若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
梅雨のガシラとピンギス
2013年06月03日 (月) | 編集 |
6月2日  関西も梅雨入りしましたが、それほど雨も降っていません

この日も昼からは天気が回復する予報です

梅雨と言えば毎年この時期にフロートリグの遠投ガシラ釣りをしているくまきちです
小浜に行く予定してたんですが、天気予報調べてみると
この週末は波も風もなく、朝マズメから昼前にかけて上げていく潮です
遠投ガシラにはこれほどいい条件はありません

売れ残った剣先イカの刺身を短冊状に切ってエサの準備
家で食べるつもりでしたが・・・・
( ̄(エ) ̄;)

仕事が終わってから仕掛けと、卵型のスーパーボールでフロートリグを制作し舞鶴へ

IMG_0195.jpg

こんな奴ですが結構飛距離出ます

出発が遅くなったので、現地到着は4:30頃
もうすでに明るくなりつつあります
海は予報通り波がまったくありません
風はフォローの風なので問題なさそうです

海を見てみると例年よりも藻がびっしり生えています

IMG_2180.jpg

これは取り込みがかなり難しいですね
まともに投げれるポイントも少ないでしょう

とりあえずは実績のある場所から投入します

着底後にボトム付近でスローに誘うと
こんこんとすぐにアタリが
しばらく待つと引っ張り込みます
すかさず鬼アワセ
フッキングを確認したと同時に鬼巻きです
けっこう体育会系の釣りです

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2168.jpg

15cmくらいですね
ちょっとこれではお店に出せません

リリースします

狙いは20cmオーバーです

活性は高そうですね
チャンスタイムです
投げ返します
ボトム付近でだだ巻きしてると
引っ張り込むアタリが

鬼アワセ、鬼巻きで回収

IMG_2169.jpg

しかし同じサイズ
このサイズならすぐに水面に浮かせられますので回収できます
しかしあくまで狙いは20cmオーバーです

再び投げ返します

今日はやはりベスト条件でしたね
すぐにアタリがあります

しかしすぐに水面に上がりますので

IMG_2170.jpg

ちょっとましですが同じようなサイズです
家で食べるならこれくらいでいいんですが・・・
お店に出せるサイズではないですね

根気よく移動しながらポイントを攻めますが

IMG_2171.jpg

うーん同じサイズが続きます
アタリは非常に多いんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

年々サイズが出なくなってきてますね

IMG_2172.jpg

うーん小さい

こんな感じで釣り続けてた時に

ガツンと大きなアタリが・・・

慌てて鬼アワセ入れます

しかし藻場に入られました

( ̄(エ) ̄;)

何とかラインを張ったまま待ってると
抜け出しました

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

藻の塊とともに

IMG_2173.jpg

やっとちょっとましなクラスが現れました
20cmくらいか?

再び移動しながら丁寧に攻めると

また大きなアタリが

また藻場に突入
今度はバラシ

( ̄(エ) ̄;)

そんなこんなを続けてると
再び竿を取られるようなアタリが

またもや藻場に突入
根気よく待ってると抜け出し成功

IMG_2174.jpg

今度は20cmありそうです

( ^(ェ)^)

その後もアタリが続き

IMG_2175.jpg

もうちょっとか?

IMG_2176.jpg

うーん
これくらいがレギュラーサイズなのかも

しかしよく釣れますね

IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2179.jpg

ええ感じです
とにかくアタリが多くて退屈しません

時たま竿を持ってゆくようなアタリとともに
ましなサイズが出ます

IMG_2185.jpg

20cmちょうどくらいですね

IMG_2186.jpg

ええとこに掛かってます

さすがに8:00頃になると外道が活動しだします

IMG_2184.jpg

こいつが多い時は釣りになりません
ワームなんかで釣りするとかじられて大変です
くまきちがイカ使うのはそのためです
ワームの方が高いですよ

イカは売れ残りだし

今度は魚のはらわた系でやってみたいですね

ここでガシラ釣りは終了

ちょっと横のゴロタ浜で投げてみます
先週とりぞうさんがここの浜で投げられたそうですが、すでにピンギス釣れてたみたいですし
ただムッとした暑さが無いのでまだ少し早いような気はしますね

投げてみると砂の浸食がはげしいのか以前より砂場が沖のほうに・・・

( ̄(エ) ̄;)

でもすぐにプルプルと小さいアタリがあります

IMG_2187.jpg

2連でスタート

IMG_2189.jpg

少し粘ると3連で釣れますね

バコバコとは行きませんが、素針なく連で釣れ続きます

IMG_2192.jpg

IMG_2194.jpg

時折通りすがりのましなサイズがいいアタリをくれますが、ここの浜ではサイズは期待できないですね
波気のない時はピンキス天国です

11:00まで3時間ほどやって50匹ほどですね
まだバコバコまでは行きませんので、高浜ももう少しでしょうね
ここは足場が悪いので、同じピンギス釣るなら高浜の方が楽です

IMG_2195.jpg

IMG_2196.jpg

浜昼顔が咲いてますね
もう夏キスシーズンかな?

IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg

ガシラ 17cm~22cm  8匹
キス  ピン~19cm    55匹

次はどこ行きましょうかね?

( ̄(エ) ̄)








コメント
この記事へのコメント
釣れましたね~
ガシもキスも、ようけ釣れましたね~。
場所に因るのかもしれませんが、ガシの投げ釣りなんて、普通じゃ考えられません。
スゴイ、お見事です!

2013/06/03(Mon) 20:58 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:釣れましたね~
遥さん こんばんは

沖にテトラがありまして
その手前はゴロタで藻場なんです
普通はこんなとこに投げ込むバカはいませんよね
メバルならまだしも
と思ったときに
メバルの仕掛け(メバトロ)をそのままデカくしたら遠投できるかなと・・・
やってみたら
まあ難しい(笑)
ほとんど藻場にとられてバラすバラす
10フィートのシーバスロッド⇒365の振り出し投げ竿
小型スピニング⇒投げ用リール
と進化しながら現在に
今では掛かったら鬼巻きでなんとか回収率も上がりました
多分スピニングより同軸リールのほうがいいのかもと更なる進化を考え中です
スリリングで楽しい釣りです
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/03(Mon) 23:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

今年もそんな時期になってまいりましたか。
フロートリグは最初見たときは衝撃的でしたが
相変わらず、好釣なようで。

小浜湾口方面のポイントにもようやく型の良いキスの群れが
入ってきたようです。
そろそろ外海も良いかもしれませんね。
入梅したのに雨がちっとも降らないと
藻が切れず、潮がよどんで困ります。
2013/06/04(Tue) 01:24 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
ガシラ入れ食いですやん。
おまけにキスも数上げてはるし、流石です。
いつも思うんですが、仕掛け等色々工夫されてますね。
2013/06/04(Tue) 08:45 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

外海でも釣れ出しましたね
ここは舞鶴でもかなり遅いとこですが
キス釣れましたし、ここで釣れれば高浜でも釣れてるはずです
和田や外のとこでもいけるかと
田烏とかも行ってみたいし
どこ行くか迷います
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/04(Tue) 11:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

梅雨の密かな楽しみです
この時期ガシラはよく釣れますね
ただし産卵済んでからまだ体が戻ってませんので、かなりスマートなガシラですね
ただよー引いて面白いですよ
癖になります
ここは舞鶴でも北になります
キスの釣れ始めも遅いとこですが
結構キスいましたので、由良や神崎でも接岸してるのではないでしょうか
いよいよですね
( ̄(エ) ̄)
2013/06/04(Tue) 12:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
サイズはともかく
ガッシーよう釣れてますね
その釣り方気になってるのですが
さっぱり分かりましぇ〜ん
こんどお会いしたときに、見せてくださいまし
2013/06/04(Tue) 14:53 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

今度お会いしたときフロートリグ差し上げますよ
コツを掴むのにちょっと時間はかかりますが、プレッシャーを受けてない場所のガシラはすぐに食ってきますよ
難しいのは掛かってからです
エギングのボトムを取る感覚が理解できてればすぐに釣れます
おもしろいですよ
( ̄(エ) ̄)
2013/06/04(Tue) 16:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
さすがですね!!
くまきちさん。こんにちは。

あいかわらずスゴイですね!!
先週同じ場所で釣っていたとは思えない釣果の差(笑)

仕掛けも勉強になります。
「メバリングのフロートリグが巨大化した」と考えて良いんですね?(笑)
2013/06/05(Wed) 07:40 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: さすがですね!!
とりぞうさん こんにちは

はいメバルのフロートリグですよ
竿が振り出し投げ竿で
リールが投げ用のドラグなしリールである以外は同じです
長めの竿とハイギアのリールが必須になります
初めは10フィートのシーバスロッドと小型スピニングでしたが
20cmくらいのガシラでも投げで釣ってますから、主導権とられると回収不能になります
まあボート出せば楽に釣れるんでしょうが・・・

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/05(Wed) 11:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=