若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
雨降りは
2012年11月11日 (日) | 編集 |
雨ですね

さすがに釣りは行けないので
発砲オモリを作って暇つぶししてました

プッチン病で発砲オモリ全部ロストしましたので

( ̄(エ) ̄;)

fc2blog_20121111183521171.jpg

こんなに発砲部分長くなくてもいいんですが、くまきちは浮力が高めが好みです(根掛かり回避しやすいので)

キスの掛かりは悪い感じはしますけど、アタリはかなり明確に出ます

ついでに尻栓の改良を

fc2blog_201211111837349e6.jpg

前回まではスーパーボールを使ってましたが、磨耗が激しいことが判明

ゴム足で使えそうなのがあったのでこの形に落ち着きました

材質はSBRゴムなので耐磨耗性はバッチリです
硬いので加工は大変でしたけど・・・

これで当分磨耗することはないかと

( ̄(エ) ̄)

コメント
この記事へのコメント
あああっ~
尻栓ネタでっか。
ワテもゴム替えたいけど、尻栓抜けてくれんことにはねえ~、冷却でトライしてみますわ。ヒントありがとうございました。
2012/11/11(Sun) 22:40 | URL  | だー #-[ 編集]
Re: あああっ~
dadashuさん こんばんは

取れるといいですね

くまきちも気をつけます

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/12(Mon) 22:30 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
発砲おもり、結構奇麗に作られてますやん
私なんか雑に作ってるので・・・
でもちと長そうに見えますが
どれ程の長さなんですか?

それと、尻栓うまい事加工されていい感じですね
苦手って言うてはりましたが
ええ感じですやん。
2012/11/13(Tue) 21:44 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

27号で14cmくらいでしょうか
たぶん12cmくらいで立つくらいの浮力だと

早いリールサビキだとすぐ浮き上がります

一定スピードのサビキでないとちょと乗りにくいです(ふわふわするので仕掛けにテンションがかからない)

まあ活性が高ければ飲み込みますので

最近は飲ませる方が確実なので、このオモリとフローティング仕掛けの組合わせで釣りしてます

サビキ始めるとなんとなく掛かってるってのを目指してます

そうなればいいんですけど
楽ですし

でも難しいですね

前回普通のオモリでやったほうが掛かりはよかったです

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/13(Tue) 23:24 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
雨ですねさすがに釣りは行けないので発砲オモリを作って暇つぶししてましたプッチン病で発砲オモリ全部ロ
2012/11/19(Mon) 01:23:12 |  まっとめBLOG速報
input id=