若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
にゃんこ先生のおうち
2013年07月01日 (月) | 編集 |
6月30日   雨が極端に少ない状態は続いているようですが、先週宮津でもそこそこ良かったので夏のパターンで釣りすることに

朝一は江尻方面の護岸でピンギスを確保⇒杉末で天ぷらサイズ
のパターンです
例年だと7月の半ばからこのパターンですが、今年は早くから夏のような暑さなので大丈夫かと

明るくなるまで待機

IMG_2288.jpg

久しぶりに江尻の先にある護岸に行ってみると・・・

護岸の様子が変わってます

IMG_2289.jpg

( ̄(エ) ̄;)

江尻の先にある護岸が延長されております
二反田っていうレストランの手前まで工事が完了しておりますよ
石積みの波止がええポイントになってたのに
無くなっております
これでは良型が隠れる場所がありません

( ̄(エ) ̄;)

まあとりあえず投げてみましょう

フローティングの3本針で投げるとすぐにアタリが・・・

IMG_2290.jpg

あかん
すでにバコバコですがな

仕掛けを金ぴか5本針に変えます

IMG_2291.jpg

西武百貨店の手芸屋さんで買った金ビーズです
(手芸屋さんで買うの恥ずかしいですね)
そろばん型とデカいビーズですが剥げにくくて優れものです
がまかつの金ビーズはすぐ剥がれて白ビーズになってしまうので・・・

投げてみます
着底後高速でサビいてみます

ガンガン当たってきます

たのしいー

( ^(ェ)^)

IMG_2292.jpg

5連パーフェクト

かなり高速でサビいいてますが

IMG_2293.jpg

一個エサ取られましたね
4連でした

IMG_2294.jpg

日が昇ってきましたね
暑くなりそうです

IMG_2295.jpg

また4連

IMG_2297.jpg

今度は5連パーフェクト

バッコバッコですがな

IMG_2298.jpg

護岸がきれいになるのはいいんですが・・・

石積みの崩れかけた波止が無くなってますので、良型はまったく期待できない場所になってしまいました
ちょっと複雑な感じです

この護岸はいったいどこまで延長されるんでしょうか?

護岸で投げてみます

IMG_2299.jpg

アジが混ざってますね

ここもバッコバッコです

IMG_2301.jpg

アナハゼですね

IMG_2302.jpg

あっという間に70匹
ピンギスの部は終了

まだ6:45ですよ
ローソンで朝ごはん食べて
杉末に向かいます

アジ釣りのおじさんの横で投げてみます

IMG_2303.jpg

ううっ

IMG_2305.jpg

よかった
何匹か天ぷらサイズを釣ったところで

IMG_2304.jpg

ありゃ
ここにもピンギスが・・・

( ̄(エ) ̄;)

水深あるのでここは少ないはずなんですが
今日はちょっと具合が悪いですね

おばあちゃんが登場
先週とおんなじ話されてます
くまきちのことは覚えてないようですね
3回目なんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

一通りしゃべられてお帰りになります

IMG_2306.jpg

くまきちも移動します

最後はにゃんこ先生のところへ
屋根があるので涼しくていいです

お一人河口側へ投げられてます

お話伺うと時折ピンが掛かる程度だそうです

沖向きへ投げてみます

IMG_2314.jpg

ベラとちゃりことピンの3連

( ̄(エ) ̄;)

にゃんこ先生登場
3匹とも差し上げます

ピンを食らうにゃんこ先生

IMG_2308.jpg

IMG_2309.jpg

うまそうに食べてますね

にゃんこ先生がいるときは一発ありますよ
気合が入ります

ええアタリが

IMG_2310.jpg

( ̄(エ) ̄;)

ウグイでしたね
にゃんこ先生に差し上げます

それでも根気強く投げてると

IMG_2311.jpg

よしよし

にゃんこ先生が鳴いてますがこれは上げられません

すると引っ張り込むアタリが

IMG_2312.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

メタボキスが来ましたよ

ニャーニャー鳴いてますがこれは上げないですよ

この後も何匹か天ぷらサイズを外道も混ざりながら釣りました

ヒイラギをにゃんこ先生に上げると

IMG_2322.jpg

ん?

