若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
尾鷲~熊野キス調査
2013年01月14日 (月) | 編集 |
1月13日 連休なので以前から行きたかった尾鷲市から熊野市の間を調査してきました
連休なので13日は宿を取って可能な限りいろんな場所を調査しようかと

最初に遥さんお勧めの三木里周辺に行こうかと思ったのですが
くまきち最近思うところがありまして・・・
足を延ばして賀田方面へ行くことにしました

賀田湾の一番奥になる護岸でスタートします

IMG_1720.jpg

IMG_1729.jpg

IMG_1728.jpg

湾奥の為波風はまったくありません
鏡のような水面です
前の護岸の先は河口になりますので、この付近は泥交じりの砂地かと思います

到着したのは6:00頃でまだ辺りは暗いです

水面が何やら騒がしいのでアジングロッドにジグヘッドワームで探りますが反応なし
ボトム付近でアタリがありますが

IMG_1719.jpg

ガシラですね
とお遊びはここまで

明るくなってきたので投げ釣りスタートです

河口方向へ4色投げます
それほど深くはないようですね

4色~3色は石が沈んでるのか時々引っかかりますね
オモリが取られるような根掛りは無いです

以外に手前でアタリが

IMG_1721.jpg

居ましたね
いろんな方向へ投げてみます

IMG_1722.jpg

3色~2色でアタリがあります

IMG_1723.jpg

結構浅いような気がしますが2色くらいでアタリが多いですね

IMG_1726.jpg

5色投げるとこいつが釣れます
赤トラさんはどこにでもいますね

IMG_1725.jpg

ええ感じで釣れますし
遠投いらないのでええ場所ですね
根掛り無いですし

IMG_1727.jpg

天麩羅サイズでいい感じです
8:00の満潮でアタリが無くなったので移動

その先にある護岸へ
イカ釣りとチヌ釣りの人がいますね

IMG_1730.jpg

角で投げてみると
ここも最初の場所とよく似た底の感じです
3色沖向きでアタリが

IMG_1738.jpg

居てました
確認できたので移動

次は熊野市の二木島方面へ

IMG_1732.jpg

IMG_1731.jpg

車がいっぱい止まってたので見てみると

イカ釣りが多いですね
投げ釣りしてる人もいますが、根掛りに苦労されてるみたいです

人が多いので竿出ししませんでした

次に行ったのは漁港の網揚場

IMG_1733.jpg

IMG_1734.jpg

足元ドン深ですね
夜釣り向きのポイントかな

赤トラさんが居そうな感じがしますが・・・

誰もいないので投げてみます
手前の駆け上がりですぐにアタリが

IMG_1735.jpg

予想通りこいつですね

続けてアタリが

IMG_1736.jpg

赤トラさんの巣ですね

移動します

さらに対岸の一番先に波止があるようなのでそこに向かいます
しかし道が細いです
後悔するほど道が細くて対向車がかわせません
軽自動車でも大変です

何とかたどり着きました

IMG_1737.jpg

うーんこんなとこも釣り人が・・・
イカ釣りが多いですね

投げてみますが生体反応なし

ただしゴロタ浜の先にある波止で、シモリが点在するいかにもな場所です

シーズンにはいいサイズが出そうな雰囲気を持っているので
また訪れたいと思います

ここでちょっとキスの数が少ないことに焦りが・・・
調査もいいんですがここで終了していつもの場所に

尾鷲湾内へ戻ります

IMG_1745.jpg

ワンパターンですが大曽根浦の護岸へ
投げ吉さんもここで釣られてたみたいなので

漁港寄りから投げてみます

2投ほどしますがアタリがありません
すると下から竿が・・・・

下に降りて誰か釣りされてるようです

( ̄(エ) ̄;)

邪魔になると申し訳ないので火力発電所寄りに移動します

こちら側は結構根掛りありますが、シモリ際からいいキスが釣れます
ここは結構浅いのに釣れるんですね

実は今回の釣行の前に考えてたのは
河口(川の流れこみ)に近い場所で、適度な深さ(藻が生えるような太陽光が届く)がある場所は
冬でもキスが数釣りできるのではないかということです

