若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
サーフリーダーCI4+メンテ
2013年09月04日 (水) | 編集 |
秋雨前線に台風と大雨が続いてますね
久しぶりに先週釣行お休みしましたよ

現在メインにしているサーフリーダーCI4+ですが
扱いの荒さにギアーが悲鳴を上げ始めました
回転もちょっと悪くなってるのでここらで分解してみることに

IMG_2542.jpg

コストパフォーマンスの高いリールですね
何より軽いのがええですよ
ベアリングは5個入ってるようです

くまきちはハンドルのとこに2個ベアリング追加してます
これで回転感はフリーゲンと変わらないです
むしろフリーゲンのような変なギア鳴りはありません

IMG_2543.jpg

このピンを外すのが結構厄介です

IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg

メインのベアリングですね
外径17mmの内径9mmで厚み5mmです
NMBの刻印がありますのでミネベア製ですね
L-1790ZZで代用できますね

この下にもう一つベアリングが入ってますが、写真撮るの忘れました
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2546.jpg

本体後部のカバーを外してみると
パッキン入ってないし・・・
安物なんでしょうがないですけど
水洗いしてましたけど大丈夫でしょうか?
結構水出てきましたよ

中の造りは結構しっかりしてそうですね

本体を開けてみます

IMG_2547.jpg

ハンドル部のベアリングですね
外径14mm、内径8mm、厚み4mm
L-1480zzで代用できますね

IMG_2548.jpg

反対側も同じベアリングが入ってます
古いグリスふき取って新しくグリス注入しときます

後部にパッキンが入ってないのはちょっとびっくりですが・・・

まあ安い割にはしっかりしてます

メンテも問題なさそうですよ
組み立てなおして回すとええ感じに戻りました

あーでも週末も雨みたいですね
また釣り行かれへん

( ̄(エ) ̄;)


コメント
この記事へのコメント
毎度です。
私はリールを購入したらすぐ分解してしまいます。
S社のリールはD社より分解しやすいですし、樹脂ブッシュからベアリングの交換も容易に出来ますね。
分解しやすいからメンテも楽ですね。
2013/09/04(Wed) 23:34 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

くまきちは基本メンテ嫌いなので・・・
って好きな人は少いと思いますが
錆びない程度ではやるようにしてます
ラインローラーは毎回やってますよ
海水に触れますしね
D社は持ってないので知りませんが
マグシールドはダメですね
釣行7回でオーバーホールって
メンテ貧乏になりますよ
( ̄(エ) ̄;)
2013/09/05(Thu) 01:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
メンテ
私は分解は年イチですね。
年末年始の暇なとき…。
ラインローラーは気になりますね。
中のベアリングを、錆びない安物の樹脂リングに交換したいです。
2013/09/05(Thu) 13:05 | URL  | 遥 #-[ 編集]
私は、リールの分解後、固めのグリスをたっぷり付けたあとのねちっこい感じが好きです。(笑)
では、新製品サーフリーダーの17mmもARC-エアロのベアを追加できそうですね。

マグシールドはそんなんなんですか、知りませんでした…勉強になります。
2013/09/05(Thu) 23:50 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: メンテ
遥さん こんばんは

くまきちも以前はそうでした
水洗いしてオイル噴くくらいで
ある時メンテしてみるとラインローラーのベアリングがサビサビに
それ以来ラインローラーは毎回やってます(たまに1回とばしますが・・・)
投げリール以外のリールは今だに年1回ですね
ラインローラーに合うセラミックベアリングがあればいいのに・・・
( ̄(エ) ̄;)
2013/09/06(Fri) 01:37 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

マグシールのオイルは容易に取れてしまうみたいですね
上から間違ってオイルスプレーしただけでアウトらしいです
ただ自分メンテ派の人は、わざとオイルシール取ってしまうそうです
でもそれだとなんの為にマグシールを買うのか分かりませんし
メーカーの言うとおりにメンテ出してたらメンテ貧乏になるし
まだマグシールのリール買う予定はないので考えないようにします
( ̄(エ) ̄;)
2013/09/06(Fri) 01:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=