若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾鷲いい感じです
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今週になって急に寒気がやってきましたね

日本海ではまだ尺キスが出てるそうですが・・・
寒いし、冬型の時は天気も悪いし

日本海はみなさんにお任せします

( ̄(エ) ̄;)

昨日は大雨でしたし、遥さんが水曜に尾鷲行かれてあまりよくなかったそうなので
サヨリにしようか迷ってたんですが

日曜は天気も回復するし、気温もかなり上昇しそう
プッチン病の治療もしないとダメなので・・・

また尾鷲で投げ釣りすることにしました
数はダメでも尾鷲ならボウズはないかと

今週ばたばたしててPE力糸買うの忘れてました

( ̄(エ) ̄;)

大内山のえさきちで買おうと思ったら売ってません
横のエサ市場にも置いてません

本日もナイロン力糸での釣行決定です

(T(エ)T)

現地到着5:30真っ暗なので明るくなるまで待機します

やや波気があります
昨日の雨のせいで濁りはキツイです

風も時折強く吹いてます

じっとしてると寒いですね

IMG_1599.jpg

今日はプライムサーフに27号のオモリで投げ連兼ねて釣りします
プッチン病解消のため、重めのオモリでしっかり竿曲げて投げます

明るくなってから早速投げてみますがアタリが前回のようにありません
事前情報通り活性は下がっているようです

遠投していると

IMG_1598.jpg

いてました
パラパラと退屈しない程度にアタリはありますが、前回よりもだいぶ活性が低く素針を引くことも

IMG_1600.jpg

IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg

日が昇るとすごく暖かくなってきます
風が吹いてるので防寒具着てますが、風が止まると防寒具を脱ぎたくなるくらいです

この日はイカの邪魔が入りませんので連掛けできます

IMG_1609.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1607.jpg

IMG_1606.jpg

変な連掛けもありますがまずまずええ感じになってきました

IMG_1605.jpg

根掛りと思ったらタコさん

昼前になるとやや風が出てきました
それに伴いアタリが激減

( ̄(エ) ̄;)

パラパラ状態が再びやってきます

IMG_1603.jpg

2色まで引いてくるといいアタリが
おおっ良型か?

IMG_1616.jpg

クロサギでした
まかないにします

うーん調子が上がりません
磯際に移動してみます

IMG_1614.jpg

こんなシモリと砂の入り混じったところに投げてみます

オモリを27号のままチョイ投げしてると
ガイドに糸が当たる音が

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1617.jpg

やっちまいました
PEパーマです

重いおもりのまま投げてたので、十分竿におもりの重さを乗せずに小手先で投げちゃったんです
潔くちょん切って力糸と結びなおします

オモリも20号へ変更し、ちゃんと力入れて投げると
今度は急におもり軽くなったのであらぬ方向へ

磯の沖向きに投げるつもりが陸地の方向へ飛んで行きます

( ̄(エ) ̄;)

砂浜に近い浅いとこに着水
シモリがありますが、浅くて見えてるのでかわしながらサビくことに
こんな浅いとこには居ないと思いながらさびいてると

ブルブルブルとアタリが
さらに引いてるとまたアタリが

IMG_1612.jpg

波打ち際に居るんでしょうか?
別の浅いところに投げてみると

ドンと大きいアタリが
続けて引いてるとまた大きいアタリが

おおっええサイズのダブル
と思ったら一匹取り込みのとき落ちました

(T(エ)T)

IMG_1611.jpg

ええサイズ

これは浅いとこに寄ってるのでは?

反対側の砂浜の波打ち際に投げてみます

IMG_1610.jpg

メゴチ君

( ̄(エ) ̄;)

砂浜はダメなようで
シモリ際の浅瀬ですね

落ちギスパターンですよ

足元のシモリ際に投げてみると

IMG_1624.jpg

小さくなりましたが入れ食いでアタリがあります

パターンさえつかめばこっちのもんです

波止の下は竿一本分の長さで石積みのシモリが沈んでます
この周りにキスが回遊しとるんでしょう

波止と平行に1色分投げてシモリ際を引いてくると

IMG_1626.jpg

IMG_1625.jpg

サイズはバラバラですが・・・
1色から力糸の範囲で3連パーフェクトが続くような状態
午前中素針を引いてたのがうそのようです
バコバコですがな

落ちギス祭りの開幕です

IMG_1623.jpg
IMG_1622.jpg
IMG_1619.jpg
IMG_1629.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1627.jpg

