若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
種まき権兵衛の里
2013年02月13日 (水) | 編集 |
2月11日 熊野市に宿泊てたのですが、この日は強風と寒さで釣りは早々に断念しておりました

実はくまきちが尾鷲に通うようになったのは、昨年のこの時期に嫁と熊野に旅行に来たのが始まりです
初めて尾鷲で投げ釣りしたときその活性の高さに驚きました
まあ活性の高さは原発問題で火力発電所がフル稼働してたので、その排熱で水温が高かったのかも分かりません
でも日本海よりは釣るのに苦労しません

昨年その帰りのこと

まだ海山~尾鷲北 間の高速が開通していなかったので、42号線で馬越峠を越えたところ
海山の道の駅がありました
嫁が腹減ったというので、そこでうどんを食べてたら目に入った看板が

iphone_20120214232750.jpg

道路の向こうの壁に種まき権兵衛の里と書いてあります
くまきちそれ以来気になって気になってしょうがないです
行こうとは思ってたんですが、高速が出来てからここを通る機会がなかったんです

きのこの森につづく
くまきちパラダイスシリーズ第2回

さあ今日は時間がありますので種まき権兵衛の里に向かいます

42号線馬越峠を越えたところで左に入るよう看板が出てます
約2キロくらいなので近いですね

ちなみにこの施設は平成元年のふるさと創生事業による整備事業だそうです

駐車場に車は止まってますが、人の気配はありません
喫茶店らしきお店がありますが・・・
月曜日は定休日みたいですね

お店の名前が 

「ずんべら亭」
( ̄(エ) ̄;)

へんな名前です

さあいよいよ種まき権兵衛の里に入ります
入場は無料と書いてます

IMG_1832.jpg

入るとすぐにからくり時計のようなものが

IMG_1833.jpg

故障中って張ってますね
( ̄(エ) ̄;)

左手に権兵衛さんの木彫りが置いてある建物が・・・

IMG_1835.jpg

中に展示物があるようです
入ってみましょう

IMG_1845.jpg

権兵衛さんの物語を見せてくれるようです
ぽちっと押して見てみます

権兵衛さんは紀北町便ノ山地区の武士、上村兵部の子として生まれたそうで
父の望みで農家になったそう
彼は武芸に励んでいたせいか、農業ははまったくだめでへっぴり腰で耕す姿や
まいた種を鳥がつついても追い払わず
周りの農民から笑われていたそうです
しかし農耕の合間には野山を駆け回り猟銃で狩りをしていました
その腕前は熊野全体に伝わるほどで、やがて紀州の藩主にも伝わりました
紀州藩主はその腕前を披露するよう権兵衛に言いました
その方法は山の上から転がした樽を、火縄銃で打ち抜くというものです
すると1発目は見事樽を打ち抜き
2発目は樽に変化がありません
見てみると、表は1発目と同じ穴を通り
樽の裏側には2つの穴が開いていたそうです
( ̄(エ) ̄;)ほんまかいな?
えらく感激した藩主は、褒美に土地を与えるといったそうです
権兵衛さんは褒美はいらないので、村の年貢を免除してほしいといいました
これには村の人々は大層喜んだそうです
当時、馬越峠には大蛇があらわれ人々におそれられたそうです
権兵衛さんはこれを退治しに行きます
鉛の玉ではダメだと思い、鍋を壊して鉄の玉を用意しました
鹿笛を吹いて大蛇をおびき寄せついに戦いが始まります
鉄の玉を打ち込んで大蛇を仕留めたと思ったところ
毒液を吹きかけられます
権兵衛さんピーンチなのであります
そこで権兵衛さんはお守り?のずんべら石を大蛇に投げつけます
見事眉間にずんべら石が命中
大蛇に勝ったのであります
しかし毒液を浴びた権兵衛さんも
元文元年(1736年)に命を落としてしまいます
村人は権兵衛さんの勇気と優しさを後々まで伝えようと宝泉寺に墓を作り
今も町の英雄として語り継いでいます

( ̄(エ) ̄;)
うーんホンマかいな?
大蛇の段階で作り話感が半端ないですが、お墓まであるそうなので実在の人物であることは確かです
駐車場にあった喫茶店の名前は・・・
ずんべら石から取ったんですね

他にも展示物が

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

うーん
チープな展示ですね

IMG_1836.jpg

ずんべら石

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

現物があったんですかね?

その他に火縄銃や鹿笛が置いてありますが・・・

そして
みなさん
スクープです
魚のボラってよく跳ねてますよね
なぜボラが跳ねるのか判明しました

IMG_1847.jpg

山の神さんって理不尽な要求するんですね
オコゼの嫁になるのが嫌で跳ねてるとは・・・

( ̄(エ) ̄;)

ちなみに展示はこれだけです

後は立派な日本庭園があるだけです
春は桜がさいてきれいでしょうね

IMG_1848.jpg

IMG_1849.jpg

故大阪芸術大学学長 中根金作先生の設計だそうです

3月には権兵衛祭りもあるそうですよ
お近く通られる際はぜひ行ってみてください
無料だし

また新たなパラダイスがあれば調査してきます

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
コレでしたか…
探検(?)お疲れ様でした。
翌日はナニがあるのか?と思っていましたが…。
看板は知っていましたが、完全スルーでした。
そうそう。去年は志半ばで撤収でしたね。
今回でスッキリしたような、また疑問が湧いたような…。
みやまON MY MIND も気になります。
まさか浪曲なんかが…?

ボラの話はきっと大ボラですね(爆)。
潮止まりの合図と思っていますが、そうでない場合もあるし…。
2013/02/13(Wed) 20:13 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
ふむふむ・・・この事だったんですか
以前に書いておられましたね
私も遥さん同様でスルーしてます
海が見えるところまで一目散なもんで・・・
2013/02/14(Thu) 00:11 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: コレでしたか…
遥さん こんばんは

みやまON~は見てませんでした
今度行ったときにはチェックしときます
(´(エ)`)

2013/02/14(Thu) 21:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

恐らくこの日はくまきちだけかと・・・

誰も来ませんよ

たぶん

(;´ (エ) `)
2013/02/14(Thu) 21:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん(笑)

一回目に続き二回目も いいですね~

ツボに入りますね~

次回作 楽しみにしてます(`∇´ゞ
2013/02/19(Tue) 18:51 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

原発マネーの箱物であるキノコの森と比べるとチープですが

かなり装飾した昔話で村おこしする姿勢には頭背下がります

ずんべら亭で食事したかったんですが・・・

残念です

( ̄(エ) ̄;)


2013/02/19(Tue) 22:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=