若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
小浜湾口調査
2012年09月17日 (月) | 編集 |
9月16日 連休なので本来なら17日に釣行なんですが、大きい台風が接近してきてるとのこと

くまきち2~3日前から気管支の具合が悪いですよ
せきがコンコン止まりません
いつもなら仕事終りで出発ですが、寝てから朝出発することにしました

たぶん三重方面はうねりと強風でダメですね

店に出すのであれば数も型も必要ですが・・・

自分の食べる分でよければ型を狙うべきでしょう

タムさん情報では小浜でちょっとずつ上向きとのことです

この日はまず小浜で新たなポイントを探すことに

最初に行ったのは大飯の赤礁崎近く大島地区バス停のとこ

越冬キスのメジャーポイントですね

ピンがパラパラ

( ̄(エ) ̄;)

移動します

袖ヶ浜海水浴場

IMG_1500.jpg

浜のまん中にシモリがあるめずらい海水浴場ですね

いかにも根掛かりしそうです

浜の左側に石積の波止があるのでここから投げてみることに

IMG_1496.jpg

案の定根掛かりします

針けっこうロストしますね

ベラさんとメゴチが多いです

IMG_1499.jpg

メゴチが居るならキスもいるはずです

いました18cmくらいでしょうか

IMG_1498.jpg

根掛り多くて針がいくらあっても足りないので移動

次は近くの塩浜海水浴場

IMG_1501.jpg

同じく石積の波止から

トロロ藻が多いですがキスが釣れます

見るからに浅いのでサイズはイマイチのようです

時刻は13:00対岸へ移動することに
途中鯉川でもと思いましたが、おじさんが駐車料金徴収してたのでスルー

新港へ行こうと思ったらお祭りで通行止め

( ̄(エ) ̄;)

そのまま仏谷へ

ファミリーで超満員
入る余地なし

(T(エ)T)

堅海の防波堤へ

やっと入れましたがエソとか青ハタとかカワハギが釣れます

カワハギ3連なども

IMG_1494.jpg

( ̄(エ) ̄;)

キスもたまーに釣れますが少ないです

さあ日が傾いてきましたよ
本日最後のポイントへ
夕マヅメは泊漁港と決めてました

IMG_1502.jpg

ラッキーだれもいません

凄まじいスミ跡です
波止が真っ黒ざんすよ

エギンガーにも一級ポイントのようで

ここは基本藻場で根掛かりはありますが、ところどころ切れ目があります

そこにピンポイトで仕掛けを入れると良型が出ます

前回きたときは朝マヅメでしたが20cmオーバー出ました

最初は

IMG_1503.jpg

いきなりカワハギでスタートでしたが

IMG_1505.jpg

3連も

根気強く探ってると

IMG_1504.jpg

中型が出ます

根掛り多いですが

IMG_1506.jpg

やっと来ました22cm

最近お目にかかってなかったので慎重になってしまいますね

やっぱりここは鉄板です

まだ明るかったですが明日お店休みです
沢山釣ってもしょうがないので納竿としました

タムさんがおっしゃる通りシモリ周りや、藻場などでは良型が出ますね

来週はさらによくなりそうな予感がします

( ̄(エ) ̄)

IMG_1507.jpg

キス   ピン~22cm   30匹
アオハタ            1匹 
カワハギ            1匹
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
小浜界隈いろいろ回られて
ちと渋だったようですね
京丹後の外海もかなりの激渋のようで
一時のピンギスの爆釣モードは何処へやらですね
この台風で、好転してくれれば良いのですがね
2012/09/17(Mon) 21:04 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

秋なのか夏なのかよく分かりませんね

日中の暑さも何とか我慢出来るくらいにはなりましたけど

春のええサイズ連発とは行かないようで

( ̄(エ) ̄)
2012/09/17(Mon) 21:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
やっぱ日本海!!
やっぱ日本海ですね( ̄∇ ̄)

今週は敦賀へ投げに行くんですが、同じように釣れますかねぇ…

オススメのポイントがあればご教授くださいませ( ^^)/
2012/09/18(Tue) 08:27 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: やっぱ日本海!!
とりぞうさん こんにちは

実はくまきち敦賀へ行くことがあまりありません

春に行ったときは撃沈しました

この時期ならどこでも問題ないとは思いますが・・・

気比の松原は投げ釣りのメジャーポイントですね

遠投の練習にもいいでしょうし

( ̄(エ) ̄)
2012/09/18(Tue) 14:00 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
もう…
お疲れ様です。
日毎に変わるポイントにご苦労されたようですね~。

今回、まとまった雨も降ったし、楽しかった鮎釣りも、今週で納竿の予定です。
ボートや筏がメインですが、今後は海に行く機会が増えそうです…。

2012/09/18(Tue) 22:51 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: もう…
遥さん こんばんは

苦労したというか
昼ごろに釣り場に行く時点でやる気が・・・

でもやっと朝晩の気温も下がって来ましたので、海の中も変わってくれるでしょう

ただちょと体調がすぐれないので来週も休憩するかもです

( ̄(エ) ̄)
2012/09/19(Wed) 02:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=