若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬の五目釣り
2012年12月24日 (月) | 編集 |
12月23日 連休ですが寒気がやってくるそうです
でも日曜日はなんとか寒さもましなようで

行く予定してなかったのですが、年末はバタバタするし寒くなるかも・・・
気がついたら車で南へ向ってました

( ̄(エ) ̄;)

用意してなかったので仕掛けも1セット、オモリも3つしかないです
カ糸も1本しかないですよ

どこ行くか運転しながら考えてたんですが
連休だし数釣る必要がないので、今まで行ったことない場所へ行くことへ

春に一回だけ行ったことあるんですが・・・
尾鷲ですが僻地の集落です

エサきち到着したのが5:00ごろ
釣りきちだらけです

( ̄(エ) ̄;)

いや釣りバカというか釣りアホというか
そのアホのひとり
くまきちも石ゴカイ500円買います

釣り場到着6:00ごろ

真っ暗ですが予定してた波止にはすでに人が・・・
しかも全部の波止に人がいます

釣るとこあらへん

( ̄(エ) ̄;)

へんぴなとこなんでなめてました
人気スポットなんですね

とりあえず準備してると明るくなってきます

あれ全員イカ釣りみたいですね
これなら波止と波止の間から投げても問題なさそうです

風はないですが気温6℃結構寒い
入りくんだ湾なので波はないです

底の状態が分からないので、20号のオモリでナイロン力糸を使います

投げると一斉にみなさんこちらを見ます
投げ釣り師がいないので肩身が狭いですよ
( ̄(エ) ̄;)

4色投げると結構ラインが出ます
深いんでしょうね

2色くらいで駆け上がりがあるようです
そこでアタリますが乗りません

投げるたびにイカ釣り師の冷たい視線を感じます
アウェイ感が半端ないです
( ̄(エ) ̄;)

駆け上がりを集中的に攻めるとええアタリが
キスいてますね
fc2_2012-12-24_10-48-09-761.jpg

あっデジカメ忘れた

( ̄(エ) ̄;)

携帯ですのでピンボケかどうかわかりません
さらに投げるとさっきよりええアタリが

fc2_2012-12-24_10-51-39-295.jpg

さっきよりましなサイズ
ここ釣れますね

イカ釣り師が近づいてきました

「にいちゃんええキスやな」オッチャン
「まあまあです」くま
「投げやったら横の浜がええで」オッチャン

邪魔とでも言いたいんでしょうか?

「いえ冬場は浜はダメです」くま
「そんなことないんちゃう?」オッチャン
「そんなことあります」くま

イカ仕掛けの遙か沖に投げてるんですから
絶対退きませんよ
清掃協力金150円(安っ)も払いましたし

( ̄(エ) ̄;)

日が昇るとえらい暖かくなってきました
それとともにアタリが頻繁に出ます

上げてみると

fc2_2012-12-24_11-07-33-894.jpg

ううっ

アナハゼの3連
ピンボケご容赦ねがいます

続けて

fc2_2012-12-24_11-11-06-802.jpg

キタマクラとトラギス

さらに

fc2_2012-12-24_11-14-57-577.jpg

これは何んですかね?

オハグロ?にしてはオレンジ色ですよね

再び

fc2_2012-12-24_11-17-20-965.jpg

何でしょう
ヒレも口もベラではないですよね
どなたかご存じないですか?

手前のかけ上がりは日が昇ると外道天国のようですね
いろんなの釣れるからおもしろいですけど

根掛かりありますがPE力糸に替えて25号のオモリに変更
沖に向ってブン投げます

すると5色で引っ張り込むアタリが

fc2_2012-12-24_11-23-23-164.jpg

ええのが来ました
よし遠投やと思い投げ返すと

fc2_2012-12-24_11-25-54-985.jpg

もも色のベラが・・・

( ̄(エ) ̄;)

