若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
サヨリ2回戦
2012年10月15日 (月) | 編集 |
10月14日 今週も気管支の具合は芳しくないです

キス釣りではなく動かないでいいサヨリに

写真はなしです
すいません

先週より少し早く5:30出発し

現地6:30到着しました

ところが車止めるとこがないくらい人が・・・

( ̄(エ) ̄;)

早すぎてまだタチウオの人が帰ってないみたい

仕方ないので遠くに止めて歩くことに

息切れしながら波止に到着

先週同様人が多いですね
サヨリの状況も先週同様でええ感じですよ

夕方まで下げ潮ですがいい調子で釣れ続きます
波止の外でも内でもよく釣れてますね

昼すぎまででクーラー満タン釣って帰りました

今日は針を何種類か試してみました

くまきちいつも思うのですが
サヨリ針はふところ(針先と軸との間隔)が深すぎるように思います
(袖針と同じ形状と思われます)

捕食のへたくそなサヨリには向いてないように思うのです

なのでいつもキスで使ってる5~6号の針を使用してるのです

いつもはキススペシャル(がまかつ)6号を使ってたんですが、しばらく釣具屋さん行ってないので無くなってしまいました

( ̄(エ) ̄;)

そこでキステック(ササメ針)5号と競技用キス6号(オーナー針)を使ってみました

まずキステックは細軸で針先の部分が少し長いので、掛かってからばれにくいのが特徴です
貫通性能も細軸で固い材質のためいいです

実際使ってみると、30cmオーバーが掛かった時に針が折れました

針が伸びてしまうことも・・・

(T(エ)T)

細軸のためでかいサヨリにはちょっと荷が重いようです
掛かりはいいですけどね

競技用キスの特徴はキス釣りの競技用ということで、飲み込まれないよう(手返し重視)軸部分が長く設計されてます

軸径は太く頑丈ですが、貫通性能はいまいちですね

実際使ってみるとさすがに30cmオーバーが掛かっても余裕の強度です
針が伸びたり、折れたりすることはありませんでした

ただし貫通性能がいまいちなので、10匹ほど釣ると針先が甘くなり掛かりが極端に悪くなります
交換頻度はやや高めにした方がいいようです

あと軸が長いので、エサつけるときにうまく針の軸を隠さないと釣果が落ちます

キツネ系の針でも行けると思うので今度試してみます

IMG_1524.jpg

山もり釣ってしもた
これでも鉛筆サイズはリリースしながら釣ってましたよ
全部持って帰ってたらえらいことになりますんで

( ̄(エ) ̄;)

サヨリ  25~32cm  79匹

砂ズリ無かったので
ひさしぶりにサシアミ全部使いました

明日から頑張ってサヨリ売りますよ~

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
お身体大丈夫ですか?
無理の無いように釣りして下さいねー( ^^)/

こちらは落ちる前のキスを必死で探していますが、
なかなか出会えません(T_T)
2012/10/15(Mon) 14:17 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
まいろ~
コメ書くのに画面が変わってへんてこりんです。(書けますが・・・)
あちゃーサヨリ爆釣ですね
無理せず、釣楽しんで下さいね
2012/10/15(Mon) 15:52 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
タバコ吸ってます?
気管支って、肺カロチノイドが心配ですwww

しかし、体調には関係なく釣っていますね~。
サスガです!
私、常にキスには競技の10号ですが…なにか?
サヨリ針って、早掛けタイプしか使ったことがありませんね。
ウナギ針と言うか、キスの早掛けタイプみたいなヤツです。
2012/10/15(Mon) 22:07 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
とりぞうさん こんばんは

キスあまりよくないみたいですね

みなさんのブログ見てると苦労されてるようで

でも富山辺りでは爆発的に釣れてるみたいですんでもう少ししたら・・・

そのタイミングが分からないから困るんですけどね

( ̄(エ) ̄;)
2012/10/15(Mon) 23:54 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

こんなに投げ行ってないのひさしぶりです

気長に体調戻したいと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/10/16(Tue) 00:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
遥さん こんばんは

くまきちもボートキスのときは9号くらいでやりますよ

投げ引き釣りの場合は吸い込ませる(飲み込ませる)釣りなので

ちなみにタバコは吸いませんが、仕事柄伏流喫煙はハンパないです

( ̄(エ) ̄)
2012/10/16(Tue) 00:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさんです。

大きなサヨリがたくさん釣れていいですね。
私も昔は若狭でやってましたが
サイズは小ぶり、沖へ遠投してようやく刺身サイズが。
でも数は上がりませんでした。
早掛け系の狐とうなぎの間のような針使ってましたが
バラしも多かったような。

こちらの釣り具やさんではキス針というと投げ専キスか流線くらいしか売ってませんので
わたしゃ、キス仕掛けに手返しサヨリを使ってましたです。

日本海方面、荒れたせいでへんな潮が接岸したのか
海が夏に戻っております。
おかげで外海はイカ、キス共に大苦戦。
先週ばっこばっこだったキスも週末はピンポイントで残っているだけ。
先週のお残りをさらえてきたような釣りでした。

若狭方面はどうなったのかな~。
2012/10/16(Tue) 08:02 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

しばらく投げしてないので不安です

オモリプッチンしそうです

西宮で投げ練しましょうかね

( ̄(エ) ̄;)
2012/10/16(Tue) 15:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ご自愛下され~
爆釣っすね!

サヨリはやっぱり塩焼きが一番ですか?
2012/10/17(Wed) 11:14 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
爆釣ですね(笑)

体大丈夫ですか?

(・_・)

無理はなさらずに…
2012/10/17(Wed) 14:21 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: ご自愛下され~
chobiさん こんばんは

うちの店では、フライ、天ぷら、お刺身ですね

塩焼きは一夜干しにしたほうがいいですね

身に脂がほとんどないので生のまま焼くと、パサパサしてあまり美味しくないです

( ̄(エ) ̄)
2012/10/17(Wed) 19:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

今日は雨なのでずいぶん体調いいです

乾燥してると具合悪いですね

ぼちぼち良くなってきました

( ̄(エ) ̄)
2012/10/17(Wed) 19:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
生パサパサ
なるほど! ありがとうございます!
今度釣れたら、参考にさせていただきます~
2012/10/19(Fri) 10:59 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=