若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
サヨリ3回戦
2012年10月22日 (月) | 編集 |
10月22日  気管支に続き腰の調子もよろしくないので、長時間の運転は無理そうです

ということでサヨリに行くことにしました

ここ最近絶好調のサヨリですが、釣具屋さんの情報では前日ちょっと渋かったそうです
まあいい年では12月まで釣れますので大丈夫と考え行くことに

今日は6:30とちょっとゆっくり目に出発

しかし車はいっぱいです
タチウオの人が帰ってると考えたんですが、それ以上にサヨリの人が来てるのか?

いつもと同じで波止中央付近に釣り座を構えました
今日のノルマは50匹

早めに釣り終えて現地で魚捌いて帰る予定です

と思ったらまな板持ってくるの忘れました

( ̄(エ) ̄;)

気を取り直して釣り開始

一投目から

IMG_1528.jpg

ちょっと小さいですが

その後も入れ食いではないですが10匹ほど追加
ええサイズのも釣れます

IMG_1529.jpg

まあこの調子なら昼前に50匹ぐらい軽く釣って
と思ってたら状況が一変します

サッパ(ままかり)の大群が現れました

先週までは波止の手前にしかいませんでしたが、今日は沖の方まで沸いてます

まあウキ下10cmの仕掛けには食ってこないだろうと思ってたら

IMG_1535.jpg

ううっ!!

食うてはる

( ̄(エ) ̄;)

ここから苦悩する釣りの始まりです

人が多いのでみなさん投げるたびにザーッと湧き上がるようにサッパが集まります

群れが動く気配がないのです
当然サヨリは釣れません

こらアカンと帰られる方までいます

結局2時間たっても状況変わりません

さすがにくまきちも場所を移動することにしました

IMG_1531.jpg

先端の灯台手前でやってみることに

波止の右はさっきやってた沖向きです
左は鳴尾浜側との水道です

ここには人がほとんどいないので撒餌でサッパが寄ってないはず

サッパがいないことを確認して投げてみます

3投目に撒餌が効いてサヨリが寄ってきてるのが分かります

IMG_1533.jpg

釣れました
ええサイズですな

よし続けて釣るぞと思って投げ入れたら

サッパが寄ってきました

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1532.jpg

( ̄▽ ̄;)

あーえー天気やー

しばしお茶飲みながら現実逃避

すると南南西方向からの風が強くなってきました
この風はメイン波止では正面からになるので、釣りにならず一斉にみんな帰って行かれます

くまきちも仕方なく風裏になる水道側に釣り座を変えました

ここでくまきち考えます

サッパがおってもサヨリもおるはずでは?

サッパを避けてサヨリを釣るには?

とりあえず水道側の角で釣られてる人にリサーチしてみます

「サヨリどうですか?」くまきち

「パラパラ釣れるで」おっちゃん

「サッパ邪魔しませんか?」くまきち

「投げるとこ毎回変えてたらそのうちサヨリ釣れるで」おっちゃん

うーんそらそうでしょうけど効率悪いですね

そこでひらめきました
ならばサビキしてる人の横で釣ったらどうか?

サビキにサッパが寄ってるでしょうし、その人がサビキを入れたタイミングで仕掛けを投げれば

さらにウキ下を5cmにしてすぐに食えない状況にして・・・

早速サビキしてるおばちゃんの横に入ります

おばちゃんサッパ入れ食いです

( ̄(エ) ̄;)

早速水道側におばちゃんがサビキ入れたタイミングでその先に投げ入れます

IMG_1530.jpg

釣れました

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

ここから何とか数を伸ばすことが出来ました

おばちゃん帰るまで釣って何とか30匹以上は確保

最初からこの手を使えばよかった・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1536.jpg

サヨリ   20cm~32cm  35匹

疲れん釣りのはずがえらい疲れた

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
サッパがいましたか~。
エサ取りをかわしての釣果は流石です。
ダンゴ釣りでも、時にはエサ取り対策に、表層へ空打ちしてから投入します。
それと違って、本命もエサ取りも同じ層ですから、苦労が伺えます。
でもサヨリ、結構なサイズですよね~。
2012/10/23(Tue) 12:51 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: お疲れ様
遥さん こんばんは

今年のサッパは多すぎます
サビキのファミリーは大喜びですけど
サヨリ師には辛いです

水面まで平気に上がって食いますんで
避けようがないですよ

日本海で遂に落ちギスが始まったようです

でも日曜日は雨予報だし・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/10/23(Tue) 21:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
3回戦良いサイズが釣れてそうですやん

磯釣では、エサ取り用に撒き餌をうってから
目当てのポイントに仕掛けを投入しますが
アミエビでそんな事してたらいくら有っても
足らないので、できませんよね
サヨリ釣りにも厄介なエサ取りがいるんですね

ご存知の通り、若狭若宮では落ち爆のようです
私も早く行きて〜。
2012/10/23(Tue) 22:58 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

落ち始まったようですね

でも日曜日は雨みたい _| ̄|○

おとなしく療養します

( ̄(エ) ̄)

2012/10/24(Wed) 18:53 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
作戦成功ですね(爆)
しかし腰痛辛いですね…(┳◇┳)
2012/10/27(Sat) 19:55 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

釣りガール?のおかげで助かりました

腰痛はなかなか治らないです

IPS治療でなんとかなりませんかね

( ̄(エ) ̄;)
2012/10/27(Sat) 21:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/03/29(Fri) 12:54 | URL  | 投資の勉強 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
10月22日  気管支に続き腰の調子もよろしくないので、長時間の運転は無理そうですということでサヨ
2012/11/04(Sun) 10:03:11 |  まっとめBLOG速報
input id=