若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
サヨリ初戦
2012年10月08日 (月) | 編集 |
3週ぶりに釣りしてきました

まだ体調万全ではないので、キス釣りはちょっとまだ無理ぽい

歩きまわらないでもできるサヨリ釣りすることにしました

すでに30cmクラスも上がってるそうです

いつも行く西宮ケーソンへ

朝6:00出発、現地7:00到着近くていいですね

IMG_1512.jpg

芦屋浜ほどではないですが、それにしてもすごい人です

すでに釣れてるようで、ナブラ状態で沸いてるようですね

波止の中央付近で入れるとこがありました

いつものように振り出し投げ竿(シマノサーフリーダー365FX)に2000番のスピニング

これに自作の遠投サヨリ仕掛け

撒き餌にオキアミ、サシエはSサイズのサシアミと砂ズリ

砂ズリは活性が高くエサがすぐ取られるようなときに使います

石ゴカイよりもエサもちよくてなかなか使えますよ

仕掛け入れるとすぐに浮きが動きます

しばらくぶりなので2~3回空振り

( ̄(エ) ̄;)

それでもすぐに掛けることが出来ました

IMG_1513.jpg

いきなりええサイズが釣れます

サヨリは早アワセ、鬼アワセが鉄則でしたね

慣れればなんてことはないですが

IMG_1514.jpg

サイズも25cmから30cmくらいでエエ感じです

お昼前には40匹超えました

最後は30cmクラス以外はリリースする余裕も

捌くのに時間がかかるので、12:00に納竿しました

帰りながら見てると波止の外側も内側も全域で釣れてるようでした

近くのオッチャンの話では、サビキはカタクチイワシしか釣れんとのこと

それ以外はみんなサヨリやってるそうで、ほとんどの人がたくさん釣れてるそうです

そうとう大きい群れなんでしょうね

帰りに見てるとやっぱりほとんどの人が磯竿でやられてます

その中でよく釣ってるおじいさんがいたので、しばらく後ろで見させていただきました

柔らかい磯竿でどうやってアワセ入れてるのか?くまきち疑問に思いました

どうしても柔らかい竿だとアワセが遅れるはずです

するとおじいさん仕掛け投入後にラインのたるみを取っております

次に竿を寝かしてラインと一直線にしてはります

浮きが動いた瞬間

ひもを引っ張るがごとく
竿を手前に引いたではありませんか

おおっ 

なるほどこれなら竿の柔らかさが関係ありません
早アワセ、鬼アワセ可能です

目からうろこです

掛けた後のやり取りは磯竿の柔らかさが最大限生かせます

実際投げ竿だと、掛けた後にバレたり、針が伸びたりしますので・・・・

うーんとても勉強になりました

こうでないとダメと思いこんでしまいがちですが、工夫すればなんとでもなるもんですね

( ̄(エ) ̄;)

波止の入り口にニャンコ先生が・・・

アンパンマンのように丸い顔ですよ

クーラーに体をすりすり

IMG_1515.jpg

とっても人なれしてます

IMG_1516.jpg

よー肥えてはりますね

IMG_1517.jpg

サヨリをおすそわけ

IMG_1518.jpg

サヨリを食らうニャンコ先生

今日の結果

IMG_1519.jpg

サヨリ 20cm~32cm 49匹

釣りは楽ちんですが捌くの大変でした
コメント
この記事へのコメント
体調崩されてたんですね。もう大丈夫ですか?

アンパンにゃん先生。ほんと立派な体格ですね。
いいテリトリー確保してるようで、なんとも逞しいですw

サヨリは見たことなかったんで、画像で勉強させていただきました^^
口先が赤いんですね。不思議~!
確かに、体が細くて捌くの細かそうですね。49匹・・・ひゃぁ~~。
2012/10/09(Tue) 18:54 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
釣り場で ニャンコ先生に魚をおすそ分け…
思えばだるま子 釣り場でニャンコ先生を見かけません…
犬は見かけます。飼い主がいるとわかっていても…全力疾走は恐怖を感じます…

こちらは だるま子…先日 釣り上げたハモに絶叫でした…

( ̄∀ ̄)
2012/10/09(Tue) 20:54 | URL  | だるま子 #PwtkLtQ.[ 編集]
Re:
なすびさん こんばんは

サヨリって美人に例えられてますね

透き通るような白身(色白)で口元に紅さして、細身の体

しかもお腹には真っ黒の膜が(腹黒い?)

