若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガシラとキスの2本立て
2012年08月19日 (日) | 編集 |
8月19日  前日にまた激しい雷雨があったので、前日の晩から気温はかなり低め

19日は最高気温34℃予想ですが、午後からは再び不安定な空模様

屋根のある宮津漁港かなとも思いましたが・・・

よく見ると大潮で波がない予報

舞鶴のゴロタ場で日の出前までガシラが出来そう

梅雨時期の恒例行事ですが、今年は良型が釣れなかったので消化不良気味でした

この時期ですから外道の関係から日が昇るまでしかガシラはできそうにないです

でも波もないし潮もよさそうですからダメ元でやってみることにしました

現地3:30到着

まだ真っ暗です

ところが

風が強いです

( ̄(エ) ̄;)

実はくまきちのガシラ釣りは、自作の遠投フロートリグを使います

こいつはゆっくり沈むように調整してあるので、風が強いとPEラインがあおられて底が取りにくいのです

やってみますが、やはり風にあおられて底が取れないです

おまけに風と結構潮が動くので、仕掛けが流されます

もうやけくそでオモリを追加して、根掛り覚悟でしっかり底を取ることに

するとすぐに効果が・・・

IMG_1362.jpg

15cmくらいの小さいのが来ました

その後も12~15cmくらいのが掛かってきますが・・・

徐々に空も白み始めタイムリミットが迫ります

おまけに蚊にくるぶし付近をかまれてかゆくて集中できません

( ̄(エ) ̄;)

足をかきながらキス釣りのように竿尻付けてさびいてると

突然竿ごと引っ張り込むようなアタリが・・・

そのまま合わせようとしたのですが、昨年こんなケースで片手で合わせた時に腕を痛めました

ここは慌てず立ち上がってから両手で鬼アワセかますと

乗りました

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

根に入られないようフルドラグで一気に巻き上げると・・・

IMG_1363.jpg

うーん思ったよりは小さいがええサイズです

20cmはゆうに超えてます

ここで時刻は5:00すでに明るくなってきましたのでガシラは終了です

これ以上続けてもベラさんが活動されますのでエサが持ちません

IMG_1364.jpg

ここからキス釣りに変更

車に戻ってタックル変更です

さっきのガシラを測ってみると

IMG_1365.jpg

24cmでしたね

25以上を期待してたんですが残念です

さてここからは投げ竿に持ち替えキス釣り開始です

今日は前回と違って波がまったくありません

IMG_1366.jpg

ここはかなり沖まで遠浅の浜なので、波気が無い時はピンキスパラダイスと化します

濁りもまったくありませんので、型はともかく数釣りは期待できそうです

IMG_1379.jpg

すごい透明度です

泳ぎたいっす

( ̄(エ) ̄;)

今日は5本針仕掛けです

発砲シモリを付けたフローティング仕掛けではなく、通常のビーズ飾りだけの仕掛けです

こんな状況でフローティング仕掛け使うと、必ずキスバナナになってしまいます

投げてみると案の定着底後すぐにブルブルとアタリが出ます

2色分引いたところで回収

IMG_1370.jpg

5連パーフェクトでスタート

サイズも小さいです

その後も

IMG_1371.jpg

針数だけ釣れます

IMG_1369.jpg

引けばほぼパーフェクトです

そのうち針が1本切れたのですが、面倒なのでそのまま4本針で続けました

IMG_1375.jpg

針を切ったのはこいつの仕業です

IMG_1372.jpg

4本になっても4連で釣れ続きます

IMG_1378.jpg

9:00ですでにえらい暑さに

これ以上続けてもドラマは起きないと判断して納竿しました

ここがバコバコであれば、高浜でも同様であることは間違いないでしょう

9月に入ったら高浜にも行ってみたいと思います

( ̄(エ) ̄)

IMG_1380.jpg

IMG_1381.jpg

ガシラ   24cm
キス    ピン~18cm  85匹
コメント
この記事へのコメント
\(◎o◎)/!
相変わらず、しっかり釣果を残していらっしゃいますね~。
日本海で、投げで、ガシの24cmはスゴイ!
そして、その後のキス85匹も、またスゴイ!
脱帽です。
2012/08/20(Mon) 21:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
ガシラにキスといいですね。
でもこのゴロタ浜はほんまに良くキスの釣れる浜ですね。
2012/08/20(Mon) 22:07 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: \(◎o◎)/!
遥さん こんばんは

いえいえ

ガシラはまだしも

キスは天麩羅サイズが少なかったので、今日売り切れてしまいました

急遽南蛮用のピンを開いて対応しましたが

少さいとクレームが・・・

今週末は頑張ります

( ̄(エ) ̄;)
2012/08/20(Mon) 22:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

数はですが・・・

サイズはダメですね

ここと同じくらい釣れるとこなら

高浜の三松とか若宮の方がええですよ

足元もええし

根掛かりないし

トイレも水道もあるし

車止めれるし

9月までは海水浴でダメですけど

( ̄(エ) ̄)


2012/08/20(Mon) 22:24 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=