若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
釣りに行きたいですが・・・
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今日はいい天気ですが・・・
釣りには行っておりません
長らく釣りしてないような

体調がすぐれないわけでは無いのですが、なんとなく行く気力が出ないですね
今年は尾鷲の方も釣果がいまいちだし
花粉が大量飛散でつらいし・・・

理由を挙げればきりがないですが
( ̄(エ) ̄;)

釣りに行かないとヒマなので
今日はちょっと海水温について調べてみました

昨年初めて尾鷲で釣りしたのは2月でした
その時の活性の高さに驚いたのは言うまでもありません
ところが今年はいまいち
腕の問題ではなく
アタリそのものが少ないのです

昨年は原発停止によるエネルギー不足で、尾鷲の火力発電所がフル稼働してたからかと思ったり
でも本当にそんなことぐらいで水温が高くなるのか?
火力発電の排熱がそんなに大きいもんでしょうか?

そこでちゃんと海水温を調べてみます

水温のデータは三重県水産研究所または水産総合研究所から発表されています
尾鷲湾でのデータは早田沖のデータが公表されていますが、過去のデータが残念ながら参照できないです

仕方ないので一番近い片田沖の水温データが水産総合研究所のHPから閲覧することに
するとちゃんと納得できるデータが得られました

三重水温

グラフの水温は水深1mのもので、その日の最低水温を使っています
2012年のデータが途中で切れてますが、3月のデータが無いみたいです
注目すべきは水温が2月頃です
2012年は15℃を上回っています
しかも水温の変動が小さいことが分かります
当然魚の活性はいい条件であることが想像できます
今年は低いだけでなく変動も大きいです

しかも全体的に見れば、やっと水温の底を切ったとこみたいです
そら釣れんはずですよ

この調子だともう1週間後くらい待った方がよさそうかも
( ̄(エ) ̄;)

ついでなので日本海側も見てみましょう

蒲入

これは伊根の蒲入沖のデータです
同じく最低水温です

意外なことに日本海側は昨年とほぼ同じような温度変化です
すでに底は切っており、順調に水温が上昇していることが分かります
ということは日本海側は例年通りで5月ごろから本格的に釣れるのではないでしょうか

太平洋側は黒潮の影響か?
と安易に考えたのですが、2012年より2013年の方が黒潮の通る位置がやや近いようですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

雨(雪)、風向き、日照時間、気温、潮流など複合的な要因があるのでしょうね
くまきちのあさはかな考えと違い自然は偉大です

もうちょっとの我慢ですね

(-ェ-)zzz
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
夏場の話ですが、私も太平洋側は意外に水温が低い!って思った事があります。
泳いでみて体感したことです。
尾鷲、島勝、御前崎…その他、真夏なのにとても冷たかったです!
潮通しが良い場所は冷たい!今もそう思っています。

尾鷲の火力は、矢ノ川河口~パイプライン辺りが真昼でも湯気がモクモク状態になってスゴイですよ。
日本中の原発が停止して、より寒くなったのか?
2013/03/17(Sun) 21:50 | URL  | 遥 #-[ 編集]
行ってみなはれ
こんばんわ。
ま、海に行って竿振ってみんとわかりまへんで。行ってみなはれ。
2013/03/17(Sun) 22:45 | URL  | dadashu #-[ 編集]
シーズン全開になれば 自然に ウズウズしますよ( ̄∀ ̄)

だるまは今シーズン方位磁石片手に風を学びます(笑)
2013/03/18(Mon) 14:27 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: こんばんは。
遥さん こんばんは

今年は1回も煙突さまから煙り見てないです
ただでさえ水温が低いのに・・・

でももうそろそろかな

( ̄(エ) ̄)
2013/03/18(Mon) 20:53 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 行ってみなはれ
dadashuさん こんばんは

行ってみます
明後日
と思ったら天気が・・・

_| ̄|○
2013/03/18(Mon) 20:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ウィキペディアでは…
三田火力で調べてみました。
以前は稼働日が(結果でしたが)ネットで見れたような…。

1~3号機の内、2号機は廃炉、1号機は長期停止。
頼みの綱の3号機も、僅か10%の稼働率のようです。
稼動率が上がる(30%?)のは、エアコンなどで電気需要が高まる、6月以降だとか。
冬は僅かに暖かいだけの海のようです。
知りたくない事実でした…凹
2013/03/18(Mon) 21:59 | URL  | 遥 #-[ 編集]
釣りを科学する
釣りを始めた頃は、何も考えずただ竿を出していただけでした。

釣れたのはラッキーでしかなくて(^^;)

今でもさほど考えている訳ではありませんが、それでもタイドグラフは見るようになりました。

ちょっと進歩です( ̄∇ ̄)
2013/03/18(Mon) 23:02 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

方位磁石ですか
ちなみにくまきちは方向音痴です

大阪でも道に迷います

都会に出れません

( ̄(エ) ̄;)
2013/03/19(Tue) 01:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: ウィキペディアでは…
遥さん こんばんは

やはりそうでしたか
まあそれでも日本海と比べれば・・・

5月まではお世話になりそうです

( ̄(エ) ̄;)
2013/03/19(Tue) 01:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 釣りを科学する
とりぞうさん こんばんは

釣れてれば気にすることはまずないですが
釣れないと理由を考えてしまいます

サラリーマン時代ならまた次にと切り替えてました
ところが今は食材確保(仕入れ)も兼ねてるので・・・

釣りなのか漁なのか?

( ̄(エ) ̄;)

2013/03/19(Tue) 01:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=