引本魚港も横に川がありましたし、尾鷲港も発電所横に川があります
そしてこの大曽根浦も発電所側に大きい川があります
そう今日行った賀田の護岸も河口横です

IMG_1740.jpg

3色付近でいいアタリが

IMG_1742.jpg

プチ地合いでしょうか
連発です

IMG_1743.jpg

護岸の真ん中でも

IMG_1741.jpg

IMG_1744.jpg

サイズは20cmまでですが退屈しないくらいアタリがあって面白いですね

結局この日はキス11匹釣って納竿としました
近くの夢古道の湯で温泉入って宿へ

この日のお宿は民宿 風帆でお世話になりました

IMG_1748.jpg

綺麗な民宿ですね

IMG_1750.jpg

こじんまりしたお部屋ですが一人には十分な部屋です

fc2_2013-01-14_20-12-22-227.jpg

お料理はお刺身3種盛りとサザエ、ブリの煮付け、ポテトサラダ、エビフライと天ぷら
かぼちゃの煮物

fc2_2013-01-14_20-12-46-128.jpg

アサリのバター蒸し
ごはんと豚汁です

ビール大びんだったので
お腹いっぱいになりました

一泊夕食付、朝食なしで6,300円でした

宿の部屋からの写真

IMG_1749.jpg

左は天満浦の大波止、正面に火力発電所が見えますね

またお世話になりたいと思います

翌日は大荒れの天候
7:30に宿をでて帰りました
案の定大内山に着くころには雪に

IMG_1752.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

雪国になってますよ
ノーマルタイヤのくまきち号はのろのろ運転です

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1755.jpg

キス  20cmまで     11匹

賀田は越冬キス行けそうですね
また行きたいと思います

( ̄(エ) ̄)



コメント
この記事へのコメント
遠路、お疲れ様m(_ _)m
おおっ!ついに尾鷲を越えられましたか~。
どこへ出かけて、結果どうだったか、気になっていました。
今回は、風帆での一泊釣行でしたか~。
賀田湾は、一帯が結構な山に囲まれ、冬風が比較的少ないので、湾内が暖かいのかもしれませんね…。
今はどうか知りませんが、わざわざ鳥羽の牡蠣を越冬に持ち込むと言う話を聞いたことがあります。
キスに潮が濃い場所は良くないとは言いますが、三木里にも、あのIC直下に良い川がありますよ。
賀田は筏や障害物が多く、投げには向かないかなと思いましたが…。
流石、くまきちさんですね。良い読みで…脱帽です。
特にあの採石場は、ガラガラゴトゴト湾内に響き渡る轟音を発します。大丈夫でした?
反面、三木里~三木浦は砂底が多いんですよ。
夜中ってありましたが、賀田湾で夜中に投げる時は、キス狙いでも真鯛用にカレイや大物サーフ仕掛けです。

でも残念ながら、これより南に行くと、堤防・港は釣り禁止って場所が一気に増えるんです…凹

願わくば、翌日の天気でしたね…。
こんなに大雨(地域によっては大雪?)とは思いませんでした。

2013/01/14(Mon) 23:34 | URL  | 遥 #-[ 編集]
すごいですねぇ!!
2日目の雨は残念でしたね…
しかし、お泊まり釣行とは素敵です!!(笑)

色々と勉強になります!!
2013/01/15(Tue) 10:09 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
やりますね!
この厳しい時期に11尾ゲットとは、さすがです。
越冬ギスは狙ったことがないのですが、やっぱり超スローサビキですか?
2013/01/15(Tue) 12:50 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 遠路、お疲れ様m(_ _)m
遥さん こんにちは

三木里のサーフも良さげなんですが
駆け上がりまで遠投が必要そうだったんで行きませんでした
三木浦は清掃協力金が・・・

結構真鯛狙いの方が夜釣りされてましたよ
釣り禁止の漁港も多いですね

次は九鬼に行ってみたいと思います

釣れませんでしたが、二木島の波止は落ちキス時期にぜひ行ってみたいです

( ̄(エ) ̄)
2013/01/15(Tue) 13:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: すごいですねぇ!!
とりぞうさん こんにちは

いろんな場所を開拓中です
できるだけゆっくり見たかったんでお泊まりしました

2日目も行きたかったんですけどね
天気には勝てません

( ̄(エ) ̄;)
2013/01/15(Tue) 13:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: やりますね!
あつじぃーさん こんにちは

普通の竿サビキよりやや止める時間を長くしてます
仕掛けのモトスに1号くらいの発泡シモリを付けてるので、仕掛けを止めたときに仕掛けが浮き上がります

えさのアピールと仕掛けが緩みますので吸い込みやすさが増します

越冬キスでは仕掛けのテンションを感じるとすぐえさを吐き出してしまいます
これを出来るだけ避けるようにしてます

したがって止めて緩んでるとき食って、サビキ始めると掛かってるって作戦です

サビキが偶然アワセ的な釣法です

( ̄(エ) ̄)
2013/01/15(Tue) 13:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
おおお〜いろいろと回られて
良さげなポイント多そうですね
五ヶ所界隈よりも尾鷲界隈の方が
良さそうですね
私も行ってみますわ〜
2013/01/15(Tue) 17:41 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

賀田は平日だと採石船が入ってくるそうで
投げ釣り出来ないそうです

その先の護岸は問題なさそうです

三木里までは高速(無料)で行けますし

ぜひ行ってみて下さい

( ̄(エ) ̄)
2013/01/15(Tue) 19:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=