若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
針魚は雨に
2013年09月09日 (月) | 編集 |
このところ週末ごとに雨ですね
2週間も釣りに行かないとおかしくなりそうなので、雨でも釣りに行こうと考えてたました
ただし数日雨続きで濁りが酷いことは容易に想像が付きます
キスは釣れるでしょうけど外道をかわすのに疲れてしまいそう
おまけに日本海側は結構降りそうな予報です

そこで雨でも釣れる魚を釣りに行くことにしました
むしろ雨の方が釣れると言ってもいい魚です

ちょっと早い気はしますが

朝5:30に出発
目的地は西宮ケーソン
出発時の雨はパラパラでしたが現地到着すると結構な勢いで降ってます

車の中で1時間ほど朝ごはん食べながら待ちます

しばらく雨がましになるまで考えましたが変わらないので、上下カッパ着て長靴もはいて7:00に開始
雨が酷かったのでカメラ持って行けませんでした
写真なしです

ルアーマンがちらほら居ますが、釣り場はガラガラです
こんな雨の日ですから当たり前ですね

小魚がボイルしてますね

投げ入れるとすぐに浮きが動きます

すかさず鬼アワセ

すると魚ごと仕掛けが飛んできます
( ̄(エ) ̄;)

足元まで飛んできてバラしました

どうも鉛筆サイズのサヨリですね
小さすぎます

針をキステック6号から5号へ変更
ハリスも1.2号から1号へ
自作の発砲ウキ仕掛けから市販の小さい発砲ウキ仕掛けに交換
自作の発砲ウキは見易さ重視で浮きが大きいので・・・
浮力が強くて小さいサヨリはくわえたときに違和感感じて針を吐き出してしまいます

足元までサヨリだらけなのでチョイ投げで十分ですし
小さいシモリウキでも何とか見えます
メガネかけてますしね
( ̄(エ) ̄;)

しばらくすると雨風が強くなってきました

浮きが見にくいったら

でも適当にテンション掛けて巻いてたら
勝手に掛かってきます
水上引き釣りです
( ̄(エ) ̄;)

そのうち仕掛けが着水と同時に浮きが動くほどの活性に

入れ食い状態です

しかしサイズはさえないですね

途中からは型のいいのだけキープして鉛筆はリリース

それでもクーラーの中は10:00ですでに60匹は超えてます

後は掛ける練習がてら型狙いして昼まで遊びました
昼から晴れてきて暑くなったので13:00に納竿
もうちょっとサイズがよければ言うことないんですけどね

やっぱりサヨリはちょっと天気が悪い方がよく釣れるみたいです
ほんとよー釣れましたよ

IMG_2549.jpg

サヨリ  鉛筆~30cm   86匹

お刺身サイズが釣れるのはもっと後ですね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
素敵です!
くまきちさん。こんばんは。

雨の中での釣行、脱帽です!
でもって、ちゃんと釣果を残されるトコロも素敵です!

自分も、なんやかんやで釣りが出来ていません…
おかしくなりそうです(笑)
2013/09/09(Mon) 18:49 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 素敵です!
とりぞうさん こんばんは

近くですので雨があまりにひどくなったらすぐ帰ればいいし
さすがに1人で釣ってると撒き餌も少しでいいし、長い時間にわたってよく釣れますね
異常な活性でしたよ
エサすぐ取られるので困ります
糸ふけとってる間に喰ってました
サシアミより石ゴカイの方がいいかも
( ̄(エ) ̄;)
2013/09/09(Mon) 21:31 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
サヨリ
遅れ馳せながら…。
いよいよサヨリも本番でしょうか?
表層の魚なので、直射日光はエサが見え難いとか、苦手なんでしょうかね?
高活性時用に、派手(ピンクとか)で細めのワームを忍ばせておきましょう(笑)。
2013/09/13(Fri) 12:49 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: サヨリ
遥さん こんばんは

神戸のサヨリは11月頃がええみたいですね
キス行けないので暇つぶしです
まあ天ぷら食材になりますし
( ̄(エ) ̄;)
2013/09/17(Tue) 01:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=