若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
キス釣りは難しい
2013年05月07日 (火) | 編集 |
5月6日  好調の三重からついに日本海へ行く日がやってきました

前日も結構気温が高かったですし、そろそろ大丈夫ではないかと・・・
なによりGW最終日に三重に行けば大渋滞に巻き込まれるのは目に見えてるし

遅めの朝4:30に出発
おそらくこの時期ですのであんまり早く行っても釣れないでしょう
目的地は小浜です

小浜市内のエサ屋さん到着7:30
石ゴカイ500円めっちゃたくさん入ってますね

まずは仏谷に行ってみます
2名のチヌ釣り師がおられます
まずはパンとコーヒーで腹ごしらえ

( ̄(エ) ̄;)

投げてみます
アタリなし
あちこち投げてみますが
まったくアタリなし
海水温はめっちゃ冷たいです
日が昇ってかなり熱くなってきましたが
テカミが1匹釣れたのみ
チヌ釣りのコマセにもエサ取りすら見かけません

移動します

堅海の波止で投げてみます

藻の隙間へ投げてみますが

IMG_2088.jpg

メゴチしか釣れません
ここも海水はめっちゃ冷たいですよ
アカンまだかなり早い
田んぼ見てもやっと水引いたところです
土の温度も低いんでしょう
田植えが完全に終わったくらいからやっとキスが釣れ出すので
これは完全に早かった

( ̄(エ) ̄;)

ここに居てもしょうがないので移動
泊へ

10:00頃までまったく釣果なし
泊の波止で沖向きに遠投

初めてひったくるようなアタリが・・・

IMG_2090.jpg

おおっ21cm
通りがかりのましなキスが釣れました

ε=( ̄(エ) ̄;ホッ-

しかしその後は

IMG_2089.jpg

テカミしか釣れず
あちこち投げますがアタリなし

( ̄(エ) ̄;)

こうなったら泊の藻場へ
今日は追い風なので楽に投げれます
5色投げて4色までは安全に引けます
3色半まで引くと根掛り注意
3色まで引くと掛かっても2色の藻場に取られてバラしてしまいます

とにかく掛かったらいち早く水面に浮かさないとダメです

5色に投げ込むとすぐにいいアタリ

IMG_2091.jpg

何とか回収できました
まあまあですね

しかし今まで楽に釣れてた魚にこれほど苦労させられるとは・・・

藻場についているキスを引きずり出す釣りですね

根気よく投げ続けます

IMG_2092.jpg

IMG_2093.jpg

IMG_2094.jpg

何度か藻に食われてバラしましたね

ただ釣れるポイントがピンポイントなので
叩きすぎてアタリが遠のきます

( ̄(エ) ̄;)

さあどうしましょう

くまきち少ない引出しから考えます
結論を出した場所が

IMG_2095.jpg

泊から見えている反対側の半島ですね
越冬キス釣りではメジャーポイントです

だれも居ないですね
貸切状態です

ここでも追い風で5色余裕で投げれます

沖向きに投げてさびいてると引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2096.jpg

またも21cm

やっぱりまだ越冬キスモードですね

続けてええアタリ
でもキスっぽくない

IMG_2097.jpg

ううっ

こんなんも居ますが

IMG_2098.jpg

IMG_2099.jpg

パラパラとですが釣れます

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

しかし久しぶりに苦労しました

IMG_2102.jpg

しばらくすると

IMG_2106.jpg

こいつが沸いてきたので納竿としました

IMG_2108.jpg

キス   ピン~21cm   15匹

日本海はまだ早かったですね
もうちょっとでしょうけど・・・
条件変わるとこれほど難しいとは
疲れました

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜

日本海はまだ渋いようですね

そんな中でも色々と回られての
それだけの釣果をあげられるのは
やっぱさすがですよ

宮津湾や栗田湾はトロロ藻が生えてきて
釣りにくくなってきてるようです
2013/05/07(Tue) 21:43 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

今まで楽な釣りしてたので・・・
しんどかったです

まだ水温ちべたいですね
もう2~3週待ちます

( ̄(エ) ̄)
2013/05/07(Tue) 22:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、こんばんは。
いつも楽しくブログ拝見してます。

小浜は5日にキャスおも行ってきましたよ~

朝から浜を、3か所も回りましたが、撃沈しました。
くまきちさんの釣果を見てビックリですわ~

やっぱ、釣れる人には、釣れるんですよね。
流石です。
2013/05/07(Tue) 22:16 | URL  | キャスお #-[ 編集]
Re:
キャスおさん こんばんは

ちょとまだ早かったですね

一応ホームグランドなので・・・
なんとか出来る場所が・・・
何とか出来てよかったです

( ̄(エ) ̄;)
2013/05/07(Tue) 22:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
今年は…?
まだ、場所ムラがヒドイですね~。
ポイントによって、去年より暖かい場所、逆に寒い場所…色々です。
敦賀湾では、西側は早くから釣れますが、東側は半月以上は遅れます。
尾鷲と比べるから、何かと難しくなってしまいますね!(笑)
2013/05/07(Tue) 22:45 | URL  | 遥 #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
今回は北に行かれたんですね。
ここ数年の私の感じでは、5月初旬の日本海は冷たいですね。
楽に釣れるようになるのは、あと1週間から10日かなぁと勝手に思っています。
2013/05/07(Tue) 23:05 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 今年は…?
遥さん こんばんは

まだ接岸はしてないようですね
藻場には少しは居るようですが、ほとんど越冬場の周辺でしか釣れませんでした
まあ昼からは活性上がって来ましたけど
型はまあまあですので期待はできますが・・・
口元ギリギリで針掛かりしてますし、スッポ抜けも多かったのでもうちょと待ちます
( ̄(エ) ̄)
2013/05/08(Wed) 01:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

GW後半だったので渋滞を怖がってしまいました
それでも昼からはかなり活性上がりましたね
昼から釣行なら苦労しないかもです
但し場所は限定されるようですが
( ̄(エ) ̄)
2013/05/08(Wed) 01:48 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
やはり早いようで…
やはり日本海はチト早いようですね…

今回は津居山へ行ってみましたが、やはり激渋。
こちらもメゴチ祭りになってました(汗)
2013/05/08(Wed) 11:31 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: やはり早いようで…
外海だと梅雨の直前くらいでしょうね
まあ気長に待ちますよ
( ̄(エ) ̄)
2013/05/08(Wed) 14:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさんです。

当日は国道ですれ違っていたようです(笑)
渋~い日本海でも、ちゃんと結果だされたようで。
キスが居るところが分かっていてはりますね。

ここ数日のお天気でキスの活性もあがったようで
昨日は良型のアタリが楽しめました。

これから梅雨の時期に向かって
さらに大きなキスがやってきますので
わくわくいたします。
2013/05/10(Fri) 04:44 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

もう寒の戻りもないでしょう
今日明日は低くい気温ですが、すぐ回復するみたいですね
楽しみです

( ̄(エ) ̄)
2013/05/10(Fri) 22:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=