若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
小浜でのんびり
2012年08月14日 (火) | 編集 |
8月13日 お盆休みなのでキスをいっぱい釣る必要もなく

食べたい魚を釣りに行くことにしました

とりあえずオキアミ買って、念のため300円だけ石ゴカイ

今日の狙いはサヨリです

いつもなら西宮ケーソンか芦屋浜ですが・・・

人が多いんですよ

特にお盆休みなので

行く気がおきないです

ということで日本海側でサヨリを狙うことに

場所をどこにしようかと考えたんですが、小浜でよく釣れてるそうなので小浜新港へ行ってみます

4:30到着

ところが人で一杯です

( ̄(エ) ̄;)

入る余地もないです

なんでこんなとこに人が・・・

なんか釣れてるのかな?

さあどこでやりましょうか?

まあ別にここでなくても釣れるでしょうから

仏谷に行くことにしました

仏谷に着くと2組の釣り師がいます

立ち入り禁止の防波堤側に入ることに

曇っててなかなか明るくなりません

仕方ないので明るくなるまではキス釣りすることに

タムさん情報では結構釣れてるそうです

横で投げてる人に聞いてみると、まだ始めれたとこで何も釣れてないそうです

投げてみると2色まで巻いてきたところでいいアタリ

IMG_1330.jpg

18cmくらいのが釣れます

外道もヒイラギがいますが、宮津にくらべるとぜんぜんましです

何匹か釣ったところで明るくなってきたのでサヨリ開始です

横のオッチャンは釣れなかったのか帰られました

もう一組の人に聞いてみるとサヨリをちょうど釣られました

しかし・・・

小さい

( ̄(エ) ̄;)

小さすぎるような

釣れるのか?

とりあえずいつもの投げ仕掛けを投入してみます

撒餌にサヨリが寄ってくるのは分かりますが、まったく浮きに反応なし

おそらく魚が小さすぎるのでは?

すぐに小さいシモリウキだけの仕掛けにチェンジ

浮きの浮力が小さいので、エサをくわえたときの違和感が小さいかと・・・

これでのんびり浮き釣りすることにしました

足元に撒餌するとボラっこがいっぱいいます

その中に目当てのサヨリがいます

手前に撒いて、仕掛けは沖に打ちます

すると浮きが走ります

IMG_1331.jpg

ちっ・・・小さい

( ̄(エ) ̄;)

やっぱり日本海側は成長が遅いです

でも鉛筆サイズは骨ごと揚げてもおいしくいただけるので、捌くのは楽ちんですよ

何せ小さいので合わせると魚が飛んできます

まあほぼ入れ食い状態ですが、魚が小さいのでエサは結構とられます

50匹ほど釣ったところで終了

気温も上がって暑いのでキスをやる気も起きないのでそのまま納竿

お盆で休みかと思ったら、加斗郵便局前の蕎麦屋さん開いてましたよ

IMG_1332.jpg

ざるそば食べて帰りました

IMG_1333.jpg

サヨリ  鉛筆サイズ  46匹
キス   ピン~18cm  








コメント
この記事へのコメント
おお~
そろそろサヨリのシーズンですか
次の単独釣行から、投げ以外の竿も
忍ばせて行こうって思っています
ウキ釣りも面白いデスもんね
2012/08/14(Tue) 15:00 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

ウキの動きが面白いですよ

ただ魚が小さすぎです

サシアミも小さくしないと喰ってこなかったです

日本海は春先がシーズンのようですね

( ̄(エ) ̄)

2012/08/14(Tue) 18:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
サヨリって?
もうそんな時期ですか~。
サヨリって大名開きですか?
背骨がやたら引っ掛かる印象ですので…。

明日、泊まりで敦賀に行って来ます。
天候がイマイチで、海水浴・釣り、どちらも迷っています。
2012/08/14(Tue) 21:40 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: サヨリって?
遥さん こんばんは

サヨリも大名開きするのは大きい25cm以上のやつですね

こんな小さいのは頭おとして、腹出しておわりです

そのまま天ぷらしてもまったく骨は気になりません

キスのほうが気になるぐらいでした

神戸ではもう25cmくらいなんですけど・・・

まだちょと早いですね

( ̄(エ) ̄)
2012/08/14(Tue) 22:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
投げ釣りだけではないんですね
くまきちさん、毎度です。
サヨリ釣りもしはるんですね。

私も色んな釣りがしたいなぁと思いつつ、投げ釣り一辺倒になってしまっています。

サヨリは干物が大好きです。
2012/08/15(Wed) 23:54 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
だるま子は、最近蕎麦ではなく・・
そうめん三昧です・・・

2012/08/16(Thu) 00:56 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: 投げ釣りだけではないんですね
あつじぃーさん こんにちは

サヨリもキス同様白身でグラム単価の高い魚です

去年から仕入れを兼ねてよく行くようになりました

食べておいしいですしね

捌くのはめんどくさいですけど・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/16(Thu) 08:23 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
だるま子さん こんにちは

そうめんよく出ますよ

飲んだ後にそうめん食べたくなるみたいで

けっこう面倒ですけど

もうかるので

いいか

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/16(Thu) 08:27 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=