若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
神崎でおいしい魚が・・・
2013年06月16日 (日) | 編集 |
昨日久しぶりにまとまった雨が降りましたね
湾内の状況には変化ないと思われますし・・・
外海でもええ話しはきこえてこないですが、まだましではないかと言うことで
久しぶりの神崎です
由良川からの濁りを心配してましたが、日本海側はそれほど雨降ってないのかも
ちょっと真正面の北風が吹いてます
風向きの割には波はさほどでもないです

IMG_2220.jpg

早めの4:00に準備を始めて浜へ
すでに河口の方へ歩いて行かれる人が数名

くまきちはテトラの付近で投げます
アタリは多いですが、サイズはイマいちですね

IMG_2217.jpg

群れも小さいので同じ場所ではすぐにアタリが遠のきます
歩きながら拾う感じです

IMG_2219.jpg

舞鶴のゴロタ浜よりはサイズはましですね
バコバコには程遠いです
素針引くこともたまにありますので、状況はあまりよくないのかもしれません

歩きながら投げてると群れに当たる感じですね

IMG_2223.jpg

サビくスピードは結構速めでも掛かってきますね
キスの活性はいいようです

神崎海水浴場から由良川河口の方へ向かって釣り歩きます

IMG_2228.jpg

今日は沖目でよく当たります
4色以上投げた方がいいみたいですが、何分逆風なのでくまきちの力ではしんどいです

あまり河口に近づくと

IMG_2227.jpg

この方の登場です
フグも多いようでハリスが切られます

砂地を歩くと体力を奪われますし、この日は肌寒いので大変です
しばらくすると時雨てきました

IMG_2226.jpg

釣れてるんですが寒いので一時撤退します
海水浴場の休憩所で一休み

なんだかんだしてると天気が回復し一気に気温上昇です

海水浴場から再スタート

IMG_2229.jpg

たまーに天ぷらサイズも混じりますが、ほとんどはピンギスですね
この時点で40匹くらいですが・・・

テトラ周りに攻めても

IMG_2231.jpg

メゴチが食ってきます

キスは小さいし

群れも小さいし

歩くのしんどいし

暑いし

眠いし・・・

投げるのもだんだんしんどくなってきました

時間を見ると8:00満潮潮止まりです

少ないですがそろそろ止めるかと思ってると
引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2232.jpg

おおっ奇跡が・・・

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

でっぷり肥えたやつが釣れました
粘ってみるもんですね

柳の下に2匹目のどじょうが居ないかな?

テトラ抜きして沖目から引いてくるとピンのアタリ
連掛け狙って引いてると

ガンガンガン

((((;゚(ェ)゚))) なんですかー


締めこむような強烈な引きが・・・

リールが巻けないし

竿先が何度も持って行かれます

しばらく暴れるのがおさまるまでラインを張りながらしばらく耐え

おとなしくなったところで
ゆっくりポンピングしながら巻いて
暴れたら止めて手首と竿のしなりで耐えます
投げリールにはドラグが無いので大変

ううっ
息苦しい

( ̄(エ) ̄;)

なんせハリスがホンテロン1.2号です
根ズレには強いですが、フロロのような粘りがありません
しかも幹糸との結合は回転ビーズ使ってます
糸ぬけしないとも限りません

針はキステック6号です
細軸で25cmのキスでも折れることが・・・

悪いことばかりが頭の中に浮かんできますよ

ゆっくり
落ち着いて

と心の中で呟きながら

そうサーフなので波に乗せてランディングすれば取り込めます
何とか手前まで寄せれたら取り込める
しかも北風で若干波気があるので好都合

息苦しい攻防のすえ姿が見えました

黒くて長いですよ

うまく大き目の波に乗せてランディング

するとなんとここでラインが・・・

ぶちっ

ああっ

( ̄(エ) ̄;)

逃がすかい
うりゃー

くまきち
鬼の形相で手づかみ

IMG_2236.jpg

すると魚がいやいやします

いたいがなー

IMG_2233.jpg

くまきち
名誉の負傷

エラのとげが刺さりました

(T(エ)T)

血がしたたり落ちます

上がってきたのは

IMG_2234.jpg

マゴチでしたね

IMG_2237.jpg

クーラー入らんし
( ̄(エ) ̄;)

よくぞラインが持ったもんです
あきらめない気持ちが大事ですね
なんとかなりましたよ

おいしいお土産が出来ました
しかし潮止まりなのにマゴチが食ってくるとは

それも河口側でなく海水浴場の方で

河口ではルアーマンがマゴチ狙ってルアー投げてはるのに・・・
こっちにおったんですね

IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg

クーラーに無理やり曲げて入れたのでちょっと波打ってますが・・・
50cmジャストくらいかな

明日はお刺身かな?
煮付けがいいかな?

