若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾鷲⇒海山⇒紀伊長島
2013年05月13日 (月) | 編集 |
5月12日 前日まで結構な雨が降っており、気温も2日間ほど低い状態が続いていました

先週日本海はまだかなり早そうだったし、この気温低下はよい方向には働かないかと・・・

そこで今週は南へ行くことにしました
早めの1:00過ぎに出発

最初の目的地は最近定番の春爆ポイントへ
現地4:00到着まだ暗いです
30分ほど仮眠して4:30から準備し始めます

右端のポイントから攻めることに
5色付近に投げて糸ふけを取ってると
引っ張り込むアタリが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2111.jpg

おおっ
いきなりええのが入れ食いです

するとボートを漕ぐ音が・・・

こちらが投げるところに入ってきました

ううっ
投げられへん

( ̄(エ) ̄;)

仕方がないのでボートを避けて投げます

同じように5色投げて慎重に誘うと

IMG_2112.jpg

ちょっとサイズダウン
でもいい感じ

IMG_2113.jpg

あらら
小さいのが混じり出しましたね
季節が進んでるようです

IMG_2114.jpg

小さいな

IMG_2115.jpg

ハオコゼとダブル

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2116.jpg

どうも小さいです

IMG_2117.jpg

IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg

うーんサイズが・・・

IMG_2120.jpg

日が昇ってくるとベラが釣れ出します

基本シモリ周りを攻めてるので仕方ないですが
春には釣れなかった魚が出てきてるということはそろそろ南は終わりですね

半ばあきらめながらやってると

IMG_2121.jpg

ちょっとこましなのが釣れました

IMG_2122.jpg

ええのが居ることは確かです

この後ピンしか釣れなくなったのと
横に2組も入ってこられたので場所移動することに

次に海山の島勝浦へ
しかしアナハゼしか釣れず

その先ある須賀利へ
ここは尾鷲市になるみたいですね
飛び地のようで、昔は尾鷲港から船でしか行けなかったようです

投げてみますが赤トラさん天国になっておりました

足元ドン深ですのでしょうがないですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2124.jpg

仕方ないのでその横にある砂利浜へ

あんまりキスが釣れる雰囲気ではないですが・・・

案の定赤トラ連発した後に
駆け上がりのとこで・・・

IMG_2125.jpg

居てましたね
でもこれっきりでした

ここで昼寝して夕マズメに掛けることにしました

日が傾いて上げ潮になれば状況変わると思われます

時間は午後4:00

ちょっと寝すぎましたね
( ̄(エ) ̄;)

場所は紀伊長島のとある漁港
こんなとこで投げる人はだれもいないはず
行ってみるとやっぱりいませんね

漁港の真ん中へ投げ込みます

すぐにアタリ

IMG_2127.jpg

まあまあか

続けてアタリが

IMG_2128.jpg

よしよし

IMG_2129.jpg

ええ感じです

と思ったらエサが切れました

( ̄(エ) ̄;)

帰ったら夜9:00でしたよ
道具洗って、飯食って、魚捌いたら夜中12:30
あー疲れた
遊びすぎですな

IMG_2133.jpg

キス  ピン~21cm  40匹
トラギス          1匹

南は春キス終了のようですね
朝晩ならいい型出ますが、昼間はピンギス天国になってます
天気が安定してれば来週は日本海ですね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
もう夏モードですか。
くまきちさん、毎度です。
北はこれからやと言うのに紀東方面はもう夏キスですか。
黒潮の影響って大きいんですね。
2013/05/13(Mon) 12:39 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: もう夏モードですか。
あつじぃーさん こんにちは

日中はつらくなってきましたね
でも数は出るので退屈しませんが・・・
いよいよ日本海ですね
( ̄(エ) ̄)
2013/05/13(Mon) 16:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
ほんまに小型が増えてきてますね
まあ南がダメなら北があるし
北もぼちぼちのようなので
また、楽しめますね
2013/05/13(Mon) 21:19 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
南側では、やはり深場でもピンギスが来そうですかね?
日本海でも、釣れ出しが早い場所、遅い場所がありますので、順次行ってみようかな。
夏の型狙いって、時間帯?
2013/05/13(Mon) 22:04 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

この暑さだと今週末ぐらいはかなりええかも
天気が悪そうですが・・・
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/13(Mon) 23:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
遥さん こんばんは

サーフでは夏の昼で型を狙うのは難しいですね
夜釣りとか、朝タでしょうね
居るんでしょうけどピンが先に食いますよね
ピンの群れは凄まじいですので
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/13(Mon) 23:30 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろさんです。

相変わらず釣っておられますねぇ。
6月に入ればサイズもぐんとよくなりますが
あのあたり湿度が高くて、まるでサウナ。
着替えを持っていかないと、えらいことになります。

先週は日本海側でも昼までしかできない暑さでした。
幸い、最近釣っているポイントは日陰が多く
正午までは涼しく釣れるポイントでしたが
内外海半島方面は暑くて熱くて。

ここ数日、よく日照ってくれたので
そろそろ、えー感じになっているでしょうか。
それとも、赤潮発生かな。
この前は少し発生しておりましたので。

昨年の調子がそのまま残っていてくれると
嬉しいですよね。
2013/05/14(Tue) 18:31 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
いよいよ日本海ですね!!
くまきちさん。こんばんは。

いよいよ日本海に出撃する時期が来そうですね。

やっぱ近いトコはイイですよ(笑)
2013/05/15(Wed) 01:06 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

いやー急に暑くなりましたね
フェーン現象で日本海側の方が暑いみたいで
安定してほしいもんですが・・・
今週末は残念ながら雨のようですね
ちょと休憩します
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/15(Wed) 11:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: いよいよ日本海ですね!!
とりぞうさん こんばんは

尾鷲までは往復420km
小浜なら200km
半分ですからね
運転楽ですよ
でも今週末は雨みたいで
_| ̄|○
2013/05/15(Wed) 11:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=