若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本海のはずが・・・
2013年05月05日 (日) | 編集 |
5月4日  GWだというのに寒の戻りでえらい寒いですね

日本海初戦を予定してたんですが、最低気温4℃、最高気温12℃の予想見てやめました

( ̄(エ) ̄;)

くまきち寒いのは苦手です

と言うことで南に行くことにしました
3日からお店休みなので夜12時ごろ出てゆくっくり向かうことにしました
ところが10時のニュースを見ていると
名神高速の大津トンネルで追突火災事故により通行止めの映像が・・・
現在も通行止めで大渋滞しております

( ̄(エ) ̄;)

見ててよかった
名神ではなく京滋バイパスで草津JC経由で新名神に入ることに
ところが草津JCまでは順調にいったんですが、新名神に入るところで大渋滞
新名神に入るまで20分くらいかかってしまいました

早く出といてよかったですよ

今日はゆっくり釣りが楽しめるので、いろんなところに行くことにしました
まずは無難にいつものポイントに

珍しく投げ釣りしてる人がいます
置き竿で寝てられますね
ここ毛虫多いんですけど・・・

明るくなるまで仮眠してスタート

いきなり大きなアタリ

おっ
重いっ

タコ?

いや魚っぽい



・・

・・・

ううっ

IMG_2063.jpg

でかいキタマクラ

( ̄(エ) ̄;)

うーん

次は

IMG_2065.jpg

よかった
やっぱりここは鉄板ですね

何匹か釣ったら横に人が入ってきたので移動

以前から遥さんに三木里の周辺いいのでは?と聞いてたので行ってみることに
去年もGWにはサーフで釣れてたので
三木里は尾鷲市街地から20分くらいでしょうか
大きな海水浴場があります

ところが浜の駐車場に止めようと思ったら
駐車料金1000円の文字

オフシーズンに1000円って

先の護岸には人がいっぱい

手前の河口に小さい波止があるので入れそう
見に行くと一人で4本投げてるオッチャンが・・・
( ̄(エ) ̄;)

釣りあえず話だけ聞いてみると
まったくアタリないとのこと

真正面は投げてないそうなので投げさせてもらうことに

オッチャン曰く

すぐ根掛りするとのこと

投げてみると
根はきつそうですがまあ何とかなります
アタリますが
ベラっぽい

ここはかなり先まで遠浅のはまなのでピンしかいなさそう

河口側に投げるとすぐにピンが釣れました

するとオッチャンさっきまであちこち投げてたのに

河口に投げ始めます

( ̄(エ) ̄;)

オッチャンも1匹ゲット
嬉しそうです

その後メゴチも追加
嬉しそうです

( ^(ェ)^)

右にゴロタ浜があって一見よさそうですが、全体的に変化がなく水深が浅すぎますね
波気があって荒れ気味の時には一発ありそうですが
天気の良い日はピンギス天国ですね

そういえばGWにバコバコの浜があったっけ
尾鷲のちっこい浜が
あそこなら人居ないはず

と言うことで尾鷲に戻ってピンギスと戯れに

IMG_2066.jpg

やっぱりだれも居ません

4本仕掛けに変更して早速投げてみます

IMG_2067.jpg

いきなり3連
バコバコですね

続いて

IMG_2068.jpg

4連パーフェクト

うーんここはピンギス天国ですな

IMG_2069.jpg

たまに15cmくらいのが混ざる程度で
ほとんどがピンですね

しばしピンギス天国を楽しんだところで何やら雲行きが怪しくなってきました
ぽつぽつと雨が落ちてきました

ピンはくまきちの酒のあて程度あればいいので移動することに

とある漁港で投げてみることに
人は多いですが、誰もやってないところを見つけました

水が濁ってて根掛りもありそうですが・・・
車横づけして、バックドアを屋根替わりに雨がしのげるので
とりあえずやってみることに

投げてみると意外や意外すぐにええアタリが

IMG_2072.jpg

まあまあですな

投げるとまたええアタリ

IMG_2073.jpg

おおっと
いい感じですよ

IMG_2074.jpg

ナイスですね

とここで雨が強くなってきました

仕方ないので魚を捌くことに

IMG_2075.jpg

これと

IMG_2076.jpg

のこりのみなさん

釣りすぎですな

数えてないですが40匹くらいかと

ピン~22cmです

捌いてるとトンビがキスの頭を食べておられます
小さいのでなかなかキャッチできないみたいで
落っことしてピーヒャラ泣いています

自然の恵みは分かちあわないといけません
特にくまきちはトンビにしたらよそ者ですので・・・

ピンギスを投げてやると上手にキャッチします

頭はカラスにもあげました

そうこうしてると天候が回復

( ^(ェ)^)

釣り再開します

IMG_2077.jpg

しかしこんなところでキスが釣れるとは
サイズもいいし

IMG_2078.jpg

新しい鉄板ポイントかも

IMG_2079.jpg

最後にええサイズが来たので納竿としました

この日は夕方までゆっくり釣りが楽しめました
季節先取りのピンギスバコバコもあったし
新しいポイントも開拓できたし

お天気はちょっと変でしたが
夏のような入道雲も出てました

IMG_2080.jpg

でもGWの人の多さにはまいりますね

明日はキスのお刺身、天ぷら、から揚げ
どうしましょうか?

IMG_2084.jpg

完全に釣りすぎました

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
先日はありがとうございました
なかなか良いサイズ揃いますね
サーフからしたくて
三木里の浜は私らも立寄りましたが
この時期に1000円はちょっとでしたし
誰もやってないし
覗き見しただけです、
左手の公園のような所は
ヤエンの竿がズラリと並んでました
これだけ釣れるのに、
私も含めて、北に向かうのは
ちともったいない気がします・・・


2013/05/05(Sun) 23:15 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
まいど。
きっちり釣ってはりますな。


神戸は完全に魚より釣り人のほうが多くなってきました。ただでさえ魚の少ない神戸の海やのに・・・
2013/05/06(Mon) 09:14 | URL  | dadashu #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
やっぱりきっちりキスを確保してはりますね。
気温が低くても尾鷲の海は初夏ですね。
2013/05/06(Mon) 10:14 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

そうですね
これだけ楽に釣れると北へ行くのがもったいないですね
でも北は近いですよ
半分の距離ですもんね
悩ましいです
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/06(Mon) 21:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
dadashuさん こんばんは

もうすぐ麦藁ダコの季節が来ますし
徐々に増えてきますよ
釣りものが
人も増えるかもしれませんが・・・
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/06(Mon) 21:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

もう十分夏キスモードですね
楽に釣れるのでよいですよ
北はどうでしょうね?

( ̄(エ) ̄)
2013/05/06(Mon) 21:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
釣り場で処理?
先日はお邪魔しました♪

よ~釣っていますね。
しかも、釣り場で処理なんて…。スゴイ!
尾鷲のちっこい浜って、正面にテトラがある場所かな?
私もまた、日本海に行って来ましたよ。
なかなか記事を書くまでに至らず、遅れ遅れとなっていますが…。
2013/05/06(Mon) 23:10 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 釣り場で処理?
遥さん こんにちは

大曽根漁港の横にある浜です
どこまでも浅いのでピンしか釣れません
車止めるとこもないのでほとんど人がいません
まあピンしかいないので好んで入るとこでは無いですが
季節先取りできる浜です
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/07(Tue) 10:53 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=