若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
猛暑の五目釣り
2013年08月12日 (月) | 編集 |
8月11日昨日国内最高気温が40℃超えたところがあるそうです

この日も猛暑日予想です

とても炎天下での釣りはできないのでこの日は最初からにゃんこ先生のところに

到着は4:30しばらく車の中で明るくなるのを待ちます
日の出が遅くなってるのが分かります
季節は着実に進んでいるようですね

IMG_2451.jpg

さすがにこの時間に来てる人は
と思ったら対岸でルアー投げてる人が居ますね
でもこの日はベイトがのんびり泳いでおります
潮もほとんど動いておらず鏡のような海面ですね

IMG_2452.jpg

ピンボケですね
この日も外道は元気です

朝はフローティング仕掛けの3本針で良型狙いです

IMG_2453.jpg

狙いとは裏腹に型が冴えませんね

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2454.jpg

数は釣れますが・・・

IMG_2455.jpg

IMG_2456.jpg

しばらくこんな感じでしたが
やっと引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2457.jpg

IMG_2458.jpg

21cmやっと出ましたね

ここはすごく浅いので、潮位は高い方がいいです
この日は結構潮位高いのでいいんですが・・・
潮がまったく動かんですね
汐見表確認すると5:00頃満潮潮止まりみたいです

ちょうど潮止まり

( ̄(エ) ̄;)

仕方ないので河口に放り込み数釣り

IMG_2459.jpg

バコバコですがな

( ^(ェ)^)

潮がちょっとずつ動き始めると沖向きでいいアタリが

IMG_2460.jpg

IMG_2461.jpg

また21cm

続けて18cm

IMG_2462.jpg

またまた18cm

IMG_2464.jpg

この日は18~21くらいのが多いようです

くまきちのお店的にはこのサイズが一番いいです
天麩羅にはもっともよいサイズですね

アタリが遠のいたので河口側へ

ものすごいええアタリが
平べったいのと長いのがついてますが
キスか?
ちょっと色が黒いな?

IMG_2463.jpg

ウグイダブルでしたね
ええ引きしてましたよ

( ̄(エ) ̄;)

ここで仕掛け変更

IMG_2465.jpg

金ぴか4本仕掛け

IMG_2466.jpg

IMG_2467.jpg

よー釣れますね
晴れの日は金が効きます

でもちんたらサビいてたら

IMG_2468.jpg

外道だらけになります
金は外道にも効果がありますね

( ̄(エ) ̄;)

再び河口側に投げて
超高速でサビいてると
激震が・・・

(((( ;゚(ェ)゚)))

えらい暴れてますよ
マゴチか?
いやマゴチっぽくないです
もっと暴れてます

おおっ
丸長いぞ

エソか?

それとも尺ギス?

・・・

・・








IMG_2469.jpg

ううっ

ウグイでしたね

IMG_2470.jpg

これがキスなら・・・

( ̄(エ) ̄;)

ウグイと戯れてる間に海の様子が変わってきました
北寄りの風が吹いて潮目がでてます

チャンスタイムか?

沖向きに遠投して沖目でスローに誘うと

IMG_2471.jpg

テカミでした

( ̄(エ) ̄;)

あきらめず投げ返します

するとええアタリが・・・

IMG_2472.jpg

18cmくらいか?

続けて沖目で引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2473.jpg

きましたね

IMG_2474.jpg

22cmでした
待った甲斐ありますね
チャンスタイムですよ

再び引っ張り込むアタリ
よー暴れてます

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg

23cm
ええですね

その後も引っ張り込むアタリが続きます
回遊してきましたね

IMG_2477.jpg

IMG_2478.jpg

再びの23cm

ちなみにこのメジャーはくまきち仕様です

IMG_2479.jpg

くまの鼻を押すと巻き取りますよ
100円ショップで買ったかわええ優れものです

その後良型のアタリが遠のきますが、キスは結構釣れ続きます

IMG_2481.jpg

ん?
一匹変なのがついてますね

IMG_2482.jpg

アオハタでした
久しぶりに釣りました
小さいので帰っていただきます

とりぞうさん
ここで飲ませ釣りするとこいつのええのが釣れますよ~
マゴチもおるし

お試しあれ

忘れたころに引っ張り込むアタリが

IMG_2483.jpg

IMG_2484.jpg

ピンク系のメタリックビーズに変えてます
針のみ込んでますね

IMG_2485.jpg

20cmでしたね

その後昼前になると大きいアタリもなくなり

IMG_2486.jpg

恐れたカワハギが連できましたよ
こやつが釣れ始めるとここでの釣りは難しくなります
暑いので昼前に納竿としました

それにしてもこの日はいろんな魚釣りましたね

キス、ウグイ、ヒイラギ、テカミ、ちゃりこ、アオハタ、カワハギ

7目釣りでしたね

IMG_2487.jpg

IMG_2488.jpg

キス  ピン~23cm  49匹

でも暑いですね
もう少し涼しくなればいいんですが
暑すぎますよ

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいどさま~♪

おお~猛暑の時には河口が有効ですね。
湧き水エリアもええですね。
夜釣りやってても、
夏バテでクタクタになった大型キスが
あがってきたりします。

ここ数日は熱さがさらにパワーアップしたようで
昼間の釣りがかなり困難になってまいりました。
それでも釣れているところは釣れているようなので
気合いいれてがんばりまっせ~♪

投げ釣りは気合いじゃ!
2013/08/12(Mon) 07:48 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
ぐいう~
キス狙いでグイウ~って。さすが日本海でんな。
さすがにグイウ~はお店には出しませんよね?

2013/08/12(Mon) 14:50 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

暑いですねー
溶けそうです
秋になるのはいつ頃でしょうね
待ち遠しいです
(;´ (エ) `)
2013/08/12(Mon) 18:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: ぐいう~
dadashuさん こんばんは

グイウーはネコにあげました
さすがに食べないです
でもええ引きしてましたよ
尺ウグイ
(;´ (エ) `)
2013/08/12(Mon) 18:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
猛暑…
ホントに暑いですね~。
鮎釣りを覚えると、真夏の炎天下は快適なんで、他の釣りをする気が起きなくなりました。
しかし、毎度のことながら、今回もかなりの釣果ですね!
渓流・清流・河口・海…?どこにもいるグイウー(マルタ)。
どこでも外道扱いで気の毒です。
2013/08/13(Tue) 10:20 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 猛暑…
遥さん こんにちは

ウグイも尺サイズだととんでもなく暴れますね
針が折れるかと思いましたよ
しかし雑食なんですね
サビキに掛かったり、石ゴカイや青イソメに掛かったりしますし
外道ですがニャンコには人気のようですよ
( ̄(エ) ̄)
2013/08/13(Tue) 11:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
夏は暑くてあたりまえなんやけど…
暑すぎですわね~ お疲れさまでした。

日陰で、良型…エエですね。行きたくなります。
私にでも釣れるかが心配なんですけど(笑)


尺ギスが途中でウグイに化けたにちがいありません!
湾内の河口で見えてるのはウグイちゅう魚なんでしょうか?


2013/08/13(Tue) 16:16 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: 夏は暑くてあたりまえなんやけど…
かっぱさん こんばんは

河口に泳いでるのはきっとキスもいるんでしょうけど・・・
ウグイも多いですね
サビキの家族連れにも釣れてましたから
喜んでるのはネコだけですね
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/13(Tue) 18:48 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=