若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
サーフリーダーCI4+ベアリング追加
2013年04月30日 (火) | 編集 |
無事入魂式も完了したサーフリーダーCI4+30ですが
巻き取り時のスムーズさがフリーゲンと比較するとイマイチなのです

IMG_2058.jpg

フリーゲンとの違いは、ハンドルノブにベアリングが入っていないのです 

それなら入れればいいでしょうと言うことで
やってみました

fc2_2013-04-30_14-52-04-446.jpg

白いブッシュが2つ入ってます
これをベアリングに変えれば良いです
サイズは内4mm×外7mm×厚2.5mmのようです

ちょうど2個ストックがあったので入れてみると
ええかんじでクルクル回ります
これでフリーゲンと同じベアリング数に成りましたよ
これからはメインで頑張ってもらいます

あっ
ちなみに
改造は自己責任でお願いします

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、毎度です。
ハンドルの回転が軽いと確かにリール全体のフィーリングが良くなりますね。
次はウォームシャフトのベアリング追加ですね。
フリーゲン以上になるかもです。
2013/04/30(Tue) 18:59 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいどさま。

ベアリング2個でクルクルですか。
そのサイズ、タミヤ製のものでもいけそうですね。
我が家はそういう系のものは在庫があったりしております。

昔のボロいリールしか使っていないので
今のままでも十分感激しておりますが
やってみようかな~♪

2013/05/01(Wed) 09:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

いやー
もうこれくらいで十分です
コストパフォーマンス高いリールになりました
引き釣りしかしないので、なにより軽いのが一番ですよ
飛ばないと思ってたらあまり変わらないし
もうひとつ買おうかな?
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/01(Wed) 14:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

最近のリールは軽くなりましたね
先日家に眠ってた昔の投用リール持ったら
えらい重かったですよ
600gくらいは当たり前だったのに
今や355gって
楽になりました
(;´ (エ) `)
2013/05/01(Wed) 14:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
こんにちは。
やっぱりベアリングは大切ですよね(笑)

投げリールもベアリングチューンしようか悩み中です(笑)
2013/05/01(Wed) 14:46 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: こんにちは。
とりぞうさん こんばんは

ただベアリング数が増えると言うことは
メンテナンス箇所が増えると言うことです
すぐダメにしてしまうので、予備買っとかないと
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/01(Wed) 19:56 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=