ちょうど旬のおさかなですしね

おっと本業のキスを忘れてましたね

IMG_2240.jpg

キス    ピン~23cm    40匹
豆アジ               2匹
メゴチ   18cm        2匹
マゴチ   50cm        1匹

キスの調子はいまいちです

( ̄(エ) ̄;)     

コメント
この記事へのコメント
おお!!
大きな真鯒!
美味しそうですねぇ(じゅるり
2013/06/17(Mon) 15:04 | URL  | Chobi #JalddpaA[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
ええのんをゲットしはりましたね。
ピンしか釣れない時に海水浴側で食らいつくことがしばしばあります。
私はいつも姿を見てもハリス切れでゲットしたことはないです。
機会があればマゴチ狙いのみでチャレンジしたいと思っています。
2013/06/17(Mon) 17:44 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
Re: おお!!
Chobiさん こんばんは

2名予約入ったので
早速販売しますよー

( ̄(エ) ̄)
2013/06/17(Mon) 18:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ハンドランディング(ノ^^)ノ
くまきちさん。こんばんは。

マゴチ相手にハンドランディング!!
素敵です(≧▽≦)

ケガ大丈夫ですか?
2013/06/17(Mon) 20:14 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
おめでとう!
狙って釣った訳じゃないでしょうが、さすが!スゴイです!
無事キャッチおめでとうございます!

どこ掴んでもヤバそうなマゴチ。
砂まみれだったら、真ん中の鷲掴みイケそうですが…。
いつか、ボートでぶら下げ、取り込みに迷ってバラした事を思い出して、また悔しい思いです!
2013/06/17(Mon) 21:13 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
デカ〜
50cmですか、すんげ〜
神崎にはそんなんが居りそうですね
おお〜キステックでしたか
やっぱ腕ですよ
2013/06/17(Mon) 22:22 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
ええのん釣ってますやん。
コチ様は刺身でしょうか。
2013/06/17(Mon) 22:23 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

よくぞ耐えてくれました
今度から下2本のハリスはフロロの1.5号にしときます
針も太軸のが安全ですし

( ̄(エ) ̄)

2013/06/17(Mon) 22:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: ハンドランディング(ノ^^)ノ
とりぞうさん こんばんは

足でやればよかったのに
おもわず竿ほり投げて手が出ました
けっこう深く刺さったので血まみれに
もうくっつきましたけど
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/17(Mon) 22:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: おめでとう!
遥さん こんばんは

そうなんです
ど真ん中掴めばいいようですね
首根っこ掴んだもんだからこのざまですよ
早速予約のお客さんが刺身と煮付けで食べはりました
2~3匹釣れたらええんですけど
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/17(Mon) 22:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
dadashuさん こんばんは

肛門より下は刺身
上は煮付けにしました
無事完売です

( ̄(エ) ̄)
2013/06/17(Mon) 22:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

三重でバラしたときはアスリートキスの7号とハリス1.5号だったので、今回のほうがきつかったですね
よくぞもってくれました
今度からここでやるときは、一番下の針とハリスはデ力くしときます

追伸、キスはもうひとつですね

( ̄(エ) ̄)
2013/06/17(Mon) 22:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、こんばんは。
マゴチですかー。いいですね〜
キャスおも一度は釣ってみたい魚です。
キス釣ってればいつかは当たるかな。
2013/06/18(Tue) 00:05 | URL  | キャスお #-[ 編集]
Re:
キャスおさん こんばんは

外海で河口近くのサーフではよく釣れるようですよ
キスの上からよくかじられますし
尾鷲でも同じくらいのバラシましたよ
ハリス1.5号以上はほしいですね
( ̄(エ) ̄)
2013/06/18(Tue) 01:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさま~♪

そんなトコ持ったら危ないですがな~、
って、しっかりヤラれてはるし~
嬉しい痛さでしたか(笑)

キスの良型、小浜湾内では難しいみたいですね。
どないしましょ。
今度の台風は来てくれるのかな。
一回海の中かき回してもらわんと
ずーっと、南蛮漬けになってしまいそうです。

それにしても、今週始めのお客さんはラッキーでしたね。
2013/06/18(Tue) 19:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

あまりに立派なので思わず竿ほり投げて、両手で掴みに行ってしまいました
イヤイヤしたときに手に痛みが・・・
お恥ずかしいです
(;´ (エ) `)

台風どうでしょうか
またそれそうな気もしますが
どちらにしても暑くて昼までしか釣り出来ないですね
6月なんですけどね
( ̄(エ) ̄;)
2013/06/18(Tue) 19:40 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=