IMG_2323.jpg

パクッ

IMG_2320.jpg

カジカジ

IMG_2324.jpg

堅いニャ

IMG_2318.jpg

なかなか噛みきれん

IMG_2317.jpg

何とか食べれた

IMG_2315.jpg

あーしんど

お帰りになられます

にゃんこ先生が帰られたのでくまきちも帰ります

どこに帰られるのでしょう?
にゃんこ先生が行かれた方へ行ってみると

にゃんこ先生のお家を発見

IMG_2328.jpg

ニャンじゃい

屋根付きブルーシート付きですよ
雨風しのげて食事もばっちり
立派な豪邸ですね

くまきちよりいい暮らしかも?

IMG_2329.jpg

キス    ピン~22cm   94匹

もう夏キスですね
暑さもつらくなってきました

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
スゲー
スゴイっすね!
その気にならなくても、もはや束ですね!
処理も大変でしょうが、嬉しい悲鳴かな…?

こういう(?)おばあちゃんみたいな、名物的な方っていますね。
一体、何人に同じ話をされているんだろう?って。
2013/07/01(Mon) 12:16 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: スゲー
遥さん こんにちは

すでに夏ですね
ちょと飽きてきました
来週は波がなければ違う釣りしようかな
( ̄(エ) ̄;)
2013/07/01(Mon) 16:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
宮津湾の釣れっぷりはすごいですね。
完全夏ギスモードですね。
30日の由良川河口は乗っ込み期のような感じでした。
場所が近くても条件で釣れ方が大きく変わるんですね。
2013/07/01(Mon) 17:40 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

河口近くしか20cmオーバーがでなくなってきました
潮が小刻みに動くときは河口が良いようですね
最初からにゃんこ先生のとこでやってればよかったんですが、江尻周辺も見ときたかったので・・・
今週はしっかり雨ふるようなので、また状況変わると思います
どこ行こうかな?
( ̄(エ) ̄;)
2013/07/02(Tue) 14:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
おお〜、にゃんこ先生登場で
デカギスですか〜
マイクロサイズの上にあると
めっちゃでっかく見えますね
そろそろ私もデカイのん釣りたいです〜
2013/07/02(Tue) 21:40 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

夜釣りか早朝でないと暑いですねー
ピンギスはすでにバコバコですし
型ねらいだと外海で朝マヅメですかね
波気もあったほうがいいんでしょう
でも海開きしたし・・・
どこ行きましょうか?
( ̄(エ) ̄;)
2013/07/02(Tue) 23:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさまです。

普通のポイントですと
ピンの嵐ですね。
水が湧いてるトコだけは良型がいる
夏場のパターンになっているようです。

能登方面は、まだ型揃いでいけましたが
あちらもそろそろピンに変わりそうですね。
湧き水エリアのピンポイント攻めに切り替えて
いかねば。

そういえば昨年は浜でも良型のバコバコがあったのですが
そろそろ熱くなりそうですし
ことしはなさそうです。

ようやく雨が降るとこいいておりますが
どうなりますことやら。
2013/07/03(Wed) 12:48 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: タイトルなし
タムさん こんにちは

今年は梅雨時期でも夏の暑さなのでピンがバコバコになるのが早いですね
日が昇る前から食いますし
着底したらすぐ食ってますね
( ̄(エ) ̄;)

湾内はまだ緑色ですので雨はまだまだ足らない感じです
河口では一発ありましたが数ムラがありますね
屋根があって涼しいのでついつい行ってしまいますが・・・
まあ獲物には困らないので、最悪は南蛮漬け確保できますし
どうしても天ぷら食いたい人にはピンでも開きますし
釣れない時期よりはいいかとあきらめてます

( ̄(エ) ̄;)
2013/07/03(Wed) 16:04 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=