若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
神崎⇒由良川⇒栗田⇒宮津 投げ調査
2013年06月24日 (月) | 編集 |
6月23日  今週はよく雨が降りましたね
南の方では6月としては記録的な雨量だったようで・・・
しかし北の方は思ったほど降ってないようです
( ̄(エ) ̄;)

キスの状況に大きな変化はないでしょうね
しかし週末に雨が降らなければ行かなくてはなりません

まずは外海から調査と言うことで神崎に向かいました

IMG_2247.jpg

この日は風は背後からですがなぜか波が高いです
結構な波にボート出す人が戸惑っておられます
チョイ投げの釣り師はあきらめる人も・・・

くまきちは波気のあるサーフ大好きですよ

一発があるのは波気があるときです

早速テトラのないとこで始めます

IMG_2249.jpg

ピンスタート

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2250.jpg

うーん
一発期待してるんですが・・・

その後もピンが釣れ続き

離岸流が出てるとこを見つけたのでそこで投げてみます

追い風なので楽に5色投げれます

でもピンのアタリが・・・

( ̄(エ) ̄;)

何匹か付いたようなので回収
すると回収中のキスに重みが

藻でも絡んだか?
なんか重たいですね
ん?

頭振ってる?

ドン
ドンドンドン

(((( ;゚(ェ)゚)))

なんか食うてきた

回収中なのでマゴチではなさそう

おっ重い

ドン
ドン

と頭振ってます

実は先週マゴチ釣ったのでハリスは1.5号にしてます
それでも1.5号ですから

食ってきたのが1色半くらいだったのですぐに近くまできました

なんか銀色で長いですね
タチウオ?
サーフにはおらんわな
でもえらい長いですよ

どうも上針に食って暴れたおかげで下針に絡まっているようです
これでバラす可能性は低いですね
でもモトス3号でも上げるには不安ですよ

IMG_2252.jpg

横を見るとウェーダーはいたマゴチ釣りの兄ちゃんが
掛かったまんま近づいて行きます

「にいちゃんネットもってへん?」くま
「なんか掛かったですか?」兄ちゃん
「なんか長いやつが」くま
「ネット無いけど海の中入って取りましょか?」兄ちゃん
「すんまへん たのんます」くま

兄ちゃんライン持って波打ち際まで引っ張ってウェーダーでキーック

上がってきました

IMG_2251.jpg

長っ
デカっ
ダツでしたね

70cm以上ありそうです

兄ちゃんありがとう
ちっこいルアーで退治してとお願いしときました

どうも波打ち際で群れてるようです
キスが傷だらけになってしまいますよ

これでは釣りにならないので場所移動
由良川へ行ってみることに

IMG_2254.jpg

まったく濁ってませんので、日本海側はそれほど雨が降ってないようですね
流れの中心に向かって投げてみると

IMG_2253.jpg

アカン
ヒイラギ天国ですがな

早めのリールサビキにしないとダメのようです
早巻きでヒイラギが掛からないようにすると

IMG_2256.jpg

ええのが来ました
このパターンでパラパラと拾います

次に流れの無いワンドの方へ移動

IMG_2255.jpg

投げてみると

IMG_2257.jpg

うーん

さらに早巻きで攻めると

IMG_2258.jpg

ちびシーバス

IMG_2259.jpg

マハゼ

IMG_2263.jpg

おっええのが釣れました

IMG_2267.jpg

IMG_2266.jpg

しばし五目釣りを楽しみ

IMG_2265.jpg

ヒイラギパーフェクト

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

場所移動します

サーフは違う一発がありましたね
( ̄(エ) ̄;)

次は波がないであろう栗田へ

IMG_2268.jpg

べた凪ですね
ピンが釣れそうです

投げてる人に聞いてみると
「型も数もダメ」
とのこと
( ̄(エ) ̄;)

まあ投げてみます

IMG_2269.jpg

バコバコですがな
型は確かに期待できませんね

IMG_2270.jpg

ちょっと日差しが出てきたので仕掛けを交換
くまきち金ぴか仕掛けです

天気のいい時には早巻きのリールサビキで効果を発揮します

ピンばかりなので場所移動

IMG_2273.jpg

宮津漁港の屋根があるとこ

濁りもひどいしピンしか釣れず
でもトロロ藻はなくなってますね

それではと言うことで杉末の波止へ

IMG_2274.jpg

波止の手前から波止に向かって投げます
ここもヒイラギの多いとこなので基本早巻きです

でも水深があるので仕掛けの飾りは大き目で派手なものがいいです

IMG_2275.jpg

ええですね

IMG_2276.jpg

テカミとダブル

IMG_2278.jpg

いいですね

こんな感じで天ぷらサイズが時々掛かってきますので面白いです

ここで釣ってると地元のおばあちゃんが話しかけてきました
子供と年寄と小鳥が寄ってくるくまきちです
前にも話しかけられたことあるおばあちゃんです

IMG_2279.jpg

一緒にならんでお座りしてお話します
お話しながらでも順調にキスが釣れます

ヒイラギが釣れたので逃がすと

「その魚おいしいのになんでにがすんじゃ?」ばあちゃん
「キス以外はいらないんですよ」くま
「もったいないのぉー」ばあちゃん
「たべます?」くま
「わしはそこの朝市でもっとええ魚もらうでいらん」ばあちゃん

( ̄(エ) ̄;)

とたわいもない話しながら結構釣りました
おばあちゃんありがとう
楽しかったです
また会いましょう

宮津湾はまだ緑かかってますが、少しは雨の効果でよくなってるようです
この調子なら小浜も少しはよくなってるかな?

