若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
また宮津へ
2013年08月18日 (日) | 編集 |
8月18日  お盆休み2回目の釣行へ行ってきました

前回は宮津の花火で宮津漁港が立ち入り禁止になってたのですが、金曜日に花火も終了したようなので宮津漁港へ行くことにしました

屋根の下でないと炎天下で釣りできませんしね

( ̄(エ) ̄;)

5時到着ちょうど空が白み始めてます

IMG_2513.jpg

ちょっと曇ってますね
あと南風が結構強く吹いてますね

IMG_2514.jpg

この日は朝5:00にちょうど干潮潮止まり

朝マズメから昼にかけて上げていく潮なので、予想では朝にチャンスタイムがあると思われます

早速沖向きに固定天秤のテストを兼ねて投げてみます

今回の固定天秤はあまり暴れず飛んで行きます
ええ感じです

ピンを何匹か釣ったあとにいいアタリ

IMG_2515.jpg


18cmくらいのが釣れます

ちゃんとアタリもはっきり分かります
問題なさそうですね

ただ飛距離はそれほど伸びないですね
くまきち程度の力では違いは出ないようです
仕掛け絡みは変わりませんね
絡むときは絡みます

あまり固定にする意味が・・・

( ̄(エ) ̄;)

まあ気持ちよく投げたい時は固定使います

しばらくは15cm前後のキスしか釣れませんでしたが
この日はなぜだか外道が少ないですね
ちゃりこが最初に釣れてからあまり邪魔してきません

完全に仕掛け止めるとテカミが掛かりますが、ちゃりこはかなり少ないですね

しかもフォローの風が結構強いので5色まで楽に投げれます
外道も気にせず5色付近でゆっくり誘えます

すると4色半で引っ張り込むアタリが

IMG_2516.jpg

いきなり23cm
やっぱり朝からチャンスタイムのようです

沖向きで5色からゆっくり誘います
すぐに引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2517.jpg

今度は22cm

ええ感じです
ここで仕掛けの針にトラブル
針だけ変えてもいいんですが、時間がもったいないので仕掛けごと交換
銀ぴか4本仕掛けフローティングタイプに変更

IMG_2519.jpg

天気の日は金は結構いいみたいですが銀はどうでしょうか?

すぐにいいアタリ

IMG_2518.jpg

19cmでしたね

( ̄(エ) ̄;)

めげずに投げ続けます

IMG_2520.jpg

ヒメジとヒイラギとキスの3連
銀ビーズも金と同様に外道にも効果があるようですね

( ̄(エ) ̄;)

次は

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg

また19cm
うーん

それでも沖目で引っ張り込むアタリ
危うく竿を離しそうになるぐらいのアタリです
えらい暴れてますね
よさそうです

IMG_2523.jpg

おおっ
よー肥えて太いですね

IMG_2524.jpg

25cmありますね
やっぱり朝がチャンスタイムだったみたいですよ

くまきちは最近キステックの6号使ってるんですが
このキス釣りあげた後の針見てみると

IMG_2525.jpg

曲がっとる
というか広がって伸びとる

( ̄(エ) ̄;)

危なかったです
この針は貫通性能はいいんですが、あまり強度はありませんね
もう少し針のサイズ上げといた方がよさそうですね

その後も20cmオーバーがええアタリをくれました

IMG_2528.jpg

IMG_2529.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2531.jpg

IMG_2532.jpg

IMG_2533.jpg

10時までがチャンスタイムだったようです
ちょうど沖で潮目が出来てええ感じの海でしたよ
その後は河口でしか釣れなくなり
沖目で仕掛け止めるとタコが掛かるようになったので納竿しました
ちょっと早いですが潮も動きそうにないし
11:00に納竿しました

IMG_2534.jpg

今年の宮津はよさそうですね
潮が動けば20cmオーバーが狙えそうです

でもなんで今日は外道が少なかったんでしょうか?
不思議ですね

キスは釣れるのに

IMG_2537.jpg

IMG_2538.jpg

キス  ピン~25cm   40匹

まだ当分暑そうですね
もうちょっと屋根のお世話になりそうです

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
イイ感じですね!
くまきちさん。おはようございます!

