若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
春爆キタ━(゚∀゚)━!
2013年04月15日 (月) | 編集 |
4月14日は 天気予報では昼まで晴れ、気温も20℃まで上がるよう

そろそろ南伊勢にと考えましたが、土曜日までは非常に寒かったし・・・
ちょっと早いかも

ちょっと気になっていた場所がありますので、今回はそこへ行くことにしました
高速で紀伊長島まで行き
前回確認しておいた尾鷲のエサ屋さんで石ゴカイを調達
量も質もまあまあです
週末はオールナイト営業みたいです

現地到着5:30すでに明るいですね

ここにもエギンガーがたくさんおられます

エギンガーの間で投げすることに

手前は藻場と沈み石があり、足元から深さは結構ありそうです
(イカ釣りしてるぐらいだから当たり前ですが・・・)

まずは目いっぱい投げてみます
投げるとところどころにシモリがありますが、根掛りするほどではありません

すぐにアタリがあります

IMG_1937.jpg

おおっ
いきなり3連パーフェクト

でもサイズが小さいですね
季節が進んだ証拠かな
と思ったらその後まったくアタリがなく
あちらこちらと投げてみますが
アタリなし

移動しようと思い早巻きでサビいてたら

ドン

(((;゚(ェ)゚)))

引っ張り込むアタリが

えらい暴れようです

慎重に回収すると

IMG_1939.jpg

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

やたー
27cmはありそうです

先週のよりでかいし

さらに

IMG_1940.jpg

まあまあですね

しかしその後はアタリがないので移動

時刻は7:00ちょうど満潮潮止まりですね

投げれそうな場所発見
ここは手前は砂地で浅いですね

沖目はシモリがきついですが、オモリを取られるほどではありません

リールサビキすると針は結構やられますので
連掛けはちょっと難しいかな

4色から探るとええアタリが

IMG_1943.jpg

ナイスですね

その後も3~4色でええアタリが頻発します

IMG_1945.jpg

うーんええサイズです

素針は仕掛けが絡んだ時くらいです

IMG_1948.jpg

IMG_1947.jpg

あらプチ爆かな?
でもいずれ叩きすぎてアタリ無くなるだろうと思ってたんですが
その後もアタリが止みません

IMG_1946.jpg

IMG_1949.jpg

IMG_1950.jpg

IMG_1951.jpg

これだけ同じとこでアタリが続くのも珍しいですね
これって爆ってますね

IMG_1952.jpg

と思ったら珍客が

みなさん赤トラさんをこんな風に持ったらダメですよ

暴れると

IMG_1953.jpg

こんなことになります

ここで天気予報では微風だったはずが
立ってるとふらつくほど突風が・・・

ラインが流されて釣りにくいので、オモリを重くしてリールサビキに
投げても飛びません

それでも4色付近で釣れるので、目いっぱい思いっきり投げます

どりゃー

うりゃー

ど畜生ー

( ̄(エ) ̄)

IMG_1954.jpg

IMG_1957.jpg

IMG_1960.jpg

IMG_1962.jpg

釣れますね
ええ加減止まりそうなもんですが

同じ場所でアタリ続きます

IMG_1959.jpg

IMG_1966.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1967.jpg

IMG_1969.jpg

よー釣れますね

潮は干潮潮止まりのはずなんですが・・・

関係なしです

IMG_1970.jpg

クーラーの入れもんからはみ出とるので
捌く労力も考え
ここで納竿としました

IMG_1977.jpg

帰ってからちゃんと測ったら27cmありましたね

まずは20cm前後のだけ

IMG_1978.jpg

IMG_1980.jpg

キスタワーや

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

その他の方々

IMG_1981.jpg

キス   15cm~27cm  45匹
トラギス    18cm    2匹

あー面白かった
落ち爆はよく聞きますが
春爆もあるんですね

来週も行けるかな?

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
くまきちさん、毎度です。
春暴ですか、型のいいのばかりで羨ましい!
確かに爆とまでは行きませんが、春先に20cm級が連発する時ってありますよね。
2013/04/15(Mon) 17:56 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
待ってました!
おお~!!
いよいよ来ましたね!
こんな記事を待っていました!
爆釣おめでとうございます。

場所の選択やウデが良いのか?
全体的に暖かくなってきたのか?
要は私でも釣れるのか?
少々疑問ですが…。
落ちギスの方が有名なんですか?
釣行時期の関係かもしれませんが、私は良型のプチ春爆が、一番の釣期かと思っていました。
2013/04/15(Mon) 21:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ~

すんげ~ この時期なら大爆発ですやん
流石としか言いようがありまん

ちょっと来月早々に予定してますんで
おこぼれ頂戴させてくださいね
2013/04/15(Mon) 22:43 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: いいなぁ~
あつじぃーさん こんばんは

春は型はいいんですが、足で稼がないと数が出ないことが多いです
同じとこで満潮から干潮までずっと釣れ続いたのは初めての経験でした
しかも型はほとんど20cmクラスですし
もうこんなことないでしょうね
よほどいい条件だったかな?

( ̄(エ) ̄)
2013/04/15(Mon) 23:31 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 待ってました!
遥さん こんばんは

投げ釣りだと同じところを何回か攻めると
すぐにアタリが無くなります
春先はこれが顕著にあらわれます
オモリの着水音を気にされるキャスターもおられるくらいだし
したがって移動しないと数が出ないもんですが・・・
この日は同じとこに集ってくる感じでした
何回投げても釣れ続きました
秋の落ちシーズンならこんな経験したことありますし、落ち爆の情報はよく聞きます
春にもあるようですね
もう一回ないかな?
( ̄(エ) ̄;)
2013/04/16(Tue) 01:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

半笑いで釣りしてましたよ
ウソでしょって
潮止まりも
干潮も
暴風も
まったく関係ないし
帰る直前でもまだ釣れてましたし
さあ次回はどうでしょうか?
(;´ (エ) `)
2013/04/16(Tue) 01:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

この時期にそのサイズと量、
ハンパないです~。

50匹2キロアップで半分が20cm超えは
マチガイなく爆釣です!
さぞや脳内に妖しい物質が流れ出し
堪能されたことと。
ああ、あやかりたいあやかりたい~(笑)
2013/04/16(Tue) 07:24 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
すごーい
写真撮るのも大変だったでしょう~?ってくらいの釣果ですね!^^

うちんとこも負けてられまへん!
ゴールデンウィークは、釣り三昧のスケジュール。
小春日和のポカポカウィークになりますように。。
美味しい魚に出会う、ウヘヘウィークになりますように。。
2013/04/16(Tue) 14:35 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

ええ
たぶんヘラヘラしながら
口開けて釣ってたと思います
ナチュラルハイってやつですね
もう一回経験したいですよ

(;´ (エ) `)
2013/04/16(Tue) 15:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: すごーい
なすびさん こんにちは

盆と正月が一緒に来たのか
地震の影響か?

たまにはこんなこともないとね

頑張って売りさばきます

( ̄(エ) ̄)
2013/04/16(Tue) 15:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おぉ!!
エエ感じですね!!

日本海でココまで釣れるには、やっぱり連休明けないと無理ですかねぇ…?
2013/04/17(Wed) 19:54 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: おぉ!!
とりぞうさん こんばんは

小浜はボチボチ上がってはいるようですよ
GWには問題ないかと
たぶん

( ̄(エ) ̄;)
2013/04/17(Wed) 22:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=