若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
プッチン病と夏キス?
2012年11月04日 (日) | 編集 |
このところ朝方急激に冷え込みが・・・

日本海へ落ちギス狙いに行く予定でしたが、最低気温8℃の予報が出てます

くまきち寒いのはそれほど弱くはないですが、体がまだ慣れてないのでちょっと困ります
寒いとキスの活性も落ちるでしょうしね

投げ釣りしばらくしてないので、人の少ないとこで迷惑かけないようにと考え
連休だし時間に余裕があるので尾鷲に行くことにしました

ちょっとお店閉めるのが遅くなって出発は2:30に
大内山のエサきち着いたのが5:00過ぎ

駐車場が車で渋滞しております

( ̄(エ) ̄;)

エサ買うのに時間かかってしまいそうなのでスルー

途中エサ友という誰もお客のいないエサ屋でエサ買うことに
石ゴカイは売ってるようです

ゴカイ500円買うと
「525円です」と おばちゃん
消費税取られましたよ

( ̄(エ) ̄;)

現地到着6:00

IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg

日の出前に開始
えらい寒いですね
10℃くらいでしょうか
日本海はもっと寒いでしょうね

さあ一か月ぶりの投げ釣りです一投目は慎重に投げます

すぐにアタリがありますが小さく乗りません
再び慎重にサビくと
また小さいアタリ
今度は乗りました

IMG_1556.jpg

IMG_1552.jpg

皮一枚で掛かってます
活性が低いようですが冷え込みのせいでしょう

気温が上がればと思ってたら日が昇ってきました

IMG_1553.jpg

風なし波なしでええ感じです

その後もアタリは結構ありますが小さいです

IMG_1562.jpg

油断してたら竿を引っ張り込むアタリが

えらい引きです頭振ってるのでキスではなさそう
慎重にやり取りして上がってきました

銀色で平べったいのでクロサギかと思ったら

IMG_1561.jpg

キビレ?
丸顔なのでヘダイですね

ヘダイはチヌのようなくせがないので大好きです

ゆっくりサビキすぎると

IMG_1564.jpg

メゴチ君が混ざります

ゆっくり回収すると

IMG_1563.jpg

アジが掛かります

上のキスが暴れて、下針のエサがアジングのワームのように誘ってしまいます

追いかけてくるのが見えます

( ̄(エ) ̄;)

日が昇ると活性が上がってきます

針も2本食ってくるような状態に

IMG_1560.jpg

サイズは15~18cmくらいが多いですね

IMG_1558.jpg

手前に投げると小さいサイズが連で来ます

IMG_1559.jpg

夏キスのようですよ

IMG_1567.jpg

IMG_1568.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1565.jpg

素針は仕掛けが絡んだ時以外はほぼなしです

その後くまきちの場所に団体さんが入ってこられます

( ̄(エ) ̄;)

狭い波止が満員状態です
チョイ投げでキス狙われてるようです
投げにくいこと極まりないですが・・・

釣れるので気にせず続行します

しかし問題が発生しだします

天麩羅サイズを狙って遠投しようと力を入れて投げると、ガイドに糸が当たる現象が多発します
何投目かに「プッチン」とおもりが飛んで行きます

プッチン病が・・・

( ̄(エ) ̄;)

その後2回発生し力糸とおもりをすべて使い果たしました

うーん仕方がないので釣具屋に調達しに行くことに

団体のオッチャンに帰りますねと伝えると
「騒がしくしてごめんねー」と声かけていただきます
すごく気持ちのいい一言でしたので

しばしお話させていただくと

よくこられてるそうで、チョイ投げでけっこういい型出るそうです
この日はちょっと朝の冷え込みで浅いとこに良型は回遊してないようです

やっぱりここええポイントのようですね

漁港近くの釣具屋さんに
ここで以前フィンガープロテクター売ってたので、力糸も置いてるでしょう

「力糸ください」( ̄(エ) ̄)

「2号からと4号からとあります」店主

「??」( ̄(エ) ̄)

「0.8~6号とかほしいんです」( ̄(エ) ̄)

「そんなほそい力糸ないでしょ」店主

PE力糸売ってないようです

ショボーン( ̄(エ) ̄;)

仕方なくナイロン力糸と海藻天秤25号を調達し大曽根浦へ

IMG_1572.jpg

IMG_1573.jpg

草が生い茂って投げれる場所が少ないです

くまきち久しぶりにナイロン力糸使います
アタリが鈍くなるのであまり好きじゃないです

オモリも普通の海藻天秤です
サビくとき異常に重く感じます
発砲おもりのありがたみを再認識しました

それでもいきなり

IMG_1574.jpg

4連パーフェクトでスタート

その後も

IMG_1571.jpg

IMG_1578.jpg

バコバコとまでは行きませんが連で釣れ続きます
しかし風が強くなってきたのと、型が思わしくないので最初の場所に戻ることに

移動しようとしたら

にゃんこ先生発見
何か草むらに獲物がいるんでしょうか?

