若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ちょこっと釣行
2013年08月14日 (水) | 編集 |
8月14日 くまきちはこの日からお盆休みに突入です

お店休みなので漁に出なくていいんですが、固定アームにした発砲天秤を試したいので行くことに
数釣る必要ないので遅めの出発

宮津に到着したときにはすでに明るくなってきてます

屋根の下に行こうと思ったら立ち入り禁止のロープが・・・
花火の準備でしょうか?

仕方ないので普段行かないところへ

矢原に向かって車を走らせます

久しぶりに行ったらずいぶん様子が変わってますね
車横づけ護岸はテトラがいっぱいで足場が悪く投げれません

テトラの切れたとこには人がすでにおられます

( ̄(エ) ̄;)

うーん
どうしようか考えてたら
ええ具合の日陰がその先にあるではないですか

IMG_2491.jpg

めっちゃ足場高いですけど
取り込み大変そうな感じはしますが・・・
( ̄(エ) ̄;)

でも後ろに小高い丘があって昼前まで陰になりそう

IMG_2502.jpg

高さは結構ありますね

IMG_2501.jpg

えーい
何とかなるやろ

上から見る限りシモリが点在しており、いろんな藻場も点在してそう
くまきち好みのポイントですね

早速固定アームの天秤投げてみます

IMG_2489.jpg

まずは20号の短い方から
投げてみるとほとんど暴れずええ感じです
飛距離が大幅に伸びることはないですが、飛行中の不安定さはないですね

仕掛け絡みについては
うーん
これは分かりません
ほとんど同じように思います
ライナー気味に投げればやはり絡まりますし・・・

引き具合は短いので浮力が足らない分重いです
底の具合はよくわかりますので問題ないかと
ただ浮力が小さいので何回か投げた後に根掛りしてしまいました

このポイント5色投げると底がガタガタです
4色半でアマモ帯があって3色から綿状藻が生えてます
藻の中でキスが釣れますね

IMG_2492.jpg

IMG_2493.jpg

IMG_2494.jpg

サイズは小さいですね

根掛りしたところで25号の長い方の固定アームを使ってみます
投げてみると
暴れますね(笑)

長いのでバランス悪いんでしょう

しかもこの長さのステンレス線はありませんので、通常のものを2本ステンレススリーブで繋いでます
すると思わぬ弊害があることが判明しました

ステンレススリーブに2本のステンレス線を入れてペンチで潰して結合してるんです
すると仕掛側のアームからPEライン側のアームへアタリを伝える距離が長くなります

実釣で使うとアタリが非常に不明瞭になるのです

分離型天秤の場合は、これが短いので明らかにアタリが鮮明です

今までピンが触ってもわかったアタリがまったく分かりません
当然20cmオーバーが食った時は十分伝わります
でも小物釣り師のくまきちには死活問題です
ピンを数釣らないといけない場合もあるので、アタリがわからないと非常に困ります

ちょっと対策を考えないといけないですね
宿題が出来ましたね

( ̄(エ) ̄;)

結局分離型に戻して釣り続行

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2498.jpg

IMG_2499.jpg

潮目が出ると結構ええ型が出ますね
ただしカルキスが出始めましたね
2匹ほどカルキス釣りましたよ
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2500.jpg

最後にけったいな連が・・・
日陰が無くなってきたので10:30に打ち止め

IMG_2504.jpg

IMG_2505.jpg

キス   ピン~23cm   22匹
タコ              1匹

このポイントもうちょっと探ってみたいですね
潮通しもよさそうなので釣れそうです
日陰もあるし
でも取り込みがちょっと大変ですけどね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
暑い中お疲れさまでした。

二年前までは地道で車の横づけできてたのが綺麗な歩道になってますね。
テトラの切れ目解ります。

発泡天秤アームの継ぎ足しは、な~るほど!鈍い結果がでましたか。
推測はできても実際に試さんとどの程度のブレや絡み、感度等は
解りませんもんね。
参考になります。ありがとうございました。って…
(おっさんの為にしたんやないで~)
はい!ごもっともでございます。(笑)m(__)m
2013/08/14(Wed) 22:35 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: こんばんは~
かっぱさん こんばんは

矢原久しぶりに行ったんですが、けっこうかわってますね
でも日陰もあってええとこでした
天秤はチョと問題ありましたがなんとかできそうなので・・・
改良します
( ̄(エ) ̄)
2013/08/15(Thu) 20:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=