若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ゴロタ浜は
2012年08月16日 (木) | 編集 |
8月15日  お盆休み最後のこの日はキスを釣る必要があるので、どこにしようかかなり悩みました

宮津は16日に花火大会とのことでしたので、湾内の漁港は準備で入れないとこもありそうだし

小浜は型はよさそうだが数がいまいちだし

三重は渋滞に巻き込まれそうだし

うーん困った

と困ったときは

くまきちの投げ釣りの原点に戻って

舞鶴のゴロタ浜へ

IMG_1348.jpg

ここでキスの引き釣りを練習しました

ごろ石の粒が大きいので足場が悪いです

したがってほとんど投げ釣りの人はいません
チョイ投げの人はたまに見かけます

ルアーマンには有名な場所なのでときどきいますが・・・

一見投げ釣りには不向きな感じですが、3色以上投げれば完全な砂地になります
(5色以上もおそらく遠浅の砂地だと思いますが、5色以上投げれないので知りません)

手前は激しい藻場やシモリがところどころあります

結構海が荒れたのか大きな流木があります

IMG_1347.jpg

波気がちょっとありますね
濁りも少しあります

5本針仕掛けだと絡みそうなので、今日は4本針でやることにしました

ここはキスの数では、高浜の三松と遜色ないくらい釣れます

型はあまり期待できないですが、波気があるときはええサイズが出ることもあります

5:00頃開始

一投目からガンガン当たります

IMG_1344.jpg

4連でスタート

その後も

IMG_1343.jpg

1色分巻いただけで4連になるような状況です

以前タムさんとお話ししたときに
「人の入ってないポイントでキスを釣るとアタリの出方が違う」
という話を思い出しました

ここもほとんど人が入ってないので、着底直後からすさまじいアタリがあります

サイズはたいしたことないのでがっかりしますが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1342.jpg

外道の方はちゃりこが釣れますが、早く巻けば掛かってこないです

IMG_1346.jpg

ゆわえるバコバコってやつですね

座ってるヒマがないです

IMG_1345.jpg

波が無ければもっと針数増やすんですが、何せ浅い釣り場なので絡みやすいです

ずーっと同じ場所で釣ってるのにアタリが止まりません

キスは足での必要が無いです

IMG_1349.jpg

ましなのも釣れますし

IMG_1341.jpg

23cm

IMG_1351.jpg

ここでは珍しく25cmなんてのも
こんな浅いとこでも波気があるときはええサイズが来ますね

IMG_1352.jpg

シモリ際を攻めるとベラとカワハギ

( ̄(エ) ̄;)

10:00に納竿

この日は曇ってたので涼しく釣りが出来ました

IMG_1354.jpg

これで足場が良ければいい釣り場なんでしょうけど

IMG_1356.jpg

IMG_1355.jpg

キス   ピン~25cm  121匹

捌くの疲れた

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ120尾ですか・・・
そら大変だ
良型も釣れてるし
移動しなくてもよう釣れますやん、
ほんまに流石です。

ちょっち、私も針に装飾をやろうとビーズ買いましたが
小さかったし、老眼やし、チ元からすっぽ抜けるし・・・
ちと、細工考えんとあきましぇ~ん。
2012/08/16(Thu) 12:22 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
舞鶴にこんな良く釣れるゴロタ浜があるんですね。
数も釣れるし、ええのんも混ざるし、羨ましい!
今度、探して行ってみます。
2012/08/16(Thu) 17:26 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

蛍光玉の一番ちいさいサイズをチ元に付ければ
ビーズが抜けないです

100個入りで売ってるやつです

もしくは金玉ビーズのSSでもええかな

( ̄(エ) ̄)ノ
2012/08/16(Thu) 18:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

投げ釣りには向いてないので、あまりオススメはしませんが・・・

あと北よりの波が予想される場合は釣り出来ないほどの波になります

たとえ波予測が50cmでもです

あと足元が不安定なのでケガに注意して下さい

特に夜釣りは怖いです

くまきちはここでねんざ2回と腕の筋を1回(過去ログガシラで)やってます

今回25cmでてますが、基本ピンしか釣れないです

足元の悪い高浜みたいな感じで考えて下さい

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/16(Thu) 18:30 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=