投げりゃ針数だけキスが釣れます
これならナイロン力糸でも十分アタリが楽しめます
PE力糸だったらもっと楽しいでしょうけど

ひょっとしたら朝から足元に居ったのかも・・・

冷静に考えれば日本海よりも水温はずっと高いですから、今週の冷え込みでちょうど落ちのスイッチが入ったと考えてもおかしくないです

すぐにクーラー満タンに

IMG_1630.jpg

まだまだ釣れ続いてましたが
四日市の渋滞が心配なので2時前に納竿

ええ釣りが出来ました

しかしこの後高速乗ったとたん四日市で事故渋滞25km
帰るのに4時間半掛かりましたよ

あー疲れた

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1633.jpg

キス   ピン~21cm   85匹

今週は南蛮漬けも天ぷらもたっぷり用意できますよ

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
まいろ~
うひゃ~大漁ですな~
もう北ではそんなに釣れましぇん~

最近、だんだん寒くなってきましたし
雨も多いので、行くところに迷いますが
まだ、太平洋岸はましなようですね
またぶらぶらと釣り場探ししてみたいですわ

2012/11/19(Mon) 12:48 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

足元でよー釣れましたよ
まさに灯台元暗し

最初からやってればもっと早くクーラー満タンだったんですが

( ̄(エ) ̄)


2012/11/19(Mon) 14:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
やっぱ尾鷲ですか!
最近身の回りがバタバタしていてなかなか遠出が出来ないんですが
無理やり時間作ってでも行く価値ありそうですね!!
2012/11/20(Tue) 06:52 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
尾鷲で落ちギスと遭遇ですか。
型も中型が中心で、11月あれやこれやで、釣りに行けていない私にとっては、羨ましい限りです。

12月初めには釣りに行くつもりですが、釣れないカレイ狙いです。
2012/11/20(Tue) 12:55 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: やっぱ尾鷲ですか!
とりぞうさん こんにちは

足元で入れ食いでした
投げ竿いらないですね

他の場所もチェックしたかったんですが・・・

気付くのが遅かったです

今週末にチェックしてきます

( ̄(エ) ̄)


2012/11/20(Tue) 13:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

カレイもう釣れてるみたいですね

水温高いのでフグも多いらしいですけど

もう一段寒さが来たら本番でしょうか

( ̄(エ) ̄)
2012/11/20(Tue) 13:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
どうなの?
またまた大漁ですね!
22日までメニューに残ってるかな…?

先週末に行った友人も、それぞれいつものポイントで、イカ・キス・根魚…結構釣れたとのこと。
私が行った時は、アタリも少なくって、更には霙が降って寒くて寒くて、それどころじゃ無かったです(泣)。

①場所②エサ③仕掛け
今は私の中で、その、釣りの三原則が揺らいでいます…。
2012/11/21(Wed) 00:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
北海道 いよいよ雪です…

防寒対策してもしても寒い季節ですね…
o(`▽´;)o
2012/11/21(Wed) 00:20 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: どうなの?
遥さん こんばんは

くまきちも①は場所だと考えてます

今回はその場所を見つけるのに時間がかかってしまいました

思い込みから沖をせめてましたが、冷静に考えれば足元をもっと早くさぐるべきだったんです

寒い→水温低下→深場へと考えがちなんですが

キスには十分活動できる水温なんですね

ただ水曜日の冷え込みは急激だったので、キスの活性を下げるには十分だったと思います

急変と言うのはあらゆる生きもの(人間も)にこたえますね

まあそれがないとスイッチが入らないんでしょうけど

難しいですね

( ̄(エ) ̄)
2012/11/21(Wed) 02:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

日本海側の山も積雪があったようです

もう来年の春まで日本海は行けません

いよいよオフシーズンです

やだなー

今年の冬は三重方面で越冬キスでも狙います

( ̄(エ) ̄;)
2012/11/21(Wed) 02:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

レス遅うなりました。すみません。
南のキスは元気ですね~♪
今の時期、それだけつれるとは驚きです。
シモリ際って、私の大好きなポイントです。
ええですね~♪

私も南行くつもりでしたが
明日(もう今日だぁ)は雲行きが怪しいようなので
パスいたしました。
12月に入りましたら、カレイとキスが狙えますので
一度行ってみるつもりです。

そろそろ日本海方面はカレイとなりますが
島の周りはキスも狙えますので楽しみです。
車のタイヤも変えましたので、いつでもOK~♪
2012/11/23(Fri) 00:43 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: タイトルなし
タムさん こんにちは

人間が考えてるより南のキスは元気だったみたいです

タイヤも準備万端ですか

さすがです

くまきちはこれからの季節は、もう南にしか行けないですよ

( ̄(エ) ̄;)

明日は天気回復しそうなので、再度足元釣りをしてこようかと思います

でも今日の夜は相当冷え込みそうですね

やっぱり人の方が先に元気なくなりそうです(笑)

( ̄(エ) ̄)
2012/11/24(Sat) 12:04 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=