IMG_2281.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

長いですね
おおよそ75cmくらいでしょうか
こんなやつがうようよ泳いでましたよ
よく見るとキスにいっぱい傷がついてました
結構かじられてたのかも
口が長いですけど小さいので捕食がへたくそなんでしょうね
歯でかじりついて弱ってからゆっくり捕食するのかも
これだとルアーでは難しいかも
メバリングの小さいワームとかがいいんでしょうね

残念なのはこの魚あまりおいしくないんです
見た目はサヨリに似てますが、味は全然違いますね
味の感じはトビウオなんかが近いかな
一応トビウオ亜目だそうです

IMG_2285.jpg

キス   ピン~22cm   60匹
ハゼ              3匹
メゴチ             1匹
ダツ   75cm       1匹

神崎ではサーフの大掃除されてました
サーフで釣りできるのももうちょっとですね

そんなにサーフ好きでもないのでいいですけど・・・

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、毎度です。
かなり数を上げてはりますね。
私の方はめっちゃ苦労しました。
やっぱり腕の差ですね。
2013/06/24(Mon) 18:12 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

波気があったので一発があると思ったんですが・・・
ダツの大群に邪魔されましたね
宮津はエエ感じになってるようで
久しぶりに天ぷらサイズのキスが確保できました
( ̄(エ) ̄)
2013/06/24(Mon) 19:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいど。きびちい中、ええのも拾ってはりますがな。長物まで(笑)。

いろんな魚が釣れるええ季節ですな。
2013/06/24(Mon) 22:12 | URL  | dadashu #-[ 編集]
ダツって
ダツって群れでいるんですよね~。
以前、福井新港で、アオリ用の活きアジに何度か食ってきました。
最終的には、掛け針を丸呑みし、どうにもならずラインを切りました…。
ダツの味に印象はありませんが、ごく普通の白身魚だったような…。
それより、三枚に卸した時、骨が真っ青でビックリした記憶があります。
以来、TAKE OUTしていません。
2013/06/24(Mon) 22:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
おばちゃんの写真が載ってる(笑)

釣れた長い魚は美味しくないんですか~
(-.-;)

五目釣りって一回味わってみたいですよ~
2013/06/25(Tue) 00:00 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re:
だるま子さん こんばんは

おばあちゃんに確認とったら
帰り際ふりむいて
どうぞ撮ってくれって感じのポーズが
この写真です
かわええ人ですよ

( ̄(エ) ̄)
2013/06/25(Tue) 01:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
dadashuさん こんばんは

いろんな魚が居てるようで
マゴチみたいに旨いのがいいですが・・・
そう簡単には釣れませんね
宮津でキスが行けそうなのでホッとしましたよ
一応ホームなのでやれやれです
来週からは宮津ですよ

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/25(Tue) 01:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: ダツって
遥さん こんばんは

そうですね青い背骨ですよ
味は淡泊すぎるくらいです
むしろ味がないというか
旨くも不味くもない
どうしたら美味しく食べれるのか?
ちょと試しに揚げ出し風にでもしてみます
( ̄(エ) ̄)
2013/06/25(Tue) 02:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

相変わらずの豊漁ええですね~。
ダツまで現れて、さぞや暴れたことと。

何度か食にチャレンジしましたが
味ないですよね。食うトコもあまりないし、
なんといっても青い骨が不気味です。

ここにきて、ようやく
西の方から順に大型キスのお話も沸いてきております。
小浜湾内も一部をのぞき、復活してきたようで、大型キスの姿もちらほらと。

それにしても
くまきちさん熟女好*o☆)\バキッ
しつれいしますた。
2013/06/25(Tue) 06:31 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

宮津のトロロ藻が無くなってたので、小浜も大丈夫ではないでしょうか
ただ雨の量は少ないみたいですね
湾内は緑がかってました
それでもキスは釣れてたので問題ないかと思います
欲を言えば雨がもう少しほしいですね
今週もあまり降らないみたいですし
悪くならないよう祈るだけです
( ̄(エ) ̄;)

2013/06/25(Tue) 12:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
22日の後が浜はかなりの濁りが入ってまして
23日には戻ったようですね
川からの濁りって、入れ替わりが早そうですね

デカいのんは、夜から朝方にかけてだそうです
と言うてはります

2013/06/26(Wed) 02:04 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

もう夏モードですね
湾内のトロロ藻が無くなったので安心しました
雨が少ないのでまだ緑がかってますが、なんとか釣れましたので次も宮津の予定です
( ̄(エ) ̄)
2013/06/26(Wed) 11:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
スゴイですね!!
くまきちさん。こんばんは。

最近、長いのや太いのや色々と釣っておられますね(笑)

ダツ食べてみたかったです(笑)
2013/06/26(Wed) 21:30 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: スゴイですね!!
とりぞうさん こんばんは

頭の処理が困りました
ゴミ袋破れてしまうし
くちばしけっこう固くて折れないし
あと長いので腹骨そぐときには、長めの刺身包丁があったほうがいいですね

でも淡泊な白身魚なので十分食用かと思います
骨は青くて気持ち悪いですけど

( ̄(エ) ̄;)
2013/06/26(Wed) 22:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=