若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨ですが・・・でもいい感じ
2013年05月20日 (月) | 編集 |
久しぶりに週末雨でしたね
でも天気予報見てると昼まで持ちそうだったんですが・・・

ちょっとだけ宮津湾の様子を見てきました

予想より早く雨風が強くなったので昼前まででしたが・・・

( ̄(エ) ̄;)

結論から言うと
ええ型が出ますね
数はいまいちですが、活性もだいぶ良くなってるかと思います
20cmオーバーも出ますし
来週は気温もぐっと上がるようですし
ますますよくなってるかと

IMG_2136.jpg

IMG_2144.jpg

一つだけ気になるのは
春に多くみられるトロロ状の藻です

これはえらい多い場所がありました
杉末の波止では多すぎて釣りできませんでした
その他の場所でもやや多いように思います
これは自然になくなっていくのを待つしかないですが・・・
小浜でもそういえばトロロが絡んだ場所がありました

杉末の波止で投げるとこの通り

IMG_2139.jpg

まあない場所で釣ればいいだけなのでさほど心配ないかと

宮津や小浜はもう春キス本番ですね
あとは外海やサーフで釣れ始めれば本格的にキスの季節ですよ

まあピンも釣れ始めちゃうんですけどね
春から夏へはあっという間ですよ

暑いのでおでんやめたし
その代わりに南蛮漬け作らないといけないです
その材料にピンギスも釣らないと

来週は晴れるかな?

IMG_2150.jpg

キス  15cm~25cm  8匹

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
あらら、今回は宮津だったんですか
そうなんですよ、宮津に栗田界隈は
トロロ藻が生えだしてきてるので
釣りにくいようです
今週末に京丹後から小浜まで
2日かけて徘徊する予定ですので
お会いできるかもですね
2013/05/20(Mon) 12:27 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
もうトロロ藻が多くなっていましたか。
栗田なんか行ったらトロロ藻だらけでしょうね。
土曜日にいつもの場所へ半夜に行きましたが、河口のためか水温の上がりは浜より良くないように感じました。
2013/05/20(Mon) 12:43 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
投げ吉さん こんにちは

トロロだらけでしたね
トロロない場所探してるうちに雨降ってきました
今週末は小浜に行くと思います
ちょと宮津は釣りにくいですし

( ̄(エ) ̄)
2013/05/20(Mon) 15:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
あつじぃーさん こんにちは

トロロいやですね
あまりの多さに疲れました
でも活性は高かったですよ
型も出ますし
今週末が待ち遠しいです
( ̄(エ) ̄)
2013/05/20(Mon) 15:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
いよいよですね!!
土曜日の晩は、あまり時間が無かったので
舞鶴でルアーを投げてましたが
海が死んでるようでした。

いよいよ日本海も開幕ですね。
次はキスですな( ̄∇ ̄)
2013/05/20(Mon) 22:37 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
南蛮漬け?
もう、そんな季節になろうとしているんですね~。
今の私は、本流アマゴ、支流のイワナ、ボートキス、一部で鮎…とバラバラです。
もう1~2回行って、キスの冷凍ストックを確保したいなぁ。
P.S…残念!おでん止めたんですか~?
2013/05/20(Mon) 22:47 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: いよいよですね!!
とりぞうさん こんばんは

舞鶴は例年梅雨入り頃からしか行ったことないのでよくわかりませんが・・・

今年は春キスの期間が短そうな感じがしてます

型狙いなら今ですね

( ̄(エ) ̄)
2013/05/20(Mon) 22:59 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: 南蛮漬け?
遥さん こんばんは

なんだか急に気温が上昇してきましたね
場所によってはピンも食ってきてましたし・・・
梅雨入り頃にならないとバコバコにならないんですが
もうサーフでも行けそうな感じでした
( ̄(エ) ̄)

P.S おでん再開は11月になります( ̄(エ) ̄;)
2013/05/20(Mon) 23:04 | URL  | くまきち #-[ 編集]
まいどさまです。

宮津にも良型が出没し始めたそうで
外海の大型キスはどうなのかな。
投げ吉さんが教えてくれるかな(笑)

小浜湾内も大型キスが混じるようになってきたようです。
今週は針の大きさを大きめにしてチャレンジいたします。
数少ない大アタリは確実に獲れたいものです。

どこかでお会いできそうですね。

2013/05/21(Tue) 18:46 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: タイトルなし
タムさん こんばんは

いよいよですね
今年は5月末~6月頭くらいに
20cm以上のキスがクーラー満タン釣れたので
週末が楽しみです
宮津はトロロ藻が多いので
小浜のほうが良さげです
タックルも軽くなったので、三角テトラに挑戦したいですね
( ̄(エ) ̄)
2013/05/21(Tue) 19:13 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=