若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末は雨っぽいですね
2012年09月06日 (木) | 編集 |
週末は雨っぽいですね

小雨程度ならそろそろサヨリでも行こうかな?

小型リールのメンテをしとかないと

安物なのでめったにメンテすることなかったんですが、ベアリングにグリスアップしとかないとまた錆びるので・・・

分解してみましたがそれほど問題なさそうです

(ほとんどキス釣りしかしてないので当たり前かな?)

IMG_1449.jpg

安物なのでマスターギアにベアリング1個しか入ってないみたいです

真ん中の白いのがマスターギアブッシュですね

分解ついでにここに11mm×7mm×3mmのベアリングを入れました

巻き始めの重さが無くなりスムーズになりましたね

簡単な改造で効果が大なので、他の2000番のリールも同じようにベアリング追加したいと思います

準備万端ですが肝心のサヨリのサイズがいまいちのようで・・・

さあどうしましょうか

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
おおお〜
本格的始動ですやん
ベアリング1ヶ増えるだけでも
巻きの軽さやタッチ感も変わるんで
また新たな気持ちで使えますね
2012/09/06(Thu) 19:00 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

マスターギアって2つ入ってるもんだと思ってたんですが、安いリールって1つしか入ってないんですね

巻き始めの重さはそのせいですね

他に2つもってるリールも1つしか入ってないようです

同じシマノの2000番なので入れようかと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/09/06(Thu) 20:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
釣行の際は…
虫取り網もお忘れなく(笑)

すくった方が早い場合もありますので(^^;)
2012/09/08(Sat) 03:18 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 釣行の際は…
とりぞうさん こんばんは

小さそうなので止めときます

11月になってからでも出来そうだし

( ̄(エ) ̄;)
2012/09/08(Sat) 19:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
福井はよく耳にしますが、宮津にもサヨリまわってくるんですかね?

来週宮津漁港に釣行しますが、サヨリが狙えるのか悩んでいます。。
2012/09/09(Sun) 18:45 | URL  | 小桜 #mWt2sFS6[ 編集]
Re:
小桜さん こんばんは

宮津漁港ではやったことないですが、江尻の波止で釣ったことはあります

ただし5月でした

サイズも30cmほどありましたね

今は20cmくらいの鉛筆サイズですので、釣るのは根気がいります

とりぞうさんが言うように網ですくったほうがいいかもです

小浜や舞鶴では沸いてるようですよ

( ̄(エ) ̄;)
2012/09/10(Mon) 01:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=