012/08/09(Thu) 02:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=