若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小浜でオフ会
2013年05月27日 (月) | 編集 |
5月26日  この日は投げ吉さんからお誘いがあり、小浜にchobiさん、タムさんが集まられるとのことで
くまきちもお邪魔して一緒に釣りすることになりました

しかし前日から花粉症が悪化
鼻水ズルズルですよ
ってか水がポタポタ落ちる感じですがな
( ̄(エ) ̄;)

点鼻薬2時間おきに射して頑張ります

朝は大島周辺で一人で釣りすることに

沖波止の橋脚周りを攻めます

IMG_2154.jpg

まあまあのサイズが来ました

IMG_2155.jpg

ちょっと小さいか?

その後エギンガーやら人が多くなってきたので移動することに

久しぶりに鯉川へ

西向きに一人釣り人が

その横で投げてみます

IMG_2156.jpg

おおっええ感じ

というのは最初だけでした

パイプ状の藻が多くて思うように引けません

投げて待ってパラパラとキスを拾う感じで面白くありません

沖向きに投げると

IMG_2157.jpg

うーん
ピンのダブル

ここで投げ吉さんから電話です
もうみなさん集まられたそうです

帰りながらピンと戯れつつ向かうことに

鯉川の三角テトラで投げられてるようです

IMG_2158.jpg

とりあえず竿持たずに合流

藻場やシモリが点在しててええ感じの場所ですね
お話伺うとやはりここでもあまり状況がよくないみたいです
釣れ始める時間が昨日も遅かったとのことです

投げ吉さんがキススペシャル使われてますよ
先ほどベール返さず投げようとしてひやっとされたそうです

くまきち大曽根浦でそれやって竿折りましたよ

( ̄(エ) ̄;)

キススペで折ったらえらい値段ですよ

でも投げられるときの竿の反発はすごいですね
投げ終わると堅いばねが弾むがごとく竿先が暴れております

しかし投げてるとそれほど暴れる感じはないそうです

さすがにシマノの最高級スペックは違いますね

潮目が出るとアタリがでてみなさん順調に釣られてます
この後本命ポイントへ移動するとのことで
ここからくまきちも参戦することに

藻場とシモリが点在している浜です

4色ほど投げればいいとのことなのでくまきちでも大丈夫です
投げてみると結構遠浅の浜ですね

沖の方は変化のない砂地みたいです
手前にシモリと藻場があります
以前気に入って行ってた小さい浜に似てますね
好きな感じです

沖目ではやはりピンが掛かってきます
手前かなと思って攻めますがダメです

Chobiさんが手前を攻められてますが状況同じのようです

これはまだ手前にキス入ってないかなと思い
仕掛けをフローティングに変更
遠投して沖目でスローに誘うことにしました

ピンを釣った後に沖目で竿サビキで誘ってると引っ張り込むアタリが

よく暴れてます結構デカそうです

ああっ
手前の藻場でばらしそうに

( ̄(エ) ̄;)

何とか回収

IMG_2159.jpg

24cmちょっと足らんですね
あまりの引きにもっと大きいかと思いました
このお腹すごいですね
このサイズの引きではないですよ

タムさんともお話してたんですが、この時期の小浜はこんな産卵前の太ったキスがよく出ます
タムさんは常に10匹で1キロ超えを狙われてるんですが、そのためにはこのサイズ以上を10匹そろえなければなりません
でも小浜の春なら不可能ではないと思わせてくれます