屋根の下は好調のようですね。
遠投は湾内向きに投げはるんですか?

河口側だとコントロールが難しそうな…(^^;)
2013/08/19(Mon) 06:45 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
デカイ!
今回は良型が多かったですね!
25cmはデカイっすわ!
お刺身、塩焼きサイズですか。
もう少し涼しくなったら、尾鷲のボートに行こうかと思っています。

画像7枚目、くまきちさんの手って、子供の手みたい(失礼)。
なんか、かわいらしいんですが。
2013/08/19(Mon) 07:56 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: イイ感じですね!
とりぞうさん こんにちは

宮津は獅子崎~矢原でも良型出てるようです
屋根の下は確かに投げにくいです
オーバースローだと屋根に当たりそうですし・・・
日陰で釣り出来るメリットはあります
でもそれが一番のメリットですよ
くまきちには
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/19(Mon) 10:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: デカイ!
遥さん こんにちは

そうなんです
くまきちは手エクボできるんです
腕も細いし
サラリーマンのとき
なにげに会社の女子の腕時計を冗談でくまの腕に付けようとしたら
「そんなん入らへんわ、壊わさんといてや」
と言われたんですが
普通に付けれてしまい
「うちの腕が太いみたいやんか」
と気分を害されたことがあります
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/19(Mon) 10:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
宮津湾はええのんが釣れてますね。
私は仕掛けに金ビーズと蛍光玉ですが、金ピカ、銀ピカも効果ありそういですね。
今度試してみます。
2013/08/19(Mon) 12:40 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

銀も結構目立ちそうです
タコにも良さそう
あんまり銀色売ってませんけど・・・
手芸屋さんにはありました
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/19(Mon) 22:04 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
確かに好釣果ですね。
土曜日に、お邪魔させてもらいました。

にゃんこ先生は、お留守のようでしたけど?
潮が動くとなるほど!防波の右沖目に潮目ができていました。
ここのキスは元気のええアタリをだしますね。(好天時期の河口の特徴?)

25までを40匹は素晴らしい釣果です!
なぜに私には大型が釣れないのか凹みます。(笑)

2013/08/20(Tue) 20:28 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: 確かに好釣果ですね。
かっぱさん こんばんは

そうなんですよ
最近ニャンコ先生いないことが多いです
アジ釣りの人が少ないからですかね?
尺ウグイ釣った時は居てはったんです
多分自分のもらえる魚が釣れるときしかいないんでしょう
そろそろカワハギが出だしましたね
もうちょとここで頑張りたいです
暑いですしね
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/20(Tue) 22:04 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
良型交じりで、いつもながらの釣れ具合
ええですね
早い事キス釣りに復帰したいですが
中々いけましぇ〜ん
デカイのんが、呼んでます〜 プチ切れた〜
2013/08/20(Tue) 23:13 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

ここ最近宮津はええのが
矢原も良かったし
潮目が出たらチャンスです
引っぱり込むアタリが面白いですよ
まだ釣れるので大丈夫
それに秋になれば外海も状況良くなるでしょうし
なにより暑さがましになるし
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/21(Wed) 00:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどさんです。

いつもながら、良く釣ってますね~♪
この時期は小浜近辺では小ぶりなキスしかよ~釣らんので
北へ直行便が多いです。

そーいえば、能登にもにゃんこ先生居てはります。
いつも、車のタイヤの陰に潜んでいて
魚を落とそうものなら、一瞬でさらっていく技を持っており
ランクギスをさらわれたこともあるので
キスが釣れた時には、まず先生を威嚇してから
針から外すようにしております。

それにしても、
熱い日が続いておりますが
いつまで続くのでしょうかね。
2013/08/21(Wed) 06:57 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

あっついですねー
店のエアコンが利かないので困ります
まだ8月中は猛暑が続くんでしょうね
屋根の下から動けませんよ
( ̄(エ) ̄;)
2013/08/21(Wed) 10:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=