若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
尾鷲に行きましたが・・・
2013年03月21日 (木) | 編集 |
3月20日  雨かと思ってたんですが、天気予報では大丈夫そう
長らく釣りしてないのと、今週末も天気が悪いようなので・・・

水温はいまだ上昇してないのでどうでしょうか?
ちなみに昨日までの温度変化を尾鷲湾内の早田にある水温計で見てみます

三重水温1

まあなんとなく上昇してきてはいますが・・・
( ̄(エ) ̄;)

お天気が悪いせいかエサきちの駐車場も空いてます
大曽根浦到着5:30
明るくなるまで仮眠して6:30からスタート
気温は11℃でそれほど寒くないです
月曜日にかなり雨が降ったのか少し濁りがありますね

投げますがアタリが少ないですね
エサはある程度ちびってますので、何かしら生体反応はあるようですが・・・
おまけに流れ藻やトロロ藻が針にかかってきます

これはあまり好ましい状況ではないです

1時間ほどやりましたが1匹しか釣れず

IMG_1872.jpg

針も口元ぎりぎりで掛かってますね
触るとかなり冷たいです

その後天満浦なと尾鷲湾内で何匹か追加しましたが、あまりにも状況が悪いので場所移動

まだ冬モードなので深場がいいと判断し引本へ
引本浦周辺で何匹か追加
やはりアタリはこちらの方が多いですね
フローティングする仕掛けを使って
足元ドン深の駆け上がりで仕掛け止めて待つパターンです
まさに越冬キスパターン

IMG_1876.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1877.jpg

最初から引本でやってればもう少し釣れたかもです

ぱらぱら釣れてたんですが、なんだかやる気が無くなり昼ごろ納竿
やっぱり活性上がるにはまだ早かったですね

IMG_1883.jpg

キス  ピン~19cm  9匹

もうちょっと待ちましょうかね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
調査、お疲れ様!
行きましたか!
引本湾の一番奥の、矢口浦が調子がイイみたいです。
風裏となるからでしょうか?
筏やロープが多くて、投げ釣りには不向きな気もしますが…。
しかし、もう少しですね。
2013/03/21(Thu) 22:25 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 調査、お疲れ様!
遥さん こんばんは

引本はさすがに越冬キスのポイントですね
置き竿3本体制くらいでやったら、相当釣れるような気がします

手持ち派のくまきちはしませんけど・・・

それより花粉が半端ないですよ
夕べはクスリが利かず寝れませんでした
こちらはもう少しで終わりですが

(;´ (エ) `)

2013/03/21(Thu) 23:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
頼みの尾鷲もかなり厳しそうですね。
宮津も昨年ほどではなさげで
もう少し暖かになればですかね
私は来月の後半まで釣りには行けないので
悶々としています
2013/03/21(Thu) 23:55 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
くまきちさん、お久しぶりです。

渋い中、キスを釣られるのは流石です。
南の方もちょうどドン底から動き出した頃でしょうか。
これからだんだんと良くなってきますよね?
はるか昔は今頃に南へ通っていたのですが
ここ十数年は粉のおかげで南への道は遠くなる一方。

昨年はマコもアタリ年だったようなので
行きたいのですが。
二重マスクで釣りはきついです。

北の島の稽古時も杉林の真ん中でやってますので
風向きでエライことになっておりました。

粉病持ちはつらいですね~
2013/03/22(Fri) 00:00 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

いやー渋いですね
アタリが少ないのが辛いとこです
置き竿いっぱい出すのもイヤだし・・・

それより花粉が半端ないです
今やっと症状が和らぎましたよ

4月になれば状況変わるでしょう
キスも花粉も
( ̄(エ) ̄;)
2013/03/22(Fri) 01:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

尾鷲は全面杉の山なので大変です
やっと症状がましになってきました
杉のピークはもう少しで終わりですが、ハルガヤとブタクサが待ち構えているので怖いです

日本海の水温は昨年と同様みたいですね

春の小浜が待ち遠しいです

( ̄(エ) ̄)

2013/03/22(Fri) 01:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
早く…
早く日本海でも釣れるとイイですよねぇ…

和歌山までは勇気を出して行きましたが、やっぱり尾鷲は遠いです…
2013/03/23(Sat) 20:04 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 早く…
とりぞうさん こんにちは

24日に高速が紀伊長島まで開通しました
荷坂峠を越えなくてよくなります

ますます行きやすくなりました

でも活性上がるにはもう少しかかりそうですね

日本海のキスは5月に入らないとダメかな

( ̄(エ) ̄)
2013/03/25(Mon) 10:07 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=