しばらくアタリが止まりましたが
仕掛けを金ビーズとパールのフローティングに変えてみると

IMG_2160.jpg

20cm前後のましなサイズが・・・

うーんええ感じ

IMG_2161.jpg

タムさんに教えていただいた方向へ何投かしてわかったのが
どうもその方向だけ深く溝のように沖へつながっていく道があるようです
タムさんいわくキスロード

確かに沖からキスが入ってきてたまりそうな感じです
いやーほんとにこんなええ場所教えていただいて感謝感激です

今日は変な潮で状況よくなかったですが、このポイントの潜在能力は高そうです
ぜひリベンジしたいと思います

みなさんとお別れし最後に大島へ戻って天ぷらサイズ追加をすることに

IMG_2164.jpg

IMG_2163.jpg

思ったほど状況よくなく
トロロ藻が増えてきてますね
あきらめて納竿しました

IMG_2165.jpg

キス   ピン~23cm   31匹

Chobiさん、投げ吉さん、タムさんありがとうございました
楽しく釣りできました
また機会があればご一緒したいです

( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、毎度です。
小浜周辺はまぁまぁ活性は高かったみたいですね。
ところで花粉症ですが、私もスギ、ヒノキと酷い花粉症です。
でも昨年からマスクシェルという鼻マスクと花粉メガネで乗り切っています。
鼻マスクいいですよ!
2013/05/27(Mon) 17:36 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
お疲れ様でした。
イイですね~!オフ会。
同じ趣味の方同士で、さぞかし楽しかったでしょうね。
しかし投げ釣りでも、ビーズの色や若干餌を浮かすだけでも変わるんですね~。
感心…。
2013/05/27(Mon) 22:36 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
くまきちさんありがとうございました
あの日はあまりよくなかったようですが
皆さん、良型を釣られてて
ちと羨ましかったです・・・
でも楽しかったです
たまにはあんな感じもいいもんですね
ところで、あの日の岡津には6人の
ブロガーさんが居られたようですよ

また、お会いできる日を楽しみにしてますわん
2013/05/28(Tue) 01:13 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あつじぃーさん こんばんは

イネ科の花粉なんですが、今年は夏の日差のくせに
乾燥してるので飛散量が多いようです
でも梅雨入りすれば問題なくなるので、もうちょっとの我慢です
( ̄(エ) ̄;)
2013/05/28(Tue) 01:54 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
遥さん こんばんは

食いが悪い時には効き目あるようですね
冬場などは浮かすほうが吸い込みいいようです
夏場は浮かすとキスバナナになりますのでまず浮かすことはないです

( ̄(エ) ̄)
2013/05/28(Tue) 01:56 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
投げ吉さん こんばんは

人気の場所なんですね
確かにええ感じの浜ですね
まったりできるし、涼しいし
ぜひリベンジしに行きます
次回は左側の藻場もぜひ攻めてみたいです

( ̄(エ) ̄)
2013/05/28(Tue) 01:59 | URL  | くまきち #-[ 編集]
まいどさまです。
いろいろとおおきにでした。

アタリは渋かったですが
しっかりと釣っておられますね。
前から思っていたのですが
やはりキスの居る場所を的確に見つけられる
お方でございました。

あそこは、これから暑くなったときに威力を発揮するポイントです。
次回はお昼にキス天、フリビアでもいたしましょうか(笑)
でも、湾口方面もこれからですので楽しみですね。
今年は例年よりキスのサイズが良いような気がいたします。
2013/05/28(Tue) 19:54 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: タイトルなし
タムさん こんばんは

ほんと楽しかったです
ありがとうございました
メタボキスも出会えましたし
ぜひもう一度行ってメタボでクーラ満タンにしたいです
あのサイズならプチ爆くらいで十分可能ですね
( ̄(エ) ̄)
2013/05/28(Tue) 21:50 | URL  | くまきち #-[ 編集]
パイプ状の藻…
くまきちさん。こんばんは。

あのパイプ状の藻、難儀ですよね。
ヌメっとした感じだから、曳いてきてもスルーするかと思いきや、しっかり付いて来るし…
2013/05/28(Tue) 22:04 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: パイプ状の藻…
とりぞうさん こんにちは

今年は小浜周辺かなリ多いみたいです
まあ宮津のトロロ藻よりはましですね
釣りはできます

( ̄(エ) ̄)
2013/05/29(Wed) 11:16 | URL  | くまきち #-[ 編集]
ありがとうございました!
お隣で密かに、色々勉強させていただきましたよw
いやはや、さすがです。

またどこかで、是非!
2013/05/29(Wed) 19:47 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
Re: ありがとうございました!
Chobiさん こんばんは

こちらこそありがとうございました
是非ともまた同行させていただきたいと思います
それまでに新たなポイント開拓しときます
( ̄(エ) ̄)
2013/05/29(Wed) 23:27 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=