若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小浜~舞鶴サーフでキス
2013年06月09日 (日) | 編集 |
6月9日  梅雨入りしてますがまったく雨が降ってませんね

どこに行こうか悩んでたんですが、行く当てもないので小浜へ行くことにしました
ところがタムさんに伺うとかなり状況が悪くなってるとのこと
舞鶴湾では緑潮なる現象も起きているとか・・・
小浜でも海が緑っぽくなってるそうです

雨が少ないうえに、この時期は紫外線が非常に強いときてます
藻類や植物プランクトンが成長するにはもってこいの条件なんでしょう

外海の方がいいのではと思いましたが、先々週オフ会した浜でスタートすることに

ところがキスロードのポイントに人影が・・・
夜釣りの人がおられます

( ̄(エ) ̄;)

とりあえず釣れてるか聞いてみることに
キスが数匹とベラが・・・

浜の真ん中で始めたそうですが、毛虫の猛攻に嫌気がさして磯場へ移動したとのこと

仕方ないのでくまきちが浜の真ん中で投げることに

一投目からいいアタリ

IMG_2201.jpg

まあまあですね
沖目で結構アタリがあります
しかし引いてると変な重みが
上げてみると

IMG_2202.jpg

トロロ藻まみれのピンが・・・
ついにここにもトロロの魔の手が

( ̄(エ) ̄;)

これでは引き釣りが成立しません
沖竿気味にパラパラと釣りますが
釣るたびにサイズダウン

IMG_2204.jpg

ちょっとここで先ほどのおじさんがお話しに来られました
おじさん茨木からこられてるそうです
くまきちは高槻ですよ
お隣さんですね

おじさんキス釣りは年に1~2回しかしないそうです

( ̄(エ) ̄;)

仕掛けは小さい針ですが極太ラインで大物狙いだそうです
(ここでそんな仕掛けは必要ないかと)

タムさんとはお知り合いだそうです

宮津のお話などしてここでお別れして鯉川の三角テトラへ
あちこち投げますがアタリがない

あってもこんなんしかつれません

IMG_2205.jpg

ここでタムさんからお電話が

タムさん木曜日~土曜日まで3連チャンで小浜周辺来られたそうで、状況がどんどん悪くなってるそうです
トロロ藻もそうですが、海は緑色ですしアタリも少ない
藻場についているキスは釣れても、新たに浅瀬に入ってくるキスも居ないよう

朝のうちにお電話いただいたので助かりました
下手したらそのまま小浜で粘るとこでしたよ
移動を決定

高浜でもいいんですが、今日のように肌寒いときはおそらくダメでしょう

そのまま舞鶴へ移動することに
ピンだけでも釣って帰らないと
ここなら間違いないでしょう

舞鶴湾の写真を取ってみました
緑潮発生してるようですね

IMG_2207.jpg

IMG_2208.jpg

ちょっと分かりずらいですが、実際見ると抹茶のような緑色です
この様子だと宮津もダメでしょうね

さあピンのゴロタ浜で投げ開始です

ちょっと波気がありますね
緑の濁りはまったくありません

投げてみると

IMG_2214.jpg

バコバコまでは行きませんが勝負早そうです

波気があるときはここでも一発あります

IMG_2213.jpg

でもこれだけでしたね
まさに一発です

IMG_2215.jpg

ちびホウボウ
けっこうこれ釣れました

お昼で50匹到達したので納竿しました
疲れた
( ̄(エ) ̄;)

早く雨の季節が来ないと湾内では釣りできないですね

でも今週台風がやってくるそうなので、かきまぜてくれることを期待します

IMG_2216.jpg

キス   ピン~21cm  52匹

来週も外海かな
それとも台風が状況変えてくれるか?

( ̄(エ) ̄)



コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、毎度です。
しかし舞鶴湾はエグイ色してますね。
8日の由良川河口は波の影響を受けやすい場所のためか、水は澄んでました。
でもゴロタ浜でのピンの釣れぷりは完全夏ギスですね。
2013/06/10(Mon) 18:05 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

ひどい色ですね
小浜もけっこう緑がかってました
当分外海に行きます
これでは釣りにならないですよ

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/10(Mon) 21:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
雨乞い
これだけ雨が降らないと、潮の緩い海は澱んでくるのでしょうか。
塩分も濃くなって(?)キスには良くないかもしれませんね。
潮通しや風当たりが良い湾がイイのかな?
ピンギスの確保は、やはり南蛮漬けですか?
2013/06/10(Mon) 22:29 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:雨乞い
遥さん こんばんは

ピンギスは南蛮漬けですよ
最近は家でカラアゲしたキスをスイートチリソースで食べるのもハマってます

台風来てるので直撃すれば状況かわるかも

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/10(Mon) 23:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさまです。

週末にかけて、ちょっとはめ外しすぎました。
それにしても、しだいに釣れなくなっていく
パターンっていやです。
どこか釣れるトコないでしょうかね。

茨木のおじさんの仕掛け
昔からハリスはケブラーです。
フグにやられるのがいやなのと
大物がきたときに後悔しないためだそうです。

夜釣りがメインの大物狙いの方ですので
その仕掛けで小浜新港のあの護岸で50cmほどの黒鯛ぶっこ抜いたり。
そのポイントでも同じような黒鯛やスズキを上げてはります。
ハリスがケブラーでもキスはかわらず食ってくるようで
当日も25cm頭に数匹。
良いときは30cm前後を数匹釣ってはります。

特に暗いうちの海は何がくるかわかりませんので
仕掛けは太めでなければ後悔いたします。

週末は荒れるようで
海の中がかきまわされれば、良型キス復活でしょうか。
それともピンの海へと変わるのでしょうか。
いずれにせよ、
来週以降が楽しみです。



2013/06/11(Tue) 07:28 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

お電話ありがとうございました
粘って失敗するとこでした(笑)
頼みの台風ですが、ちょと東にそれてるような・・・
期待してた雨も降らないみたいですよ
困りましたね
どこ行きましょうか?
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/11(Tue) 17:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
じぇえ~~~!

進路予想が次第に東へ・・・
はぁ~本格的な雨は期待できませんかぁ。

こうなったら、いまだにゆきしろが入り込んでいる
富山湾でしょうか。
サイズのぞけば8585のようですが。
大阪からは遠いですね~。
2013/06/11(Tue) 19:41 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

とりあえず朝マヅメ狙いで神崎か由良にでも行ってみます
栗田も東に開けてるので大丈夫かと
まあ数はムラがありますが・・・
ダメなら昼寝して夕マヅメ狙いで・・・
ああ大変
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/11(Tue) 19:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
遅スレ<(_ _)>

小浜界隈は不調のようですね
雨が降らないと、夏枯れ状態のようで
何処ともの湾内はダメなようです
まあ、期待は河口周辺か外海か
台風も来ないようですので
どうなりますやら・・・
2013/06/12(Wed) 16:50 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

もう夏モードですね
朝タしか型は期待できないです
今週末は神崎でも行ってみますよ
( ̄(エ) ̄)
2013/06/13(Thu) 00:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
死んでいるような海…
くまきちさん。こんにちは。

自分が前々回に舞鶴に行った時の、例の死んでるみたいな海と同じような様子です。

同じようにどんよりしてました。
やはりコレって潮の加減ですか?
2013/06/14(Fri) 17:47 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 死んでいるような海…
とりぞうさん こんにちは

極端に雨が少ないのが影響してるようです
日照時間も長いので植物プランクトンや藻類が大発生してるみたいです
台風に期待してたんですが・・・
外海以外はダメですよ

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/14(Fri) 17:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=