若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
砂肝でキス釣り
2012年09月02日 (日) | 編集 |
9月2日の釣行記事詳細は別途アップしたいと思います

昨年ちょっと実験してた代替エサの記事を先に書きます

この日はガシラとキスの二本立てでいつものゴロタ場へ

イカの短冊でガシラを釣り、石ゴカイでキスを釣るパターンですが

この日は新たなエサを試すことに

この日使用したのは鳥の砂肝です

砂肝をスライスして短冊に加工して使いました

まあガシラは動いてれば何でも食ってきますので、砂肝を使う意味はあまりありません

予想通りアタリもありますし、実際に釣れました

IMG_1421.jpg

これしか釣れませんでしたが・・・

アタリは多かったです

腕が未熟なもんで・・・

( ̄(エ) ̄;)

明るくなったのでガシラをあきらめ

次に砂肝をさらに細く切ったものを、石ゴカイの代替エサとして使用してみました

IMG_1426.jpg

IMG_1427.jpg

こんな感じです

なんとなく赤い色がええ感じです

しかも固くてエサもちよさそう

投げてみるとすぐにアタリがあります

IMG_1425.jpg

3連で釣れます

なんかパ〇ーイソメより釣れるような・・・

( ̄(エ) ̄;)

その後も

IMG_1433.jpg

エサもちもかなりええです

ほとんどエサ取られることありません

そしてこの日最大のアタリが・・・

IMG_1434.jpg

しっかり食ってます

IMG_1435.jpg

十分エサとして使えそうです

エサもちがいいので外道が多い時などにいいかも

正確な砂肝のアミノ酸値がわからないのですが

鳥の肝類で100gあたり

プロリン:890mmg
グリシン:960mmg
アラニン:1100mmg
アルギニン:1200mmg

グルタミン酸も多いみたいですね

豚肉よりも実用的な感じがします
値段も安いし

ゴカイ類が触れない人におすすめします

注:ええサイズが釣れるのは波気があったからです。エサのおかげではないです

しかしこの後しばらく使うとある問題が発生しました

何度も同じエサのままだとエサの赤い色が落ちてきます(白くなってしまいます)

それに従い釣れなくなってきます

( ̄(エ) ̄;)

エサもちが良くてもエサを変えないと、アミノ酸などの成分が溶け出してしまい釣れなくなるのだと思われます

ゴカイのように体液がしたたるほど出ませんので、集魚効果は薄いのかもしれません

この後エサが無くなり、ゴカイに変えた途端アタリが戻りました

エサ替えは頻繁にした方がいいようです

今回は明るい状態で試したので、視覚(赤い色)による効果もあるように思います

視覚の効果を排除して夜釣りで試す必要がありますね
そうすれば豚肉との比較ができますね

宮津に行ったときまた実験したいと思います

( ̄(エ) ̄)











コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
なるほどなるほど、
一見では間違ってしまいますね
しかし、アミノ酸なのか赤色なのか
なかなかわかりましぇ〜ん
やっぱ奥が深いっす。
2012/09/02(Sun) 18:14 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
確かにズリはええ色してまんな。
ワシもやってみまっさ。そろそろ始まるハゲにはどうでっしゃろ?試してみまっさ。
魚には使こたことないけど、今日も海でズリ使こてましてん。アレにはズリがよろしいねん。
2012/09/02(Sun) 20:06 | URL  | だー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
投げ吉さん おはようございます

見えない状態の夜釣りでないとアミノ酸の効果は不明ですね

そのうち江尻辺りで試してみます

しかしええ色してます

他の魚種にも使えそう

( ̄(エ) ̄)
2012/09/03(Mon) 09:37 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
dadashuさん おはようございます

ハゲいいですね

ぜひ試してみてください

ちょっと細く切るのが面倒ですが、固さはアサリの固いと遜色ないです

( ̄(エ) ̄)
2012/09/03(Mon) 09:40 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=