若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
さぶいですな
2012年12月03日 (月) | 編集 |
12月2日  土曜日から真冬のような冷え込みで釣りに行く気はなかったんですが

朝起きると結構ええ天気ですがな

風もないので釣り行けばよかったと後悔しました

昼頃なんとなく退屈なのでちょっと海までドライブするつもりで西宮方面へ

もちろん竿は積んでますよ

( ̄(エ) ̄;)

波止に着くと寒いのに結構な人がいます

見学してるとサヨリは居てるようですが、表層を泳ぐサヨリは寒さの影響を受けやすいです

聞いてみると「まったく釣れん」とのこと

浮きを見てると

浮きは一瞬しか動かないようで、活性はかなり低いです

口を使わないようですね

魚は居るようなのでちょっとだけやってみることに

エサ屋に戻って小さいオキアミと刺しアミ買って戻ります

さあ釣ろうと思ったら急に天気が悪くなり雨がパラパラ・・・

北東方向から風が吹いてきます

( ̄(エ) ̄;)

さぶいです

くまきちの仕掛けは樽型シモリウキなので、丸浮きよりは抵抗なくくわえてくれるかと

一投目小さいアタリがありますが、すぐに離してしまいます

そのまま放置してると浮きが動きます

IMG_1649.jpg

釣れますがな

楽勝やと思ったんですが

その後なかなか浮きが動きませんね

( ̄(エ) ̄;)

2時間ほど釣りしたんですが、たまーにアタリがある程度です

食いが浅いので合わせるとバレたり、掛かっても回収中にバレたりします

さすがにこの寒さでは難しいですね

例年12月末には釣れなくなるんですが、週末の気温は年末年始の気温だそうですので・・・

もう終わりかな

でもこの時期ですので型はいいですよ

30cmオーバーが掛かると結構面白いです

寒さに強い方はどうぞ

まだ魚は居てはりますよ

( ̄(エ) ̄)

IMG_1650.jpg

サヨリ  24cm~31cm  8匹

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
行ってたんですね~。

敦賀でも、風はそよそよ程度でしたが、時折、ビュビューっと…。
確かに、相当寒かったです。

極寒時、筏でサヨリを狙った時は、ウキ下2mで固定していました。
そのウキ下しか釣れなかったんで。
魚が寄っても目視し難く、なのに魚の移動も早くて…。
釣れたかと思えば、急に沈黙…。
それを何回か繰り返して、たいして釣れないのに止めるに止めれぬ辛い記憶があります…凹
2012/12/03(Mon) 16:03 | URL  | 遥 #-[ 編集]
ほんま、さぶさぶです
抜け目なく釣って帰りますな~^^

寒さに強くはないけど、
凍てつく磯に、今年最後の釣り行かなきゃな。
こないだ釣り具屋で見つけた、医療用のビニ手みたいなのゲットしたので、
幾分、水の冷たさは和らげるかな~。
(ほんとは、臭いを手に付かせないため用の手袋みたい)
2012/12/03(Mon) 18:43 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re: ほんま、さぶさぶです
なすびさん  こんばんは

今週末は更に寒くなるそうで・・・

_| ̄|○

冬眠しようかな?

( ̄(エ) ̄;)
2012/12/03(Mon) 21:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: お疲れ様です
遥さん こんばんは

深いタナを釣るやり方もあるんですが

神戸でやってる人は少ないですね

今度機会があればやってみます

その前に寒さ対策が必要です

( ̄(エ) ̄)
2012/12/03(Mon) 21:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
寒いですね
くまきちさん、毎度です。
2日は私も福良まで出掛けてましたが、午後から日が陰って、ほんま寒かったですわ。

横でサヨリを釣りの人がいましたが、あまり食いが良くなかったです。

これから車横付け釣り場がありがたいですね。
2012/12/03(Mon) 22:42 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 寒いですね
あつじぃーさん こんばんは

今週末は更に寒くなるそうで・・・

これからは越冬キス釣りになりそうです

防寒対策しないと

( ̄(エ) ̄;)
2012/12/03(Mon) 23:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
サヨリがいるということは…
その下にはシーバスが潜んでるというコトですな…

最近どうもそっち向きの反応になってしまってまして(笑)
2012/12/04(Tue) 22:59 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: サヨリがいるということは…
とりぞうさん こんばんは

シーバスは見かけませんでしたが

タチウオはすごいようですよ

後ろで場所待ちされてましたし

今年は当たり年のようです

( ̄(エ) ̄)
2012/12/05(Wed) 02:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=