若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
今週も宮津へ
2013年08月05日 (月) | 編集 |
8月4日 最近大雨が降ったり、猛暑になったりと不安定な天気ですが
幸い週末はええ天気が続いておりますね
ということで今週も宮津へ行くことにしました

先週のようなええ釣りはできないかもしれませんが、なにせ暑さに弱いので日陰がないとダメですし

まあ20cmオーバーもちょっとくらいはお目に掛かれそうですし・・・

3:30到着
先週同様に日本クリニック手前の護岸
早く着きすぎたのでちょっと仮眠

IMG_2413.jpg

まだ真っ暗ですね
明るくなってからスタート

最初の獲物は

IMG_2416.jpg

タコでした
食べごろサイズですね

( ̄(エ) ̄;)

次に来たのは

IMG_2418.jpg

ピンですね

IMG_2417.jpg

またタコ

( ̄(エ) ̄;)

この日は4匹タコ釣りましたよ
パール系のデカビーズに反応したようですね
2匹お持ち帰りしてタコブツでビールのあてにしました

肝心のキスですが

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2419.jpg

どうもサイズが冴えません
今日はこのポイント濁りが入ってあまり状況よくないですね
先週かっぱさんが入られてた護岸中央のポイントまで投げ歩きましたが、良型のアタリはまったくなしでした

その代わりに

IMG_2425.jpg

こんなんとか

IMG_2427.jpg

こんなんはいっぱいおりました

( ̄(エ) ̄;)

日が昇ってきましたので屋根付きのところへ移動

めずらしく人が居ます
親子連れでチョイ投げされてます

くまきちの投げる方向にも竿が・・・・

( ̄(エ) ̄;)

うーん

とりあえず河口側に投げてみます
案の定ピンがバコバコです

するとそれを見た家族連れが河口側に竿を投げ始めます

ラッキー場所が開きました

( ^(ェ)^)

くまきちいつものようにフルスイング
追い風に乗って5色飛んで行きます
4色付近でいいアタリ

IMG_2429.jpg

まあまあのが来ました

IMG_2430.jpg

20cmでしたね

手前までさびいてくると

IMG_2432.jpg

キスもついてますが、外道も多くなってきましたね

潮が動くと天ぷらサイズがええアタリをくれます

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

連掛けを狙って手前まで引くと

IMG_2435.jpg

どうしても外道が混ざってきますね

外道が食えないくらい早巻きでサビくと

IMG_2436.jpg

キスのみで釣れますので何とかまだかわせますね
もう少しするとこれにアジやカワハギまで加わってきます
こうなるとかわすのは困難です

忘れたころに引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2438.jpg

IMG_2439.jpg

サイズアップしましたね
22cm

その後も

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

IMG_2443.jpg

20cmオーバーが引っ張り込むアタリで楽しませてくれました

最後に

IMG_2444.jpg

デカいヒイラギで納竿しました
ええキスかと思ったのに・・・

( ̄(エ) ̄;)

ああっ
キスの写真撮り忘れて捌いてしもた

タコの写真
ゆでた後ですが・・・

IMG_2449.jpg


キス   ピン~23cm  58匹
タコ             2匹

お客さんに出せるほどのタコじゃないのでくまが食べました

良型は先週ほどではなかったですが出ますね
まあいい感じでしょう

( ̄(エ) ̄)


コメント
この記事へのコメント
うわー!
超ニアミスです!!

くまきちさんが、仮眠をとっておられる時、僕はその先の筏屋の駐車場で仮眠してました!!

オマケに、その時間氷を買いに街へ行くのに横通ってました!!

今回のくまきちさんコースは、土曜日の夕方から夜中にかけて動いていたコースと一緒!!

うわー、惜しかったぁ!!
2013/08/05(Mon) 20:45 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: うわー!
とりぞうさん こんばんは

この時期はよく宮津にいます
特に宮津漁港の屋根の下には高確率でいます(笑)

( ̄(エ) ̄)
2013/08/05(Mon) 21:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
今週も私用で釣りに行けず、フラストレーションが溜まっています。
20cm級もそこそこ出てていい感じですね。
来週の11日は半夜、朝とダブルで行きます。
2013/08/06(Tue) 12:39 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

夜釣りの季節ですね
小浜では夜釣りで尺が連発してるみたいですね
くまきちは蚊がダメなので夜は遠慮しときます
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/06(Tue) 17:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

いつもながら釣りますね。
日が昇ってからは、そのサイズ釣るのは難しいです。

小浜の尺ギスは海底の流れ藻とともにどこかへ
行ってしまっておりました。
該当エリア内にはブロガーさんたち七人+α~♪
大賑わいでしたが大型はでなかったようです。

ワテは二時間やって、場所代わりしましたが。
移動場所で竿出したら小一時間で日が上がってきました。

今の時期はオオギスがポイントにずーっと居るわけでもなく
エサもマムシしか食わなかったりと偏食気味。
狙って釣るのはなかなか難しいです。
2013/08/06(Tue) 19:24 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

この日はちょと濁りがあって不調でしたね
南風で日陰でも暑かったです
まだ釣れるので我慢できますが・・・
お盆休みは連休できそうですが、宮津は花火で釣りできないですし
どこ行きましょうかね?
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/06(Tue) 21:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
行ってはったんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

屋根付きはありがたいです。
できれば、早朝モーニングなんかあると助かりますね。(笑)
いやマジで20cmオーバーの連発はお見事です。

次回釣行時には、くまきちさんを探してみます。
2013/08/07(Wed) 19:08 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
まいろ〜
ちとお疲れモードで
遅スレすみませんです

日曜に、釣友の友人が矢原でブレイクしたようで
24cmを頭に結構楽しまれたようです
いま宮津湾は熱いようですね
2013/08/07(Wed) 22:34 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

雨か体調不良か身内の不幸がなければ
大体行ってますね
食材調達ですので・・・
漁みたいなもんです
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/07(Wed) 22:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

濁りさえなければええサイズがあちこちで出てるみたいですね
外道も増えてきましたけど・・・
ただお盆は花火大会があるので、釣りできる場所が限定されますね
杉末、屋根の下、日本クリニック手前はたぶんダメです
でもお盆は殺生しないほうがええですね
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/07(Wed) 22:48 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
真夏日
豪雨だったり、猛暑だったり、天候にムラがありますね~。
こんな天気は、これで最後であって欲しいですね。
今回、空はピーカンじゃないみたいですが、猛暑の場合は辛いですね。
ココの屋根の下は日陰?涼しいんでしょうか?
2013/08/08(Thu) 00:24 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 真夏日
遥さん こんばんは

ここは日陰ですよ
急な雨でも大丈夫ですね
すごく広くて大きな屋根です
4mの竿でも当たらないですし
くまきちのお気に入りです
暑さは南風だと日陰でも暑いですよ
まあ夕方に天ぷら注文されたときのほうが暑いですけど
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/08(Thu) 02:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=