( ̄(エ) ̄;)



2012/10/10(Wed) 00:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

犬はダメです

小供のころ隣の犬に手を噛まれてからさわれません

ネコはええですね
心安らぎます

すりすりしてくるとたまりません

鱧釣ったんですか

うらやましい

高級魚ですよ

( ̄(エ) ̄)


2012/10/10(Wed) 00:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん

魚のお写真がないので心配しておりましたが
ぼちぼち復活のようで、ご自愛くださいまし。

今年の秋は花粉がきついようで
私も数週間前まで深呼吸すると
胸焼けしておりました。

それにしても良い型のサヨリが釣れるんですね。
私も昔々、小浜でやってました。
美味しい魚ですよね。

そろそろ北のほうではキスの落ちが始まったようで
大釣りの釣果も聞こえてまいりました。
ほんとは近場のデカギスが始まれば嬉しいんですが。
2012/10/10(Wed) 02:04 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

先週くらいから冬型の気圧配置になって、少し荒れる日も見られるようになりましたね

気温もグッと下がってきてますし

落ちギスはいつごろか気になります

去年よく行ったゴロタ浜にはブルドーザーが入って掘り返してるみたいで、今年は行けそうにないです

新しいポイント開拓しないといけないんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/10/10(Wed) 11:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん
体調悪かったんですね
暫く書き込みが無いので、それほどひどいのかと
ぼちぼち復活ですか?、無理なさらずに。

サヨリ良いですね、
先日若狭に行きましたので、聞いてみると
まだまだ鉛筆サイズなんであかんよって
諦めてキス釣りに専念しましたが
やっぱ太平洋岸ですかね

2012/10/10(Wed) 18:28 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

アレルギー性気管支炎が酷くて大変です

息切れして釣りどころでなかったです

少しはましになってきましたので

徐々に行きたいと思います

日本海のサヨリは1月~2月でやっと20cm~25cmくらいですね

4月くらいにサンマサイズが釣れるみたいですが、数を釣るのは難しいです

落ちシーズンまでには体調戻したいと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/10/10(Wed) 19:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいど。
釣れてますな、今年こそはサヨリも行ってみたいと思ってますねん。カレイ釣りもやめましたんでね。
今週末は遠征しますんで、来週末行ければなぁ~なんて思ってます。お邪魔でなければ、ご一緒させとくれやす。よろしゅうお願いします。
2012/10/10(Wed) 22:13 | URL  | だー #-[ 編集]
Re:
dadashuさん こんばんは

予定が合えばぜひぜひ

型も数も今のところよさそうですし

赤の投げ竿で変な6連シモリウキ仕掛けで釣ってるメタボなオッサンです

大げさにアワセ入れてるのすぐ分かるかと思います

( ̄(エ) ̄;)

2012/10/11(Thu) 01:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
7日の宮津は散々でした。
日本海側が荒れた時には、大阪湾内でサヨリ釣りいいですね。
これからはカレイモードになりますんで、神明間が中心になります。
投げの合間に一度チャレンジしてみたいです。

ところで体調大丈夫ですか?
2012/10/11(Thu) 07:17 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

気管支の具合が悪くてしばらく日本海は行けそうにないです

とくに歩くと息切れするので・・・

この時期キスは足で釣る必要があるので、落ちシーズンまで我慢します

アレルギー性なので秋の花粉がなくなれば回復するかと思います

今年は冬キスも気合入れて行きますよ

( ̄(エ) ̄)
2012/10/11(Thu) 15:18 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
寒いのに元気やなぁ~(^_^;)
にゃんこ先生目つき悪!でもしぐさが可愛いね~♪

この間、姉2と舞鶴とれとれセンターへ行こう!と張り切ったはいいけど、沓掛に出るまでで迷ってしまい、向日町のガソリンスタンドで道を聞きました。
「どちらまで?」
「日本海へ行きたいんですが…」
「…(^_^;)」
って感じでした(笑)
2012/11/05(Mon) 15:53 | URL  | ayuya #cwHBdaMk[ 編集]
Re:
Ayuyaさん こんばんは

元気ないんです

元気であれば日本海なんですが・・・

まさにヨレヨレ状態です

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/05(Mon) 17:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=