若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
初釣り行きました
2013年01月05日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年も投げ釣り三昧したいと思っております

さて2日にちょっと初釣りに行ったんですが
ダラダラと更新サボっておりました

この日はちょっと暖かくなるとのことで、急遽釣りに行くことを決めました
西風が強そうですが、風裏探せば問題ないかと・・・

そこで昨年最後に行ったところに再度行ってみました
ここは南風以外は問題ないはずです

休みなのでやる気なく3:00頃出発

エサきち到着5:00過ぎ
正月にも関わらずすごい人です

石ゴカイ買おうか話題の赤イソメ買おうか悩みましたが
結局いつものように石ゴカイを買いました

現地6:00頃到着
ちんたら準備してたら明るくなってきました

IMG_1692.jpg

今日はイカ釣りの人が1組だけです

気温3℃
耐えれないくらい寒いですが、予想最高気温は13℃なので我慢です

( ̄(エ) ̄;)

日の出までが勝負ですが、この日はなかなかアタリがありません
遠投してると4色でアタリが

IMG_1693.jpg

年始初キスは21cmでした
まあまあ縁起がよさそうです

続けて

IMG_1694.jpg

アナハゼ混ざってますが、19cmくらいのが釣れます

ところが後が続きません
日が昇ると外道天国になります

IMG_1695.jpg

手前の駆け上がりで赤トラさんが入れ食いですね

IMG_1696.jpg

しっぽ噛まれてるし

( ̄(エ) ̄;)

遠投で狙うと

IMG_1698.jpg

IMG_1699.jpg

桃色のベラがええアタリで釣れます

IMG_1697.jpg

すさまじいアタリででかいベラが上がってきます
晩御飯にしたいと思います

すると正面から突風が吹いてきます
西風ではなくほぼ南風です

気温も急上昇して15℃くらいまで・・・
防寒着いりません

外道の活性が尋常じゃなくなってきます

( ̄(エ) ̄;)

今日は諦めました

帰りながら
新しいポイントを探しに行くことにしました

引本の奥にある島勝浦と言う漁港

IMG_1700.jpg

漁港左側の護岸から沖向きに投げてみます
えらい浅いですね
でもほぼ根掛りの無い砂地のようです
夏場には足場もいいのでお勧めできます

2投ほどするとええアタリが

IMG_1701.jpg

でかっ

でかい赤トラさんが釣れました
天麩羅にしてみましょう

数投げしましたが浅いのでダメですね

移動します

紀北町の海野へ

IMG_1704.jpg

IMG_1702.jpg

すさまじいテトラですね
投げには向かないようです

ただ投げてみると以外に根掛りはありません

ただここも浅いので夏場中心ですね

アタリがないので穴釣りでちびガシラに遊んでもらいました

IMG_1705.jpg

メバルなんかもいいのではないでしょうか?

結局初釣りは2匹と残念でしたが、気温が急変した時は大抵ダメですね

むしろ寒いなら寒い日が続いた時のほうがいいようです

IMG_1706.jpg

キス  19cmと21cm
ベラ  
トラギス

トラギス天ぷらしましたが、水分が多いのであまりお勧めできないですね
味はくせがなくいいんですが、ハゼのようなうまみはありません

ベラは素焼きしてポン酢で食べました
お店には出さないですが、くまきちは大好きですよ

トラギスも焼いたらいいかもです

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
この正月休みは、強風&寒波で、つらいつらい初釣りになりましたね。
それでも、何かしらおみやげ作るのはさすがです^^

ベラ、おいしいのですか??
種類によるのかしら?今度、持ち帰ろうかな。
2013/01/05(Sat) 22:15 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
お疲れ様
初釣り、お疲れ様でした。
なかなか渋く、苦労されたようですね…。
気温は、寒いなら寒いで安定していた方が、狙い易いでしょうね。
ところで、渋滞は大丈夫でしたか?

赤イソメは使いましたが、たいていデカイし、どこか本虫っぽい硬さもあるような…。
よっぽど青虫の方が、食いはイイ気がしてます…。
私は、サイズ・食い・実績で石ゴカイです!

時々深場で、クラカケトラギスが釣れますが、コイツはキス並みに美味しく、尾鷲の大型は身も分厚いですよ。

ご存知かもしれませんが、賀田湾の三木里~三木浦の間は投げに良さ気です。
ちと遠いですが、ココまで来たら一緒ですよね。
2013/01/05(Sat) 23:41 | URL  | 遥 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます( ^^)/
新春早々、キスを釣られてるのは流石ですね!!

こちらは、お店の策略にまんまと釣られてしまいました(笑)

おまけに、新春第一号はフグでしたし(^^;)

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
2013/01/06(Sun) 12:12 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re:
なすびさん こんにちは

関西ではキュウセンベラの雄
緑色のやつですね
これは魚屋にも置いてますね
水ぽい魚ですが焼くといい香りです
ポン酢がよく合いますよ
イソベラの系統にはややくせのあるのも・・・

まあ食べれないほどまずいのはないかと

( ̄(エ) ̄)
2013/01/06(Sun) 14:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: お疲れ様
遥さん こんにちは

渋滞はいつもの日曜日よりはひどかったです
伊勢関ICで降りて1号線⇒土山ICの回避コースで帰りました
ただ翌日も休みなので余裕です

あまりに温かったのかベラの元気がよかったですね
トラギスは駆け上がりで止めたらすぐ食ってきました

暖かくなりすぎましたね

来週も行けるといいんですが・・・

( ̄(エ) ̄)
2013/01/06(Sun) 14:37 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます( ^^)/
とりぞうさん あけましておめでとうございます

渋かったですね
あわやボーズのとこでしたよ
慣れてない場所は大変です

でも春に向けてポイント開拓しないと

( ̄(エ) ̄)
2013/01/06(Sun) 14:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
遅ればせながら
本年も宜しくお願い致します

ほんまに早々からですね
でもキスの顔見れてそれも良型で
良かったですやん

私の昨日も、何とかキス釣れましたが
小型で、どこも激渋ですわ

今年も宜しくお願い致します
2013/01/07(Mon) 09:44 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/07(Mon) 09:48 |   |  #[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

ご一緒出来なくてすいません

釣れない時期に出来るだけいろんな場所を見ておこうかと思ってます

長期予報だと春の訪れは例年通りだそうですし

引本の奥の漁港は根掛かりもなくシーズンにはよさげでした

( ̄(エ) ̄)
2013/01/07(Mon) 23:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
くまきちさん、明けましておめでとうございます。
早速、初釣りに行ってはるんですね。
ちょっと条件は厳しかったみたいですね。
でも初キスが釣れてなによりです。
ササノハベラは私も須磨一文字で釣ったことがありますが、意外と当りが大きいですよね。
食したことはないですが・・・
私も寒さに負けず頑張って初釣りに行きます。
2013/01/07(Mon) 23:46 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 今年もよろしくお願いします。
あつじぃーさん こんにちは

長期休暇で腰痛治ったと思ったら
1日働いただけで再発です
( ̄(エ) ̄;)

ベラはなかなか食べごたえありますよ
もちろん店には出しませんが

( ̄(エ) ̄)

2013/01/08(Tue) 16:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^

くまきちさん、初釣り行きましたか^^だるま子は、この大雪で築港にすら行っていませんが・・スコップ片手に初釣り試みたいと思います^^

くまきちさんの方も寒そうですね~(><)
2013/01/11(Fri) 23:26 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんにちは

北海道にくらべたらこの辺は南国ですよ
でもこの冬は寒いですね

今年もよろしくお願い致します

( ̄(エ) ̄)ノ

2013/01/12(Sat) 15:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=