ちょとだけ移動して投げると

ふたたびドカンっと大アタリが・・・

fc2_2012-12-24_11-28-10-017.jpg

きましたね22cm

続けてええアタリ

fc2_2012-12-24_11-37-51-137.jpg

ヒメジでした
針飲み込まれました

活性が高いですよ

続けてええアタリ

fc2_2012-12-24_11-47-51-168.jpg

まあまあですね

イカのオッチャン再び登場

「ここよー釣れるやんか投げのええ場所なんか?」オッチャン
「初めて来たんで知りませんね」くま
「ゴカイ買ってこよかな」オッチャン
「・・・」くま

その後も仕掛けやオモリのことなど聞かれ・・・

ちょうど根掛かりして力糸ごとロストしたので移動することに

ここ十分釣れることはわかりました
イカ釣り師が多いのと根掛かりは多いですが

手前の駆け上がり以外でも根掛かりありますので、オモリと力糸は予備が必要ですね

オッチャンの言ってたサーフの先に
駆け上がりのきつそうなゴロタ浜があるのでそこで釣ってみます

fc2_2012-12-24_12-10-41-913.jpg

まさにゴロタ浜です

筏が前にあってちょい投げでもとどきそう

2色の駆け上がりでアタリ

fc2_2012-12-24_12-13-16-400.jpg

いました

その後は

fc2_2012-12-24_12-14-03-942.jpg

こいつしか釣れません

この日はいっぱいこいつが釣れました

fc2_2012-12-24_12-15-37-713.jpg

ダブルもありました

最後に先週チェック出来なかった引本漁港へ

fc2_2012-12-24_12-17-32-657.jpg

投げてみると

fc2_2012-12-24_12-18-23-021.jpg

居ますね

fc2_2012-12-24_12-19-34-043.jpg

ニャンコ先生もいますね

fc2_2012-12-24_12-20-20-386.jpg

パン食べてはりますよ

その後一匹追加したところで日が傾いて急に寒さが・・・
雪でも降られるとやっかいなので
早めに納竿しました

IMG_1688.jpg

さすがに釣り荒れてないのでええサイズが釣れました
今度は仕掛けも力糸もしっかり準備しないと

ここにはまた行きたいと思います

キス  ピン~22cm  10匹
ヒメジ           1匹
トラギス          1匹

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
寒い中ご苦労さまです。
くまきちさん、毎度です。
寒い中、頑張りますね。
でもさすが熊野灘はこの時期でもええのんが釣れてますね。
冬やとどうしても私はカレイにこだわってボウズが多いですが、キスもありですね!!!、
2012/12/24(Mon) 23:07 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいろ〜
いい型釣れてますやん
年末は寒さも少し落ち着くようなので
もしや、ラストワン有ったりして〜

2012/12/25(Tue) 00:38 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
連続で済みません
オレンジ色の魚ですが
見たこともない魚ですね
で、調べて見ましたら、
オキゴンベっていう魚に似てます
間違いかもしれませんが…
2012/12/25(Tue) 00:51 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん ありがとうごさいます

オキゴンベぽいですね

ムナビレの特徴が一致してますので間違いないかと

今度釣れたら一回食べてみます

年内もう一回と思ってるんですが、時間がなさそうです

年明け早めに行こうかと企んでます

( ̄(エ) ̄;)
2012/12/25(Tue) 01:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 寒い中ご苦労さまです。
あつじぃーさん こんばんは

日が昇るとけっこう暖かいです
この日もフリースで釣りしてましたよ
熱帯魚みたいなんもひっきりなしにアタリますし
冬型が緩む時に行けば全く寒さはないです

キスは日本海と違って元気なようですね

( ̄(エ) ̄)
2012/12/25(Tue) 02:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
尊敬!
この寒い中、行かれたんですか?
尊敬します!
自分も、もう一回くらいって思っていますが、なかなか…。
日が傾いて寒くなって止めたってのも納得です。

コスト<釣果<楽しみ
この式が逆になると自宅待機ですね。
2012/12/25(Tue) 18:48 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 尊敬!
遥さん こんばんは

例の入りくんだ集落の奥まで行ったので
風もなく波もなく
日中は暑いくらいだったんです

でも昼からの引本漁港は風吹くと寒かったですよ

帰り道は土山IC付近で霙混じりの雨でした
ちょっと遅いと雪に変わってたでしょう

年末年始は寒波が来そうですね
おとなしくしときます

たぶん

( ̄(エ) ̄)
2012/12/25(Tue) 22:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
今年はお世話になりました!
今年最後の釣行を尾鷲でと考えていたんですが、天候の加減で断念しました。

冬でもOKとのコトなので、年が明けてから暖かそうな日にチャレンジしたいと思います(笑)

今年は色々と教えていただき有り難うございました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください"ヽ(´▽`)ノ"
2012/12/31(Mon) 07:43 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 今年はお世話になりました!
とりぞうさん こんにちは

こちらこそありがとうごさいました
来年もブログに遊びに行きます

楽しい釣行期待しております

来年もよろしくお願いします

( ̄(エ) ̄)
2012/12/31(Mon) 12:01 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=