IMG_1576.jpg

ちょうどお昼過ぎです
戻るとすでに団体さんは帰られて貸切状態です

磯際のポイントで投げてみることに

IMG_1579.jpg

ええ感じの磯です
しかし発砲おもりでないので根掛りが心配

IMG_1569.jpg

ええ感じ

IMG_1570.jpg

なんじゃこりゃ

IMG_1580.jpg

まあまあのサイズ

ここから怒涛の天ぷらサイズラッシュ

IMG_1575.jpg

IMG_1581.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1585.jpg

IMG_1586.jpg

最後は天ぷら3連

クーラー満タンに

IMG_1587.jpg

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

尾鷲はいつ来ても裏切りませんね

IMG_1588.jpg

こっちは不幸にも針飲んだピン

IMG_1590.jpg

キス  ピン~20cm    75匹
ヘダイ            1匹
アジ             1匹

プッチン病解消のために投げ練しないとダメですね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
やはり
尾鷲は、キス以外でも魚影が濃いと思います。
現在、沖ではヘダイやアジが湧いています。
プッチンが無かったら、チビをリリースしても束釣りですね。
ボートではありますが、一帯は冬でも普通にキスが釣れたことがありますよ。
火力発電所の恩恵でしょうか?
2012/11/04(Sun) 15:24 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: やはり
遥さん こんばんは

はなぢ大丈夫ですか?

尾鷲は色んな魚が釣れるので退屈しないですね
今年の2月でも結構キス釣れたので
これから冬に向けてお世話になりそうです

( ̄(エ) ̄)
2012/11/04(Sun) 22:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
やっぱ尾鷲でしたか
中々の釣果でしたね

だんだん寒くなってきてますので
年が明けからは
また紀東や南伊勢に、私もお世話になります〜
2012/11/05(Mon) 00:33 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
おお!
まいどさまです。

久しぶりのお魚画像~♪
ええ感じですね。
南方面は北に比べたら暖かいんでしょうね。
いつもながらの職人技、
読んでて楽しいです~♪。

ワテは2日半釣りしてキスはちょうどツ抜けでしたが(笑)

キジハタ、肝パン、カレイと
喰うにはええ感じの魚と戯れておりました。
夏と冬のさかなが混在してましたよ~。
でも定置網に紫の模様があるカワハギが入ったそうで
毒あるから釣れても食べたらあかんよ~と漁協のかたから言われてました。

今年の日本海側の暖流はかなり強いようですね。
2012/11/05(Mon) 04:13 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

ずいぶん水温が暖かいみたいです
いろんな魚にアオリイカがいっぱいいます

連掛け少ないのは、アオリと綱引きになってしまうのです

ぜひ行かれる際にはエギを持参して下さい

( ̄(エ) ̄)
2012/11/05(Mon) 10:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: おお!
タムさん こんにちは

尾鷲は特に火力発電所もあるので、冬でも水温が高いみたいです

今年の2月でも20匹くらい釣れて驚かされました

この冬もお世話になりそうです

ただ型は出にくいですが・・・

あと運転が疲れます

片道200km以上ありますので、日本海の倍ですね

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/05(Mon) 10:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
アオリいっぱい!
キス大漁でしたね! 羨ましい!

むむ。尾鷲、新名神使って3時間強か・・・
2012/11/05(Mon) 10:40 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
1ヶ月振りの投げ、気持ちいい結果になりましたね(≧∇≦)
2012/11/05(Mon) 12:08 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: アオリいっぱい!
chobiさん こんばんは

来年3月には紀伊長島まで高速が延長されますので、ちょとだけ早く行けるようになるかと思います

尾鷲のポイントは投げ吉さんがよくご存知です

南伊勢は投げ吉さんに教えていただきました

まだまだ行けてないポイントがいっぱいあるのですが、時間的な制約があるので回わりきれてないのが現状です

ぜひ三重にも足をのばしてみて下さい

( ̄(エ) ̄)
2012/11/05(Mon) 16:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

プッチン病をなんとかしないとだめです

力糸貧乏になってしまいます

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/05(Mon) 16:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
はいー! 是非!
来年にはもっと色々なところにも行ってみたいと思っております。
2012/11/05(Mon) 19:21 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
くまきちさんも、穏やか気候での釣りを堪能されてたんですね^^
そして、ものすごい釣果!

昨日は、お客様もさぞ喜んでらしたでしょうね~。

お尻浮かして、プリプリしてるニャンコ先生。可愛い画像です^^
2012/11/06(Tue) 12:08 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
尾鷲はの釣れぷりはすごいですやん。
いつものように数も上げて、ええ型も混ざって、さすがです。
羨ましい限りですわ!

2012/11/06(Tue) 12:47 | URL  | あつじぃー #wAidiN66[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

草むらになにかいたんでしょうね

こっちは全く無視してました

( ̄(エ) ̄)
2012/11/06(Tue) 15:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

尾鷲はまだ夏の海みたいです

ピンサイズも元気ですし

落ちギスというのがここにはないのでしょう

冬でも普通につれるみたいなので

( ̄(エ) ̄)
2012/11/06(Tue) 15:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
手堅いですねぇ( ̄∇ ̄)
これを見ると尾鷲に行きたくなりますね(≧▽≦)

イカも居るならなおさら!!

でも距離が…(^^;)
2012/11/06(Tue) 20:19 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 手堅いですねぇ( ̄∇ ̄)
とりぞうさん こんばんは

尾鷲は確かに遠いですね
大山崎ICから3時間半くらいでしょうか

とくに帰り15時までに高速乗らないと、四日市~鈴鹿の大渋滞に捕まります

気力と体力が必要ですが、2月に行ってもボウズだったことはありません

数少ないキスの聖地みたいなとこですね

これから寒くなるので行く回数増えるかと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/11/06(Tue) 22:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=